2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐはっ

昼休み@携帯 今月のてんやわんや状況で何とか締切に間に合わせた業務に致命的に近いミス発覚。あうー。くーやーしーいー。先にそのミスを知った直属上司は、私のミスではなく相手の勘違いだと思ったとのこと。その信頼に応える仕事をしなくては。さっ、切り…

ママカースト制!?

関連話題。マイミクさん経由で知った記事。世間には"ママカースト制"なるものがあるらしい。asahi.comの記事"「お宅は何階の部屋?」 ママカースト制の終わらぬ地獄"恐ろしきはオンナの集団。めっちゃ苦手。オンナの敵はオンナというのは、今も昔も変わらぬ…

育児観という暴力

とあるお母さん日記へコメントをしたものの、ただ自分が書きたいだけなのではと思えてしまい削除。自分のためなら自分のスペースに書くのが正解だろう。考えすぎ?その方とは一面識もなく完全なオフラインつながり。ただ何故か月曜日の夜に、その方と一緒に…

お休みの日

今日はお休みで、家庭内事務作業の日。午前中は確定申告の仕上げ。途中で職場からの割り込みが入りつつも完成させ、市役所に提出。そのまま保育園の継続申請の追加書類として控えの複写を提出。ついでに証明書類を入手。午後は、仕事のレポート。あうあう。…

ポコンたんと今日の一言

夕食を食べているときにお代わりの催促の一言、"もうちょっとくださいな"。先週までは"もうちょっとちょうだい"だったので、グレードアップ(笑)

終日仕事

午前出張、午後出張。

ポコンたんと涙

いつも元気なポコンたんだけど、シッターさんに迎えと夕食をお願いした夜は、必ず私と二人の時間に大泣きしたり、大グズリしたりする。きっと小さいながら我慢したり、気を遣ったりしていることの反動で、彼女なりのストレス発散の手段なのだろうなあと受け…

ポコンたんとDVD

ポコンたんの趣味はDVD鑑賞と言っても過言ではない。なぜかその時々ではまるDVDが決まっており、最初は"英語であそぼ"だった。次に、相方氏がホームセンターで500円で購入した"小さいワンちゃん"だった。目下のお気に入りは、去年12月に行われた保育園の発表…

ポコンたんとキューちゃん

ポコンたんは漬物が大好き。今夜も相方氏が食べていたきゅうりのキューちゃんを狙って、"ままぃも食べるぅ?"といいながら、自分でポリポリ食べていた。塩分取りすぎだってば…。

移動中@携帯

今日は駅前に受験生と予備校教職員がいっぱい。 受験生にはエールを送るけど、駅前の狭い路上を両側に陣取って列を作り、一般人の迷惑を一切顧みずに携帯カイロや応援グッズを受験生に渡そうとする教職員には閉口。思いっきり進路妨害。ぷんすか。

今日の相方氏

二人して慢性疲労が抜けないので、どうしたらよいかなぁと話していたところで、相方氏いわく"ヒノキを買ってきて、おがくずにして、ビニールに入れて、二人で吸うか?"とのこと。そんなん怪しすぎる…。

"3月のライオン"

書店のレジに平積みされていたので、羽海野チカ"3月のライオン"(白泉社,2008)を購入。最近コミックはほとんど購入しないけど、これは次巻以降も買ってしまいそうだ。ちなみに白泉社の特設ページ?はコチラ。主人公が高校生の天才だけど孤独なプロ棋士なの…

今日のポコンたん

その壱:今日は私が出勤だったので、ポコンたんは保育園へ。夕方に相方氏が迎えにいったときのこと。相方氏 "○○くんは、もう帰ったんか?" ポコンたん "まだいるのぉ" 相方氏 "ポたんはどうすんの?" ポコンたん "ポたんは帰るのぉ" 相方氏 "○○くんは、もう…

ポコンたんと第三者評価

ポコンたんの通っている保育園が福祉サービス第三者評価を受審することになり、利用者アンケートが配布された。やたらに耳慣れた第三者評価。利用者アンケートを配布する担当になったことはあっても、まさか自分が配布される側になるとは思いも寄らず。思わ…

切り替え

…と愚痴っていても仕方がない。泣いて現状が改善するのなら、いくらでも泣くけど、そういうわけではないのだ。モノゴトは常に多面性。どうみるかは自分次第。無理やりでも気持ちを切り替えて、明日からまた頑張ろう。まだまだ最低ラインじゃない。これより最…

今日のポコンたん

トイレで排便に成功したとのこと。昨夜から唐突に薬を全く嫌がらずに飲んでくれるようになった。先週のあの大格闘はなんだったのだと思うほど、あっけなく。"明日、パパとブブーで保育園に行くの"や"さっきお風呂に入ったの"などの会話。"明日"や"さっき"な…

ジレンマ

フルタイムで働きながら母親であることが、こんなにしんどいモノだと最初から分かっていたら、結婚したり出産することに二の足を踏んでいたかもしれない、と時折思うことがある。それは物理的なしんどさや、自分の好きに使える時間のなさもあるけれど、常に…

疲れた疲れた疲れた

今日は残業確実だったので、シッターさんと実家母につないでもらい、20時近くに帰宅。ポコンたんを寝かしつけて、最低限の家事を片付けたら、あっという間に24時。自由時間なんて微塵もない。誰かに"お疲れ様。頑張ってるね"と言って欲しい。その一言だけで…

3周年

3年の今日は結婚式で、その夜に婚姻届を提出したので、名実ともに今日で結婚3周年。今日は、相方氏は通常通り仕事だったけれど、私はお休みで定期通院の日だったので、帰り道で食材等を購入し、少し豪華な?夕食を作る。結婚記念日というと夫から妻へ何かを…

two-thouthand and eight-hundred and forty-fourth day

そろそろ

身体が信号を発している。エネルギー不足。その日暮らしでやりすごしている。何をしたらエネルギーが補充されるのかが分からない。

kick off

1コマ進む?

何かの拷問?

まるで何かの拷問かと思うような一夜を過ごす。傍から見るととてもまぬけな状態だったのだと自覚していたけど、当人にとっては人生何番目かに苦しくつらい身体的苦痛を伴う数時間だった。いや〜、まいったね。しかもよりによって今日の前夜。これが何かの予…

再挑戦

先日ポコンたんを自転車で迎えたときに、"さむーい。ぶぶーは?"と言われてしまったし、最近やはり自動車の運転ができないと不便だと痛感しているので、今日は自動車で保育園へのお迎えに行くことを唐突に決意。種々様々な事情で感じているプレッシャーに打…

今日のポコンたん

今日の外出でポコンたんの成長を感じた出来事。その壱。ベビー休憩室でジョアを飲んでいたときのこと。ポコンたんが"ままいも飲む?"と自分の飲んでいた分を差し出してくれた。"ありがとう。美味しいよ"と少しだけ飲んで返すと、とても嬉しそうに満面の笑み…

ポコンたんとお出かけ

今日は日中に相方氏が旧友と会いに出かけたので、非常に珍しくポコンたんと二人の休日。まずはポコンたんの散髪のために美容院へ出かける。玄関先でポコンたんがmaclarenのvolo(バギー)の乗りたいと主張するので、バギーに乗せていく。最近、彼女はバギー…

春の気配

今朝気がついたら、我が家の庭に水仙が咲いていた。昨年の春のために球根を植えたのだけど、昨年は花が咲かずに、放置しておいただけだったりして。自然の生命力を感じる。まだまだ寒いけど、春はもうすぐそこ。

two-thouthand and eight-hundred and fotieth day

ポコンたんとFAX

ポコンたんは母や私の仕事用の資料が大好き。クリアフォルダを見つけると、抱えている。これもDNAのなせる業か。見事に相方氏と私のmixなポコンたんの嗜好。先日気がついたら、実家母の使用済み裏紙にペンで何やらメモをして、FAXでどこかに送ろうとしていた…

ポコンたんと電池

ポコンたんは電池が大好き。というより、工具一般が大好き。誰に似たのかは明白。DNAは争えないのだ。数日前の夜に実家に遊びに行ったときに、実家父が電池の残容量チェックをしようと電池及びチェッカーを持ってきた途端に、ポコンたんは"でんちだっ!!"と声…