2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サニスケと電車

@あいほん 今日は保育園が土曜保育不可だったため、休みをとってこどもたち対応。相方氏は午後から仕事で、さらに飲み会という予定。 大人ひとりで半日以上こどもたちと過ごすのは、ポコンたんにしわ寄せがいき、お互いつらいので、兄宅に遊びに行くことに。…

願望

@あいほん たまにはひとりで誰のことも何のことも気にせず、思いっきり寝たい。

終日仕事

終日仕事。夜には一度寝付いたサニスケが目覚めて泣いたり。

子は親の鏡

@あいほん 今夜はまた親ひとり、子ふたりの夜で、そういうときはどうしても私はサニスケ対応がメインになってしまうので、ポコンたんがヤキモチ焼いてキーっとなるのがパターンなのだけど、今夜は"サニーくんばかり見るんだから"とボソリとつぶやいただけで…

ポコンたんと今日のひとこと

@あいほん 今日はプールが予定されていたので、朝起きた直後から"プール入れるかな〜。入れるとよいな〜"と楽しみにしていたポコンたん。"お天気はよいけど、プールの水の温度次第だろうねぇ"と話した。その後、登校のときに自宅前の道路で同級生の男の子と…

ポコンたんとお手紙

@あいほん 今日は少し残業して、こどもたちの夕食が終わった後で帰宅。テーブルのうえにはポコンたんからの置手紙があり、読んだとき幸せな気持ちになった。"おかあさんへ ポたんはおかあさんことがすごくすごくすきです。 できればきょうすごろくをやってね…

""どこでもできるながらヨガ"ずぼらな青木さんの冷えとり毎日"[5/100][6/100]

昨日ポコンたんといった図書館で、田辺直恵"どこでもできるながらヨガ"(サンクチュアリ出版,2011)と青木美詠子"ずぼらな青木さんの冷えとり毎日"(メディアファクトリー,2003)は両方とも薄い本だったので大半は図書館で読み、帰宅後に読了。肩首背中懲り…

"天地明察"[3/100][4/100]

しばらく前に書店で購入した冲方丁"天地明察"(角川文庫,2012)の上巻を木曜日の夜に読み始めて、土曜の夜に読了。そのまま下巻を購入して、土曜の夜に一気読み。それほどまでに面白かった。堪能。歴史に弱いのと、冲方丁=SF作家のイメージが強くて、関孝和…

ポコンたんと成長

@あいほん 今日の午後はポコンたんと近所の図書館へ出かけた。途中まではひとりで選んで読んでくれたので、私も自分の本を読むことができた。その後、一緒に迷路な絵本を遊んだり、私に絵本や紙芝居を読んでくれたり。いつのまにか初見でもしっかり音読でき…

ポコンたんとおねーちゃん

@あいほん 今日はシッターさんにサニスケの迎えを頼んであったので、少し残業して、近所のラーメン屋さんに駆け込みひとりで夕食を済ませて帰宅。ここで生まれるほんの少しの余裕がめっちゃ貴重で大切。案の定、週末で疲れ気味なこどもたちは荒れ模様。シッ…

サニスケと初作品

@あいほん サニスケの好奇心と理解度が急上昇しており、ポコンたんのお下がりのパズルやブロックを見つけ出し、数日前から遊び始めた。そして制作した初作品。やはり車輪がついている。さすがthe男子!

ポコンたんと今日のひとこと

今日は本人の希望で普段より遅くまで学童保育から帰宅した。予想していたことではあったけれど、疲れ気味で機嫌はグダグダ。汗だくだったので着替えてきたら、と言ったのがきっかけで、床につっぷして大泣き突入。しばらく様子を見ていたけど、泣き止む気配…

ポコンたんと数日前のひとこと

お風呂場に貼ってある世界地図を見たときのこと。ポたん "ロシアレインボーってずるくなぁい?" ままぃ "なんで?" ポたん "だって大きすぎるもん"もっと大きかった時代もあるのだけどね。しかしロシアレインボーって可愛いな。

終日仕事

終日仕事。

ポコンたんとお風呂掃除

@あいほん 今日は朝食を用意したあと、朝イチで整体に行ったらだるーくなってダウンしてしまい、帰宅後気がついたら三時間ワープしてしまった。昼寝させてもらったおかげで復活し、昼食を食べに出かけて、買い物。その後、ポコンたんと一緒にお風呂掃除。ポ…

ポコンたんとプール開き

@あいほん 明後日からポコンたんの学年はプール開きとなるので、水着などは以前に用意していたのだけど、名前付けの指示が届いたので、子どもたちが寝たあとで作業開始。ところがわざわざ買ってきた名前付けラベル?が使えないタイプで大失敗。さらしはどこ…

学校公開と梅仕事

@あいほん 今日の午前中は、学童保育の役員会、そして学校公開でポコンたんの授業を参観。私が忘れ物をしたため仕事に行く前の相方氏も寄ってくれたので、ポコンたんは喜んでいた。参観したのは道徳の授業で、先月は国語だったので、秋には算数を参観したい…

スウェーデンの認知症ケア

@あいほん 職場の研修でスウェーデンの認知症ケアのお話を聞く機会があった。最近またスウェーデンの社会やケアについて、色々考えることがあるので、まるで何かの導きのように久しぶりのスウェーデン語を耳にした。貴重な一時間半だったのだけど、なかでも…

火曜日のお楽しみ

最近のささやかな楽しみは、毎週火曜日に放送されているNHKのドラマ10"はつ恋"を見ることだったり。主人公の木村佳乃さん演じる緑の職業が、言語聴覚士という設定が非常に珍しい。がんが発覚した緑が小学校に入学した子どもを見て、家族のために生きたいと思…

相方氏とぎっくり腰!?

どうやら相方氏がぎっくり腰?になってしまったらしく、帰宅したら動けなくなっていた。なんでもサニスケを自転車から降ろそうとしたときに、激痛が走ったらしい。夕食とお風呂を済ませて、サニスケと一緒に先に寝てもらうことにしたところ、サニスケは多少…

サニスケと寝かしつけ

ポコンたんで懲りたので、サニスケは添え乳での寝かしつけを卒業して以来、相方氏が乱暴な寝かしつけをしていた。どのように乱暴かというと、かなり長い期間はベビーチェアで放置して、勝手に寝るのを待つ。この数カ月間は、真っ暗な寝室にリリースして、ひ…

ポコンたんと今日のひとこと

今朝、朝食を食べながらのこと。ぱぱぃ "おい、つながりまゆげ。今日はおかん遅いからな。ひとりで風呂に入れよ" ポたん "んー" ままぃ "お風呂までには帰ってくるよ" ポたん "え?じゃあ遅くないじゃん。遅いっていうのは12時とかになることだよ"(ニヤリ) …

ダウン気味

@あいほん 今日は近くの大きな公園へ。まずはひたすら歩きたがるサニスケに手を引かれて、公園を一周。お昼を食べた後は、ポコンたんの水遊びの監督。お天気はよくて、新緑のなかで過ごすのは気持ちよかったけれど、帰宅後は昨日に続いてダウン。ポコンたん…

サニスケと愛読書

@あいほん サニスケの愛読書は、ポコンたんの同級生のお下がりにいただいた乗り物の図鑑。文字通り、朝起きたときから保育園へ行くまで、また帰宅してからお風呂に入るまで、毎朝毎夕ずーっと眺めてる。ページをめくって"ちゅうちゅうちゃっ!""ピーポピーポ…

出張とシッターさんの日

@あいほん 今日の午後は外部出張にて、久しぶりに"社会福祉原論"の講義を受ける。毎週金曜日はシッターさんにこどもたちの夕食とサニスケの迎えをお願いしてる。幸運なことにポコンたんが一歳の頃からほぼずっと同じ方に来てもらえてるので、こちらも遠縁の…

仕事と勉強

@あいほん 仕事をしていると、実に幅広い事案に対応を迫られる。そしてその都度都度に知らないことを調べていくと、幅広い学びを得ることになる。社会福祉の仕事はご利用者の生活全般を対象にしているために特にその傾向が強いのかもしれない。大学院で曲が…

サニスケとしぶしぶ

@あいほん 今日の保育園ノートの先生からのコメント。"食事前の着替えで名前を呼ばれても知らん顔だったので、何度呼ばれても来れなかったらお食事は食べられない事を話すとしぶしぶ着替えにいきました。よくわかってます"知らん顔、と、しぶしぶ、の光景が…

ポコンたんと残業

@あいほん 残業したのは、ポコンたんではなく私なのだけど、こどもたちが寝たあとに帰宅したらテーブルのうえにおてがみがおいてあった。"おかあさんへ ポたんからぷれぜんとがひだりにおいてあるよ。"と紙飛行機が置いてあった。さらに "あとおへんじのとこ…

ポコンたんとお手伝い

@あいほん 昨日の餃子作りが楽しそうだったので、今日も夕食作りのお手伝いをポコンたんに頼んでみた。まずナスとピーマンを切ってもらい、その後で私が夏野菜肉味噌炒めを作成してる隣で、サラダの盛り付けを担当してもらった。それからテーブル拭きやお箸…