2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミサポ事前協議

来月からのファミリーサポートセンター利用のために、支援会員さん2名とアドバイザーさん同席のもとで事前協議。ひとりの支援会員さんは自宅はちょっと遠いけれど、ポコンたんにとっては3人目のおばあちゃんになってくれそうな頼りになる印象。もうひとりの…

休みだけど休みではない日

今日は一応お休み。だけど、昨日のトラブルが昨日のうちに解決しなかったため、在宅勤務続行。ポコンたんは保育園だから、今日は歯医者と整体と美容院にいって少し息抜きをするつもりだったのに、結局実行できたのは歯医者だけ。あとは断続的に終日仕事。

終日仕事

今日は本当は公休だったのだけど、会議が入ってしまったため変更して出勤。午後は半休で退勤しようと思っていたのに、とんでもない連絡が届いたために帰れなくなる。結局終日出勤。帰宅後にポコンたんを迎えてからも、とんでもない連絡の対応はせざるを得な…

終日仕事

本日も終日仕事。

1年前

思い起こせば、ちょうど1年前の20050627に、絨毛膜下血種及び切迫流産にて緊急入院したのだった。主治医から"出産まで無事にたどり着ける可能性は50%"なんて言われたことが嘘のよう。当時、おなかのなかで私のことをつねって?出血させ、自分のことを考える…

終日仕事

終日仕事。午前中は会議、午後は某システムのバージョンアップデモと会議。会議は途中で出たり入ったり。パッチワークのようなシステムは不具合が多発するのが目に見えている。

終日仕事

本日は終日仕事。午前中は打ち合わせ。連休明けの出勤は、モチベーションの低下が著しくて、しんどさが募るだけ。

今日の胃袋さん

昨夜の残りのご飯、金目鯛の煮付け、ゴーヤーチャンプル、ほうれん草のごま和え。ごま和えを作るのは実は初めてだったのだけど、なかなか美味しくできて嬉しいのだ。

ポコンたんの離乳食

1回食の離乳食は一般的に午前中にあげた方が良いと言われているけど、ポコンたんは、親チームが夕食を食べていると涎をたらして食べたがるので、自宅では夕食時に一緒にあげている。今日は夕食前にポコンたんがとても眠そうにしていたので、食べずに眠るかな…

お休みの日

今日は連休の最終日。ポコンたんが夜中に目覚めてしばらく起きて遊ばざるを得なかったので、めちゃ寝不足のまま、再びポコンたんに起こされる。そのまま起きると自分がもたないことは明白だったので、夜中は爆睡していた相方氏にポコンたんをお願いして、二…

今日の胃袋さん

今日は、炊き立てのご飯、お豆腐とワカメとネギのお味噌汁、豚肉の味噌漬焼、付け合せのきゅうり、冷奴、ゴマメ、京都駅で買ったお漬物。ポコンたんの離乳食は2日間飛ばしてしまったのだけど、今日は自分たちのご飯と一緒におかゆを炊き、お味噌汁のお豆腐を…

東京へ帰る

早くも3泊4日の帰省は終了してしまい、午後に東京に戻ってきた。私自身もポコンたんも相方氏のご両親に慣れてきたし、こちらが気を遣うとあちらにも気を遣わせてしまうので、自分はあまり気を遣わずに過ごさせてもらった。それでもやはり自宅に帰宅すると、…

丹後への帰省3日目

今日のお天気は曇。今日は午前中から、相方氏のお父様方のお墓参りとご親戚のおうち訪問。車中でポコンたんが眠ると次の場所に到着してしまうことを数回繰り返し、ポコンたんはご機嫌斜め。可哀想なことをしてしまった。午後からは、またお昼寝しているポコ…

丹後への帰省2日目

昨日までは晴天続きだったらしいけれど、今日は雨。お昼寝しているポコンたんをご両親にお願いし、相方氏とちょっとだけ外出。途中で連絡を入れたところ、お昼寝から目覚めたポコンたんが大泣き始めてしまい、声が携帯電話から聞こえてくるほど。ミルクも飲…

丹後への帰省

相方氏が来月から多忙になる見込みのため、今日から連休を確保し、相方氏の丹後の実家へ帰省することになった。ポコンたんにとっては初丹後で初長距離旅行。もちろんポコンたんを連れて新幹線に乗るのも初めてで、どうなることか心配していたのだけど、大泣…

今日の胃袋さん

相方氏の友人の方がどれだけ食べるのか分からなかったため、作りすぎてしまった。昨日の残りのご飯、豆腐と揚げのお味噌汁、揚げの醤油煮、スモークサーモンのサラダ、豚肉と茄子とピーマンの味噌炒め、ごまめ。

来客

終日仕事。今日は相方氏がお休みで、学生時代の友人のおうちにお邪魔した後で、その友人の方を自宅に連れてきていた。もちろん事前に聞いていたのだけど、仕事をしている間にすっかり失念してしまい、帰宅したら玄関に見慣れない靴があって吃驚。挨拶もそこ…

今日の胃袋さん

今日は時間短縮勤務の定時で帰宅できたので、まともな食事。炊き立てのご飯、大根のお味噌汁、ピーマンとひき肉の炒め物、鮭の味噌漬け焼、ほうれん草のおひたし、きゅうりの塩もみ。加えて、実家からもらったごまめ。

やめれ〜

気が付いたら、相方氏がTシャツと半ズボンと下着を全部半分脱ぎかけて、床に転がっていた。も、本当にやめていただきたい。ポコンたんが成長して、そんな姿を目にしたら、"お父さんなんてキライっ"と言われるに決まっているぞ。

終日仕事

今日は神田事業所に終日出張。勝手知ったる昔の勤務先、懐かしい顔がちらほらと。考えてみれば、ここに勤務していた頃は連日深夜まで残業していたなーと思い出す。あの頃より自分が少し進歩していれば良いけれど。

"千里眼"

ちょうど気軽な小説を読みたいなと思っていたところで、某友人の日記で面白いと書かれていたので、松岡圭祐"千里眼"(小学館文庫,2000)を購入。元航空自衛隊のエリートパイロットで臨床心理士が主人公で、スーパーヒロイン。"Tomb Raider"と同じくらいありえ…

お休みの日

相方氏の親戚の方が仕事で上京したついでに、我が家に遊びにきてくれた。昼食は出前にしようと予約の電話をかけたら、今日はお休みとのこと。がびーん。急遽、炊き込みパエリアとサラダとスープに献立変更。

大片付け

明日は相方氏の親戚が自宅にいらっしゃるので、今日は大片付けを決行。途中休憩を挟んで数時間、2人で奮闘した結果、一応お客様がいらしても恥ずかしくない状況になった。本当は毎週掃除日を決めて、いつもこのくらいの状態にしておかれればよいのだけどな。

買い物

午後は半休。用事を済ませた後で、靴を購入するため新宿へ。この数ヶ月はよく歩いているので、靴を2足履き潰してしまったのだった。靴は、数年前に"Camui water massage"に出会って以来、愛用しておりコレ一筋。

半日仕事

午前中は仕事で、先日自分が利用会員登録した場所とは別のファミリーサポートセンターへ。自分が母親になってからは初めての訪問だったので、以前とは全く違う気持ちで掲示物を眺めてみたり。

ちくちく

保育園では1日に最低1回、多い日だと3回着替えさせてくれるので、この梅雨空では洗濯物が乾かず、半袖Tシャツが不足気味。そこで以前に購入した長袖Tシャツの袖を切って端をまつり、半袖に作り変えてみた。ポコンたんが寝ている隙をついてしかできない作業だ…

生後6ヶ月

ポコンたんは今日で6ヶ月。保育園の身体測定によると身長65.8cm、体重7.05kgらしい。けれども、すでに70cmの洋服ではおへそが出てしまうので、最近購入するのは90cmの洋服。

終日仕事

いつになったら落ち着くことやら。

終日仕事

2つの勤務先を行ったり来たり。

ファミリーサポートセンター

来月から相方氏が忙しくなる見込みなこともあり、そろそろ家族だけではポコンたんの保育園の送迎などが回らなくなりつつあるため、ファミリーサポートセンターに利用会員の登録に行く。"ファミリーサポートセンター"は、提供会員や支援会員と呼ばれる研修を…