2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の終わり

予想通り2月は仕事が加速したので、先月に増して綱渡りな毎日だった。 月初にはムスメが発熱し心配をした。三連休の中日の10日に家族全員でトンデミへ出かけたのが今月一番の思い出。中旬にはサニスケの学校公開、そして月末28日は授業参観と保護者会があっ…

残業の日

仕事が満載すぎて、予定外の残業の日。夕方上流の機器故障で2時間の外部ネットワーク落ち。

【2019−4】読書記録

図書館で借りた紫原明子"家族無計画"(朝日出版社,2016)をしばらく前に読了。紫原氏の結婚に至るまでの経緯、波乱万丈な結婚生活、そして離婚に至る経緯とその後の生活について書かれつつ、なエッセイ。 まだ私が実家に住んでいた頃(高校生くらい?)に母の…

サニスケと習い事

先週から開始したサニスケの習い事の2回目。サニスケは小学1年生から自分でバスに乗って習い事に通っているのだけど、先週からは本人希望によりさらに一歩自立の度合いを高めている。 しっかりしているとはいえまだ小学2年生。先週も小事件が発生し、今週も…

サニスケとお雛様

我が家にはムスメのためのお雛様と、わたし自身のお雛様があり、両方とも卓上サイズだけど、ひとりで飾るのは少々億劫。サニスケに手伝ってと声をかけたら、喜んで手伝ってくれた。このあたり素直で大変助かる。 見本の写真をみながら小箱をあけて飾る様子が…

子どもたちと日曜日

昨日は土曜出勤で大残業になったので、今朝はさすがに寝坊。ゆっくり目に起きて、昼前に子どもたちと歯医者へ。終了後に書店で配偶者氏も合流し、カフェランチ。歯医者でクリーニングしてもらった直後なのに、バナナチョコパンケーキを食べさせてしまう甘い…

サニスケと学童

サニスケの学童継続決定通知がようやく届いたので、ホッとした。提出した週に4月入所の判定があった様子なので、ギリギリセーフで間に合ってよかった〜。 我が家にとっては学童入所は文字通りの死活問題なので、継続申請の提出期限を大幅に遅れたことに気が…

遠隔会議の日

とある会議の議長を務める。Skype for Businessを使用した遠隔会議を数回体験した経験からは、結局Skype for Businessはテレビ電話なのだよね。WEBカメラ等の設定が厄介で敬遠されている気配があるので、iPadが導入されることで少し使い勝手がよくなるかなと…

会議の日

とある会議にてとある報告をする。突貫作業で作成したけど、その甲斐はあったかな。

記念日

仕事が忙しすぎてすっかり失念していたところ、前夜に配偶者氏からいわれて、そういえば、と思い出したとある記念日。 十数年前の自分に年度末繁忙期に結婚するな〜と言いたい。

おかんと失敗(仕事編)

今日は外部研修に参加していたのだけど、会場に向かう電車のなかで職場から連絡があり、血の気がひく。最終的には無事解決し、事なきを得たのだけど、まるで綱渡りの綱が切れかけて繋がったような気持ちだった。 もともとボリュームのある定常業務に加えて、…

サニスケと習い事

今日からサニスケの新たなフィールドでの習い事が開始。今月から本人の希望でモルファルのおうちを中継するのではなく、自分でオヤツを食べて、バッグチェンジをして出かけていくことになった。ムスメに続きサニスケも着実に自立度を高めているのが素晴らし…

ポコンたんと"文スト"

しばらく前に書店でムスメに欲しいものはないか尋ねたところ、”だざいさんが出てくる漫画があるらしいのだけど…”というので、"文豪ストレイドックスでしょ?”と購入してあげたところ、大いに気に入り"推しは太宰さん(はぁと)”とのこと。”ママは太宰さんと…

サニスケと学校公開

今日はサニスケ小学2年生最後の学校公開。昨夜の約束通り、定刻に自発的に起床し、普通に登校していった。よかった。 算数の授業は分数で、長方形を対角線で区切った場合は4分の1になるかどうかという問題を扱っていた。4分の1の定義は形が重なるかどうか、…

子どもたちと頭脳王

今日は配偶者氏の帰りが遅いので、ほぼ定時退勤して、子どもたちにも手伝ってもらいながら夕食を作る。いつもこんな感じならよいのにね。 そろそろサニスケをお風呂に入れなくてはという時間に、CMでサニスケと面白そうだねと話していた”頭脳王”が始まってし…

サニスケとバレンタイン

予定外の残業になり帰宅したところ、食卓に小さなチョコの箱が。聞くと配偶者氏が職場女性陣からもらったのをサニスケが奪って箱に名前を書いたのだそうだ。確かにサニスケのフルネームが鉛筆でかかれている。 思うに、これは父親にほかの女性からのチョコを…

ついに始動

約1年前から開始した超大型事案が、ついに実働を開始した。通常より数ヶ月短縮された期間での強行軍ではあったけれど、無事にスケジュール通りここまでたどり着いたと思うと感無量、これまでの苦労が報われた気がした。お互いの労力を最も理解しあっている取…

ポコンたんと朗報

ムスメは、先月末に受験した英検準2級の一次試験に見事に合格した。しかも予想以上の高得点。帰国子女でもない中学1年生の合格は、素晴らしい。 おめでとう、ポコンたん。よく頑張ったね。この合格はあなたの努力の成果、自信を持って大丈夫。 二次試験は少…

おかんの大失敗

それは三連休初日の午前中に二度寝を堪能して目覚めて、”確定申告をしなくては…”と思いついたときのこと。ある重大なミスを犯していたことを思い出したワタクシ。サニスケの学童保育所の継続申請書類の提出を失念していた!!!! 年末に本人が書類を持ち帰って…

トンデミに行ってきました

三連休の二日目の今日は、平和島の室内アスレチック"トンデミ"に家族全員で出かける。家族揃って遊びに出かけるのは随分久しぶりで、この先あと何回このような機会があるかな、などと思う。 トンデミ はwebで予約できるのが便利。時間指定のチケットで120分…

三連休のはじまり

今日から三連休。旅行に行く予定で希望休を確保したものの、あまりの寒さに春休みに延期したので、特に予定がなく、午前中は至福の二度寝を満喫。 夕方から買い物と夕食を兼ねて外出。先週サイズのなかったサニスケのスノーブーツをようやく購入することがで…

【2019−3】読書記録

今日は展示会2箇所を掛け持ち。複数のセミナーに参加し、新たな刺激を受ける。目先の業務に追われて、制度動向の把握が遅れ気味であることに気づいて反省。早急に立て直さなくては。 移動時間に、Lily/柴原明子"ママたちの大人の本音”(幻冬社,2017)をKindl…

残業の日

昨夕にタスクを退治して、今日は別の業務を進めようと予定していたところ、深夜に昨日のタスクへのダメ出しが。不幸中の幸いで、今日は部署の態勢が即応可能だったので各方面に割り込みで依頼し、さらに事前のテストをしては穴を潰し、フィードバックをレポ…

【2019−2】読書記録

先週末に立ち読みするサニスケを待つ間、書店を徘徊しているときにふと、義務や責任感だけではなく、自分が楽しいと思える時間を少しずつ作ろうと思った。 図書館で予約していた書籍を取りに行くついでに借りた"はじめての文学 重松清”(文藝春秋,2007)を読…

サニスケとスイミング

サニスケは先月末の進級試験で平泳ぎ25mに合格し、今月から帽子の色が変わった。保育園の年長クラス時代にスイミングを始めて、いまは家族のなかで一番水泳が得意なのではないだろうか。文字通りの継続は力なり。 スイミングのレッスン日を本人希望で平日に…

大残業の一日

明け方の3時過ぎに猛烈な腹痛に襲われて、悶絶。かろうじてリカバリしたけど、ひとりで夜中に倒れるかと思った。 今日からムスメの学校も授業を再開するので、気力で起きてお弁当作り。と思ったら、制服を着ていた本人から”頭痛がひどくて学校に行かれない”…

ヨレヨレの日

定時退勤予定が残業になってしまい、ヨレヨレの日。

節分と恵方巻き

今日は家族で買い物の予定が、ムスメの熱がすっきりしないので、予定変更。午前中はダウンしながらも洗濯をやっつけた。昼食にパスタを作り、あまりにサニスケが可哀想なので、自転車で外出。目的のスノーシューズはサイズがなくて買えなかったけれど、普段…

ポコンたんと検査結果

本日土曜出勤。高熱を出している子どもを残して仕事に向かうのは、文字通り後ろ髪をひかれる思い満載だったけど、来週まで長引く可能性もあるので、今日は配偶者氏(とモルモルのバックアップ)に任せて出勤。 昨夜から今朝の熱の動向と本人の様子からはイン…

ポコンたんと発熱

昨日からムスメは自宅学習日のため、今日は仕事は休みをとった。サニスケの様子を見に行こうと思った朝の7時に本人が起きてきて、”起きなくてよいの?”とのこと。平熱ですっかり通常モード。子どもの回復力は素晴らしい。 朝食後、今日が締め切りのカードを…