2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来月の目標

基本指針は、”仕事と家庭(と個人)をバランスよく過ごしたい”ということなので、そのために必要な行動として、下記4点を目標に過ごしたい。 1.18時前に退勤する 2.24時前に就寝する 3.子どもたちに笑顔で接する(叱るときも冷静さを忘れずに) 4.やらなくて…

今月の資格勉強

テキスト+問題にて2時間強。とても受かる気はしないのだけど、棄権はせずに受験だけは予定どおりするつもり。

今月の読書

Amazon読み放題で数冊ザーッと読み、ムスメプロジェクト関係3冊を紙の書籍で購入して読了。趣味の教養読書として、マルク・レビンソン”コンテナ物語”(日経BP社,2007)がセールになっていたので、Kindleにて少しずつ読み進めているところ。副題”世界を変えた…

今月の海外ドラマ

オットがレンタルDVDを借りてきてくれたので、”BONES"シーズン10を見始めたところ、途中でAmazonプライムで”ナイトマネージャー”に夢中になり、さらに月末からAmazonプライムに”CSI”シーズン15の放映が始まったので、”BONES”より先に”CSI”かな。海外ドラマ鑑…

9月の終わり

気がつけば9月もおしまい。9月は小学校の新学期が始まり、ムスメのクラスの担任の先生がようやく決まり、臨時保護者会が開催され、学級運営がようやく再始動した。学校公開で授業を見学したり、ムスメからの話を聞く限りでは、それなりに落ち着きを取り戻し…

順当に入れ替わらないとあとがつかえる

サニスケの下の前歯が、永久歯が出てきているにもかかわらず、まだ乳歯が抜けない。いつ抜けるのかと本人にも積極的に指でグラグラするように指示しているものの、一向に抜ける気配のないまま早数週間。そして気がついたら、別の前歯の裏側からも新たな永久…

"行って帰ってきた烈車戦隊トッキュウジャー 夢の超トッキュウ7号"を見ました

夕食のあと、サニスケがAmazonプライムで"行って帰ってきた烈車戦隊トッキュウジャー 夢の超トッキュウ7号"を見たいというので、ムスメと3人でソファに並んで一緒に見ました。タイムパラドックスのセオリー的には破綻していましたが、トッキュウジャーのメン…

土曜出勤

今日は土曜出勤で夫も仕事だったので、熱が下り食欲も戻ったサニスケは保育園、ムスメは午前中は家庭教師モルモルの指導、午後は習い事に行った。地元ではこの週末にお祭りが開催されており、習い事の前にはお友だちと約束して遊びにでかけた。小学5年生にな…

サニスケと発熱

サニスケは毎週土曜日にスイミングスクールに通っているのだけど、仲良しのお友だちは進級と同時に金曜日の夕方のレッスンに移動してしまい、本人が毎週とても寂しがっているので、今週は初検定を受けるに際してお友だちと同じクラスで受けるのがよいのでは…

きょうだいと今日のひとこと

今日の午前中に家族で出かけるときのこと。ポたん ”わぁ、ままぃかわいい〜!!” サニー ”ほんとだ!ままぃ、世界一かわいい♪”二人とも褒め上手だなぁ。ありがとう。ままぃも二人をもっと褒めてあげなくてはね。

"ナイトマネージャー”を観ました

先週から、子どもたちが寝た後に、夫とAmazonプライムにて"ナイトマネージャー”を見ることにはまっていた。原作がジョン・ル・カレ、制作BBCと知り、期待大だったのだけど、期待通りの見応えのある作品だった。Dr.Houseのヒュー・ローリーが”世界一の悪党”を…

敬老の日

2002年まで敬老の日は、毎年9月15日だった。ハッピーマンデー法で日にちが変動するようになってから、一気に敬老の日が薄らいでいるように思うのは気のせいだろうか。今日は仕事だけど、普段の業務とは少し異なる刺激的な半日を過ごした。今日浮かんだアイデ…

ポコンたんと臨時保護者会

先週9月5日にムスメのクラスの臨時保護者会があり、半日有給休暇をとったうえで、開催時間だけ職場を抜けて参加してきた。翌日に大仕事があったので、保護者会終了後はまた職場に戻って残業になったけど。ムスメのクラスは4月から転任してきた女性の先生が本…

サニスケと自立への第一歩

今月から小学生クラスへ進級したサニスケのスイミング。先週が初回で、幼児クラスと同様に更衣室まで付き添っていったところ、小学生クラスでは他に誰も付き添っておらず、本人なりに恥ずかしそうだった(特にスイミングの更衣室は保護者の性別側になるので…

サニスケと今日のひとこと

数日前にオンラインニュースで、数年後に洗濯物をたたんでくれる洗濯機が発売見込みとの記事を見かけて、家族の前で”これは欲しい!!”と話していたところ、今日のお風呂に入るときのこと。サニー ”でもいいよね〜” ままぃ ”へ?何がいいの?” サニー ”せんた…

日曜出勤

今日は珍しく日曜出勤。構想数年、実働半年、完全終了まではさらに数年以上かかる長期事案の導入立会業務。導入した場合の効果はもちろん予想していたけれど、実際に体験すると、かなりのインパクトがあった。新しい物事が定着するには時間を要するけれど、…

サニスケと今日のひとこと

夜にサニスケの歯を磨いていたときのこと。ままぃ ”明日はお母さんお仕事だから、ぱぱぃやポッちょと仲良くね” サニー ”ままぃも早く寝てね。早く寝て早く起きて早くお仕事に行けば早く帰ってこれるでしょ?”…数日前に早出をしたときの私の台詞を覚えていた…

ポコンたんと今日のひとこと

夕方にムスメを習い事から迎えて一緒に帰宅するときのこと。ポたん ”ままぃ、今日は元気だね?” ままぃ ”そうね、今日はお仕事行っていないからね” ポたん ”そうだよね〜。お仕事から帰ってきたときと、全然違うよね!” ポたん ”あ、どちらも可愛いことには…