2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長女の帰還

2023年6月29日(木) 久しぶりに会議等のない終日デスクワークの日。 夜に長女が沖縄から帰還。バスの到着時刻に合わせてオット氏が迎えに行った。とにかく元気で無事に帰宅したのでそれだけで十分。楽しかった〜とのことで、よかったよかった。

決算登記完了

2023年6月28日(水) 今日も会議の日。合間に決算登記を完了する。わたしが担当になる以前は印鑑証明書一枚発行するのにも司法書士さんに依頼していた。ちょうど同時期に法務局に発行請求機が導入されたり、調べたらさほど難易度の高い業務ではなかったので、…

会議の日

2023年6月27日(火) 今日も会議の日。 ひとつの会議で、昨年度までは進行も説明も担当していたのでオンステージ状態でよくないなあと長年思っていたところ、今年度から進行を後輩に譲ったので、よいバランスになった。 * 最近、自分の強みを明確に整理したの…

用事片付けデー

2023年6月26日(月) 仕事は休み。男性チームのお弁当を作り、長男を見送った後、実家へ行き母と色々話す。その後、自分の難病医療券の更新手続きのため役所へ。役所勤務ではないけれど普段はどちらかというと窓口の内側にいる立場なので、毎回不思議な気持…

長女と校外学習

2023年6月25日(日) 長女は今日から学校のイベントで沖縄へ。名目としては修学旅行なのだけど、去年も参加して2度目なので我が家的には校外体験学習。長女の通う通信制高校は部活や文化祭、体育祭などのイベントはないので(そういうイベントが充実している通…

土曜出勤

2023年6月24日(土) 今日は土曜出勤だったので、長男には学食で食べてもらうことにしてお弁当はバスさせてもらう。 昨夜よく眠れず、超寝不足の一日だったけど、不思議なほど業務は捗った。 * 夕食後にAmazonプライムで"ハッピーフライト"という飛行機が舞台…

会議の日

2023年6月23日(金) 今日は重要な会議がふたつ続けて行われた。そのうちひとつは対面会場とオンラインのハイブリッド開催。その会場でのハイブリッド開催は厳しいとわかっていたのだけど、やはり環境と規模的に難しかった。 両建ての開催が成立するためにはい…

長女と面談

2023年6月21日(水) 仕事は休み。午前中はパントリーを片付け。食品の片付けは消費期限という明確なラインがあるので機械的に判断できるところが思考リソースを要さず楽。お茶類に複数の期限切れがあり、もったいない。いただきもので飲まない種類は最初から…

子どもたちと料理

2023年6月20日(火) 帰宅すると子どもたちがふたりで夕食の用意をしてくれていた。エプロンつけて、ふたりで並んでキッチンに立つ姿は尊い。

長男とスポーツ大会

2023年6月19日(月) 長男校では中学のスポーツ大会。ソフトボール、バレーボール、ドッジボール、バスケットボール、サッカーなどの種目にわかれて開催されるなか、本人はサッカーのキーパーに選出されたという。 学年内での対戦で、3回試合に出場して、4位に…

長女とコミュニケーション

2023年6月18日(日) 長女はコミュニケーション力が非常に高い。客観的に見て、わたしの知るなかで5本指にはいるくらい高い。わたしとオット氏の組み合わせから、どうしてこんなにコミュニケーション力の高いひとに成長するのか心の底から感嘆する。もしかした…

異国料理の夕べ

2023年6月17日(土) 今日はオフをもらって、畏友とスウェーデン料理の夕べ。六本木にあるスウェーデン家庭料理のレストラン、前回行ったのは留学から帰国した直後だったのでもう20年前になる。コロナ禍も乗り越えて良くぞ生き残ってくれた、と感慨深い。 美…

片付けデー

2023年6月16日(金) 先月からの怒涛の繁忙期で、デスク周りに書類が山積みになっていたのが毎日気になって気になって仕方なかったところ、ようやく少し落ち着いたので半日を投下して片付け。ファイルするものはファイルして、処分するものは処分、対処するも…

面接の日

2023年6月15日(木) 午前中は役員面接。午後はデスクワーク。

長男と保護者面談

2023年6月14日(水) 仕事は休み。午前中に自分の定期通院。前回から診察に他の先生が同席されており、系列の機関の責任者に着任されたので、もしかしたらまもなく退任されるのかなと推察。これからも診ていただけるのですよね、とお聞きしたところ、「未来永…

会議の日

2023年6月13日(火) 今日は午前午後ともに会議があり、午前用の資料を修正して午後の会議に用意せねばならず、昼休み返上。昼休み返上したのは時間がなかったためと、午後の会議でシャッキリしていたかったため。目論見が当たりこれはよいかもと思っていたと…

"独学大全"

2023年6月12日(月) 読書猿"独学大全"(2020,ダイヤモンド社)を読了した。いやはや、ものすごい本である。本書は、通勤の時間を費やして独学を継続されている筆者がその膨大な読書量と縦横無尽の知識量をもとにまとめた独学する方法の百科事典である。 本書は…

なんだか冴えない日曜日

2023年6月11日(日) 珍しく予定がない日曜だったので、朝は少しのんびり。のんびりはするけど、寝坊というものはできなくなった。平日と同じ起床時刻に必ず目が覚めるリズムになっている。これも加齢なのだろうか。 長男は床屋に行ったほかは、ずーっとiPadで…

靴の効用

2023年6月10日(土) 先月に長男のトレッキングシューズを買いに行った際に、タウンハイキング用のシューズも売っていることに気がつき、これは良いのではと思ったもののその折には見送ってしまった。今日偶然に通りがかった店舗で見かけたので、試着した上…

会議の日

2023年6月8日(木) 今日はある重要な会議での説明を行った。2012年頃からもう10年以上も担当しているけれど、いまだに毎回緊張する。ただ今回は過去の反省を活かして資料の作成を例年より早めに着手したことにより、内容のアップデートをはかれたこと、自分で…

長男と振替休日/長女と塾

2023年6月6日(火) 長男は日曜日の文化祭の振替休日。クラブの打ち上げがあるため昼食は不要になった。帰宅後に様子を聞いたところ、学校で待ち合わせて学校の近くのカレー屋さんで先輩たちとランチをしたらしい。なんと中学1年生の参加は1名だったそうだけ…

長男と学校行事(最終日)

2023年6月5日(月) 今日の午前中は長男校文化祭の内部公開デー。先週後半の台風襲来にてどうなることかと危惧したものの結局3日間ともに天気に恵まれ、最高の文化祭日和となった。 様子がわからなかったので休みを確保して、当初はモルモルや長女と同行する予…

長男と学校行事(中日)

2023年6月4日(日) 今日も長男校の文化祭。文化祭なのに、こんなにゆっくり登校で本当に良いの?と思うほど遅い時間に長男が登校していった。お天気に恵まれ、受験生やちびっ子連れの親子、女子中高生、他校生徒、保護者とものすごい大混雑だった。 午前中…

長男と学校行事(初日)

2023年6月3日(土) 朝までは降り続いていた雨も昼前にはあがり、快晴。絶好の行事日和となった。今日の午後からは長男校の文化祭。昨日は長男も部誌の製本や机の移動などを手伝ったらしい。 普段より遅めに登校するというので、簡単におにぎり弁当だけ用意し…

一段落の日

2023年6月2日(金) 今日でようやく決算監査対応業務が一段落した。ところが終了後にそれに付随して対応すべき業務をひとつもらしていたことに気づき、即リカバリの手を打ったもののさすがに凹む。タスクリストに書いておいたのに、今朝はより大きな業務に気を…