2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

くらっ

昨日は挙式見学のために相方氏がスーツを着た。相方氏は普段は仕事のときも遊びのときも服装が変わらないので、スーツ姿を見るのは初めてのこと。あいや〜、似合うよ、めちゃツボにはいってしまったあるよ。元々父が自由業でスーツを滅多に着ないためか、ス…

"痕跡"

本日は終日仕事。退勤後、歯医者へ向かう。1日3回磨いているのに、虫歯になるということは磨き方が下手なのだろうなぁ。う〜ん。帰路、書店にてPatricia D. Cornwell"痕跡"上巻(集英社文庫,2004)を購入。検視官シリーズは最初の方がやはり面白くて、最近の話…

挙式会場打ち合わせ

本日は仕事はお休み。挙式会場である某学院付属のチャペルに行き、本日実施された挙式本番を見学。挙式予定者に見学を許可してくれた新郎新婦には感謝。終了後、担当コーディネーターによる合同説明会と個別打ち合わせ。20050117に書いたように挙式コーディ…

眠い毎日

異動が決まり引継ぐ相手が登場し、少し仕事にゆとりが出てきて、これまでの緊張の糸がふっと途切れたためなのか、最近はやたらに眠い。比較的早寝の相方氏とともに就寝しているので、以前よりも格段に良好な睡眠時間が確保されているにもかかわらず、眠くて…

前撮

本日は終日出張。研究会に参加。決算真っ最中の黄金週間に合宿をやることになってしまい、泣ける展開が予測される。まあでも何とかなるでしょう。研究会終了後に他1件を片付け、夕方から新郎衣装決めと和装前撮。予想通り新郎の衣装はさくっと決定。しかし試…

"よつばと!"

先日、実家に泊まりにきたときに、あずまきよひこ"よつばと!"1巻(メディアワークス, 2003)を読んで気にいった相方氏は2巻と3巻を一気に読了。"面白かった?"と聞くと、"もう1巻って感じやね"というので、"あずまんが大王"を渡してみる。さてこちらは気に入…

午前会議、午後出張

本日は終日仕事。午前中は会議があり、先日来行っているプロジェクトの結果発表。プロジェクトの責任者ではないのだけど、担当者として説明をしなくてはならない部分があり、人前で話すときは緊張するので、普段からの早口がさらに早口になってしまった。人…

"巨人たちの星"

先日来移動の友として大切に読んでいたJames P. Hogan"巨人たちの星"(創元SF文庫,1983初版)をついに読了する。三部作の第三巻であるこの巻は、少し政治色が強くなるのと、かなり現実の科学から離れていわば空想科学の空想の部分が強くなるので、実は前半はイ…

会計指導

本日も終日仕事。午後から会計指導があり、現在引継ぎ中であることを伝える。福祉会計事務所の先生に、後輩さんが褒められ、私は自分が指導している後輩が褒められるのがこんなに嬉しいことだと初めて知る。子どもが褒められると嬉しいのに通じるものがある…

今日の相方氏の胃袋さん

退勤後、諸般の事情により母と待ち合わせて食事。相方氏には申し訳なかったけれど、ご飯は自力で確保してもらう。帰宅後相方氏にお土産の月餅を渡したところ、ぺろっと1つ食べて、さらに私のを半分食べる?とたずねたところ即答。別に太るのは構わないけど、…

終日仕事

今日は珍しく事務職1名出勤だったので、後輩さんたちへの引継ぎもなく、粛々と予算案作成を進める。昨年は経理を任命された直後に予算決算とあり、事業自体に実績もなく、教えてくれる先輩も近くにおらず、文字通り格闘して何とか乗り切った。それに比べて、…

本日の胃袋さん

定時退勤したので、19時前に帰宅。冷蔵庫には食料がたくさん。しかしこういう日に限って、相方氏の帰宅が遅い模様。待つのは構わないのだけど、相方氏の風邪が悪化しなければよいなぁと思う。追記。結局相方氏は21時少し前に帰宅。今日の献立は、炊きたての…

終日仕事

今日はプロジェクト参加のために、朝から本部に出勤。昔は、朝の府中街道はめちゃ込んでいた記憶があるので、バスが遅れて遅刻するかと思ったのだけど、予想外に時間通り到着できて一安心。東八道路の効果で府中街道の渋滞は緩和しているのかな?プロジェク…

今日の胃袋さん

相方氏が鼻風邪で仕事を休んだので、本日の献立は具たくさんのおうどん、焼きちくわと豚肉の煮物。おうどんは土鍋に3玉で作成したのだけど、相方氏はどんぶりに2杯半食べ、さらにもう一杯を要求したが、そのときには土鍋は空になっていたのだった。ま、食欲…

終日仕事

実は、少し前に判断ミスをしてしまい、そのおかげで自分の首を絞めると同時に、他のヒトが苦労して積み上げてきたモノを決壊することとなってしまった。後から事情を把握したところで、自分の軽率さが悔しくて情けない。その判断をするときに、警報が頭をか…

今日の胃袋さん

風邪気味の相方氏のためにさっぱりな献立。炊き立てのご飯、お豆腐となめこのお味噌汁、かますの干物、茄子のおひたし生姜和えに冷奴。いつもご飯を3杯食べる相方氏が、体調不良のせいか2杯しか食べなかった。

風邪っぴき

一昨日から風邪気味の相方氏は、免許更新で寒い屋外で待たされたために案の定風邪が悪化した模様。帰宅後は、ずっとだるそうにしていて、鼻づまりが著しくつらそうなので、可哀想。早く治るように祈ってみる。

お休みの日

今日は、平日の休みが会議で潰れるための代休。結局また三連休になってしまった。免許更新のため早朝に出かける相方氏を見送り、お布団へ戻る。しかし目は覚めてしまったので、メールと電話でウェディングパーティの打ち合わせ。お昼前に起床し、少し家事に…

新年会兼試食会

お昼からは、会場となるホテルのレストランにて試食会。2コースからの選択なので、どちらが良いのか食べ比べるのだ。諸般の事情により、我が家の新年会を兼ねることになり、両親と兄夫妻と合流する。怒涛の打ち合わせを終えた自分たちも含めて全員どちらかと…

会場打ち合わせ

朝一番から会場打ち合わせ。今日は、会場装花、写真、席次表デザイン決定、全体の流れの確認など、一気に詳細が決まっていく。テーブルクロスの色まで決めることになるとは想像もせず吃驚。相方氏が喫煙のため離席した際に、会場担当者から、"想定していた時…

特訓

特訓?いやいや、なかなか楽しいのだ。

読書会

本日はお仕事はお休みの日。午前は所用を片付け、夕方から大学院にて読書会。個人的にかなり参考になるお話を聞くことが出来た。読書会に参加するたびに、勉強に対する意欲が沸く。かすかな蜘蛛の糸ではあるけれど、現状はこの読書会だけが自分と勉強を繋ぎ…

年度末11日前

本日は終日仕事。唐突に年度末モードに突入。予算、事業計画、決算、事業報告と怒涛の流れが開始する。結婚式の時期設定を間違えたかなとも思うけれど、そんなことをいっているといつまで経ってもできなくなってしまうし、ソレはソレ、コレはコレで楽しむし…

"社会変動の中の福祉国家"

午前は有給休暇をとって所用。午後から飛田給へと向かう。車窓からはのどかな光景。 読書会の課題図書の富永健一"社会変動の中の福祉国家−家族の失敗と国家の新しい機能"(2001,中公新書)を読んでいる。いつもながら研究者は、実務者にとっての"当たり前"のこ…

今日の胃袋さん

結局、定時2時間後に退勤。相方氏にはメールで連絡をして、ごはんを食べてきていただく。自分は帰宅後に冷凍ご飯で卵&ウィンナー簡単炒飯を作成し、食べていたら、相方氏が"それ、美味しそうやね"と。私の適当自作料理を喜んで食べてくれるのは、大変嬉しい…

一歩前進?

本日も終日仕事。夕方過ぎに"それはちょっとないのでは?"と思われる事態が発生。とはいえ、それを言っても何も解決しないし、その事態を招いた遠因のひとつには自分も関与しているので、ぐっと飲み込んで対応。比較的冷静に処理できた点は自分の前進といえ…

今日の胃袋さん

本日は終日仕事。定時1時間後に退勤し、夕食の準備。本日の献立は、昨夜作成しておいた焼豚、炊きたてのご飯、大根のお味噌汁、里芋と椎茸の煮物と白菜の漬物。相方氏はまたもご飯を3杯お代わりしていた。

独占商売

本日は終日仕事。休み時間に合間を縫って、挙式コーディネイト会社の担当者にメール。このコーディネイト会社は、私たちが挙式する某学院付属のチャペルの専属となっているのだけど、メールの対応等が今ひとつ感じが悪く、毎回何となくイヤな気分になる。詳…

お休みの日

実家で昼近くまで惰眠を貪り、午後には所用を片付ける。夕方に相方氏の運転する車で自宅に帰宅。ひとりだったときには実家に帰ったときのほうが"帰ったなあ"と思っていたのに、今は自宅の方が"自分の居場所"になっていることに気づく。

終日仕事

午前中は某重要な会議にて記録を担当。午後は静かに書類作成に勤しむ。退勤後、諸般の事情により再び実家に帰還。ギターの練習を終えた相方氏も実家で合流し、初めて泊まっていく。