2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の読書

読了本は当然ゼロ。読了どころか、読書自体全くできない月だった。寝る前の読書と、昼休みの試験勉強を再開したい。

今月の海外ドラマ

今月もほとんど見ていなくて、”BONES” シーズン9の録画したのをオットとたまに見ていた。シーズン8より面白い。初期の雰囲気に戻ったみたい。ただどうやらシーズン9の後半を録画失敗しているらしく、FOXでの再放送待ち。日本のドラマでは”残念な夫”が最終回…

3月の終わり

@MBP 3月の振り返り。先月の中旬から今月の第三週までは、超絶繁忙期だった。もしかしたら年間で一番の繁忙期だったかもしれない。残業残業また残業で、日付が変わる直前に帰宅したこともあった。正直、このまま仕事と家庭の両立を継続できるのかと自問自答…

年度末、そして学童卒所

@MBP 今年度の終わりは、仕事上の動きより何より、ムスメが学童保育所から卒所になることが一大事件。区部では小学校卒業まで在籍可能なところも多くあると聞いているし、勤務先のある自治体も次年度から空きがあれば受け入れてくれるようになるらしいのだ…

サニスケとクラス替え

@MBP 先週の土曜日に新年度に向けたクラスの移動を終えた保育園。今日からは新クラスで過ごしたらしい。サニスケがものすごく誇らしげに、”今日からひまわりさんだよ!!”と報告してくれた。

リフレッシュ休暇の終わり

@MBP 本当はもう少しリフレッシュしていたかった…。

約束を果たして

@MBP ”春休みまでに雪で遊ばせてあげる”というムスメとの約束を果たすことができてよかった。雪でソリをしたり、転げ回ったり、雪だるまを作ったり、姉弟で雪合戦をしたり、子どもたちはとにかく遊び倒していた。

サニスケと今日のひとこと

@MBP モルモルのおうちに遊びに行ったときのこと。サニー ”モルモルがとけて、ぱぱぃになっちゃった”あとからモルモルに聞いて、またまた大笑い。

サニスケと今日のひとこと

@MBP 珍しくモルモルに寝かしつけてもらっていたときのこと。サニー ”いまはモルモルと一緒だけど、朝になったらぱぱぃに変わってるんだ…”あとからモルモルから聞いて大笑い。

念願かなって

@MBP 鏡を見るたびに”美容院に行きたい…(涙)”と思っていたものの、週末は子ども関係のイベントがあったり、予約がとれなかったり、で実現できずに早数週間。明日は研修で講師担当だし、何よりこのまま新年度を迎えるのは絶対ヤダ!!と思い、オットに相談した…

ポコンたんと今日のひとこと

@MBP 夕食後にデザートを食べていたときのこと。ままぃ ”何か飲む?” サニー ”カルピス!いちごの” ポたん ”普通のカルピスがいいな” ままぃ ”わかりました。なんかお店のひとになったみたいだね” ポたん ”だってままぃが元気なのは珍しいから”…面目ない。…

ポコンたんと今日のひとこと

@MBP 22時直前にムスメがウロウロとしていたときのこと。ままぃ ”10時になるから、お母さんが怒る前に、寝なさい” ムスメ ”は〜い”(そそくさとベッドへ) ムスメ ”ままぃ、怒るとこわいんだもん”(小声)母親とは一番優しくて一番恐い存在なのよ、いつの時…

おかんと目標

@MBP 自分が笑えなくなって、子どもたちに優しくできなくなるほどに、疲れ果ててはいけない、と改めて思った。限界を突破したときに他人に優しくできる余裕がないのは当然のこと。だからそこまでに至ってはいけない。そのために鍵となるのは、やはり定時退…

ポコンたんとダンスイベント

@MBP 今日の午後は、ムスメの通っているスポーツジムのジュニアコースの卒業イベントがあった。ムスメが通っているのは、ストリートダンスの小学校3年〜6年生のクラスだけど、他にバレエ、チアリーディング、新体操、ストリートダンスの小学校2年以下のクラ…

以心伝心?

@MBP 今日は私が定時退勤して保育園にサニスケを迎える予定だった。ところが職場で発生したとある出来事にひきずられてしまい、気がつけば延長保育時間に突入していた。ハッと焦ってあいほんをみると、オットが地元駅に到着していたので、慌てて迎えを依頼…

大役完了

@MBP 2年前から年次恒例となったとある重要会議でのプレゼンを完了。今回は3本×2回だったので、終わった頃にはほぼ放心状態だった。しかも1回目は割当られた時間が短すぎたうえに、自分の順番がきたときにはすでに押し気味だったので、否が応でも焦り、悪…

サニスケと今日のひとこと

@MBP 延長保育の時間に迎えにいったときのこと。サニー ”今日なんじお迎え?” ままぃ ”今日は7時お迎えになったね” サニー ”えー、4時お迎えがいい!!”周囲にいた保護者および先生が一同に苦笑。明日を乗り越えれば、6時お迎えを目指してがんばるよ。

また残業

@あいほん 年度内最大の山場を迎えて大残業。残業は覚悟していたのだけど、日中にとある施設から割込みをかけてこられたせいで、2時間をロストしたのが痛かった。信頼してくれるのはわかるけど、ものすごく気軽に"今日中に""すぐに"や"データ送るから差し替…

ポコンたんと今日のひとこと

@あいほん 夕方にムスメの帰宅を待って、保育園へ迎えに行こうとしたときのこと。ポたん "大丈夫、ひとりで留守番してるよ。もう四年生だもの"なんとも心強い言葉。たとえそれが録画した"逃走中"を見たいがためであったとしてもね(笑) おまけ。 保育園では4…

学童の卒所遠足へ行ってきました

@MBP 学童の卒所遠足で多摩六都科学館へ行ってきました。すでに4〜5回は通っているように思うのだけど、今回初めてプラネタリウムを見ることができました。ムスメが小さかった頃はムスメが恐がり途中退出、サニスケ登場後はサニスケが恐がり途中退出だった…

またまた残業

@MBP 土曜出勤で残業。またサニスケに会えなかった…。そして22時に明日のお弁当ミッションを思い出し、一瞬冷や汗。

それなのに…

@MBP 14時46分には某官公庁の出先機関の待合室で黙祷。亡くなられた方の無念さと、日常生活の大切さにあらためて想いを馳せ、今日は残業確定だけどせめて20時には退勤しようと思っていた。ところがうっかり出てしまった電話のために大ダメージを受けてしま…

4年目

@MBP あの日から4年目。合掌。関東大震災や戦災まで遡らなくても、自分が生きて来た数十年間の間でも、阪神淡路大震災や地下鉄サリン事件など色々な、実に色々な出来事が世の中では起こっているけれど、最も重く感じる日。震災のしばらく後からRSS購読して…

サニスケと今日のひとこと

@MBP 夕食を食べたあとのこと。サニー ”ままぃが大好物なの(はぁと)”…ままぃを食べてもあまり美味しくないと思うよ。

ポコンたんと授業参観

@MBP 今日は午前中在宅仕事して、自分の通院をして、午後からポコンたんの授業参観と保護者会に参加した。授業参観は親子ドッジボール大会の予定が、雨天でキャンセルになり、親はホッとして子どもはガッカリ。しかも国語の授業に振り替わったため、子ども…

ダウンな日

@MBP 昨夜日付が変わる少し前に帰宅し、夕食を食べて、ようやく眠れたのは3時近く。ところが今朝は6時30分に目が覚めてしまった。サイアク。もともとが睡眠不足続きのところにこれでは、全く余裕がなくて、子どもたちに可哀想なことをしてしまった…。大反省…

大残業の日

@MBP 今週のタスクは予定を組んだ当初から崩壊していることが分かっていたのだけど、予定どおり崩壊して、今日は大残業となった。週の大半は定時退勤を維持して、週1日程度は残業するというのが目指すペースではあるけれど、とはいえこの時間までの残業はダ…

あねとおとうと

@MBP 今日はオットがお友だちと会うために不在な夜だった。オットは自宅で回路設計や特殊電子工作してるのが一番の趣味らしく割と籠りがちなので、もっとこういう機会をつくってよいのになとツマは思っている。そんなわけで定時退勤して延長保育前にサニス…

たまには徒歩で

@MBP 今日の午後は半休で、確定申告を提出し、その足で保育園更新手続きのための書類を自治体窓口に提出。これで気が重い事案がひとつ片付いて、肩の荷が少し降りた。夕方にムスメの習いごと(ストリートダンス)の迎えに行き、一緒に通っているお友だちの…

ポコンたんと続・習いごと

@MBP 今日の午後は出張?だったので、ムスメの習いごとの終わる時間に迎えに行ったときのこと。ポたん ”あ、ままぃ!楽しかった〜。昨日もくればよかった!!”それはよかった。ホッとしたよ、ポコンたん。