2024-01-01から1年間の記事一覧

リフレッシュの日

2024年4月13日(土) 今日は月イチ リフレッシュの日。長男を見送り、3人分のランチを用意したあと、単身外出。普段降りない駅で降りて、川沿いをテクテクと歩く。散りかけの桜が美しい。普段と違う景色を目にするだけで、旅行気分になる。 すべての「役割」…

長男と授業開始

2024年4月12日(金) 今日から長男は授業開始。 ふるさと納税の返礼品のカニが届いたので、カニしゃぶ。子どもたちは大喜びだったけれど、カニがあまり好きではないオット氏が嫌そうに食べるので、嫌なら食べなければいいじゃんと思う(そして我慢できずにそう…

会議の日

2024年4月11日(木) 会議の日。 色々思うことはあるけれど。 ただ報道の劣化(ジャーナリズムとして機能していないこと)の弊害は大きいと最近しみじみ思う。

午後半休の日

2024年4月10日(水) 午後半休をとり、用事を済ませる。夕方から歯医者。若い頃から歯を磨くときに力を入れすぎる傾向があるらしい。

土砂降りの会議デー

2024年4月9日(火) 1限から授業のある長女が、土砂降りの中、家族全員の中で一番最初に家を出て行った。本当に元気になったのだなあと感慨深い。 今日は会議デー。少し早出をし、午前中の会議の資料を間に合わせる。午後の会議は、議題が少なかったため普段…

長男と始業式/長女と授業開始

2024年4月8日(月) 長男は今日が始業式、いよいよ中学2年生に進級した。長男校は担任と学年主任で構成する学年団は6年間持ち上がりで、学年団ごとに学生生活の方針が決定される。先生がたの裁量権が大きいのも、先生方が楽しそうな大きな理由のひとつだろう。…

長男とF1/長女と夜桜

2024年4月7日(日) 昨夜寝付けず、寝不足気味の日曜日の朝。資源回収に出す資源ごみが大量にあり、オット氏が自家用車で搬送するというので手伝うために起床。その後、洗濯をしながら、掃除をして、全員揃って先月に撮影した写真を受け取りにいく。長女が小…

長男と春休み

2024年4月6日(土) 仕事は休み。目が覚めたら9時だった。珍しい。自分のベスト睡眠時間は8時間なのだけど、普段は6時間程度なので、睡眠不足が常態化していることに最近気がついた。特に長男が長期休暇だとどうしてもゆっくりペースになるので、ついつられて…

長女と大学

2024年4月2日(火) 長女の大学生活がスタートした。 先生方が新入生同士が親しくなれるように仕掛けてくださり、午前中だけの予定のところ夕方まで構内で過ごし、その後今日仲良くなったお友だち同士で食事に行ったとのこと。 「楽しい大学生活になりそう!」…

年度初めの日/長男と新クラス

2024年4月1日(月) 今日から新年度。元日より、新しい1年間が始まる感覚が強い。終日、諸々の年度更新業務に追われて一日が終わった。 * 長男校は高2→3以外は毎年度クラス替があり、新しいクラスは始業式で掲示される。ただ去年、4月1日に連絡ツールの設定画…

母たちの茶話会

朝は洗濯など。珍しく長男が「UNIQLOに行きたい」というので、何の服が欲しいの?ときくと、テニスの時にはおるものが欲しい、とのことで、それならばとUNIQLOではなくスポーツ洋品店併設のABCマートにいく。長男は即断即決のひとなので、一瞬で買い物終了。…

土曜日

2024年3月30日(土) 午前中は少し寝坊。 午後はわたしは美容院、その後リフレッシュタイム。まだ桜は0.5分咲くらいだったけれど散策日和だった。夕方から長男はテニス。

年度末の日

2024年3月29日(金) 今年はカレンダーが悪くて、怒涛の年度末。とはいえ年次ルーチンなので、期限の順にひとつずつ片付けていく。夕方にでた電話が非常に疲れる内容で疲弊した。来週明けの会議の資料を作成するため、予定通り残業して帰宅。ようやく2023年度…

研修講師の日

2024年3月28日(木) 今日の午前中は毎年恒例の研修講師。無事に終えてホッとする。

連日会議の日

2024年3月27日(水) 今日も会議の日。新年度に向けた検討が進む。夕食後にNetflixのドラマ「三体」を視聴することが楽しみ。

会議の日

2024年3月26日(火) 会議の日。噛み合わない会話は消耗する。大丈夫なのだろうか。

長男と終業式

2024年3月25日(月) 今日から仕事再開。 長男は終業式のため登校。帰宅後に聞いたところ、中学3年生の卒業式があり、長男たち在学生も参列したとのこと。一貫校なので大半の生徒はそのまま高校に進学するので卒業式は控えめに行われたことだろう。 持ち帰って…

帰宅、そして三体にはまる日

2024年3月24日(日) 朝は少しのんびり過ごし、朝食を終えたら撤収準備。子どもたちが一人前に動いてくれるので非常に助かる。予定した時間ぴったりに出発し帰路に着く。 途中で昼食を食べて帰宅し、荷解きと洗濯を終わらせてから、Netflixのドラマ“三体“の…

豪雪の日

2024年3月23日(土) 朝起きたら、外は本格的に雪が降っていた。外出する気持ちも起きない(そもそも外出できない)ので、のんびりと過ごす。 午後に雪が止んだので、子どもたちと散歩に出る。のんびりした一日だった。

雪景色と水難

2023年3月22日(金) 温泉宿を出て、山へ向かう。途中でスーパーと家電量販店に寄り、ホットプレートを購入。このホットプレート、全部丸洗いできて、使いやすく、さすがによく焼けるので、大当たり(さすがモルモルセレクト)。我が家にも欲しい。 上にあがって…

落差の大きな昼と夜

2024年3月21日(木) 日中は仕事。重要な会議が連続して開催され、陪席及び議案説明。自分で納得できる資料を用意できたので、比較的伝わりやすかったと思う。 定時10分後に退勤し、帰宅後20分で出発。夜は温泉に入り、短い休暇のはじまり。

長男と自作PC(その3)

2024年3月20日(水) 春分の日だけど、出勤。 少し残業して帰宅すると、長男の自作PCがすでに完成していた。早っ。 長女は早速に念願のFPSゲームを遊べるようになり、楽しそうだった。リビングの娯楽コーナーには、長男のPS4、共用のSwitch、長男のハンコンに…

長男と自作PC(その2)

2024年3月19日(火) 会議の日。 帰宅すると昨日発注したグラフィックボード(玄人志向)と電源とCPUが届いており、長男がニッコニコしていた。子どもの笑顔って、みているこちらも幸せな気持ちになる。

長男と自作PC

2024年3月18日(月) 仕事の日。 長男は初めての単身秋葉原へ。まもれーるの通知によるとほんの1時間足らずで離脱したらしい。帰宅後に聞くと、なにも買わなかったららしいけど、中国人女性にお店の場所を聞かれて翻訳ソフトを使って、知らないと答えたとのこ…

リフレッシュの日

2024年3月16日(土) 今日は家族全員自由行動の日。学校が家庭学習という名の春休み前哨編に突入した長男は在宅でゲーム三昧。長女はお友だちとイベントへ。長女の帰りが遅くなると、必ずオット氏が最寄り駅まで迎えに行く。優しい。 わたしは朝から外出し、散…

長男とハンコン

2024年3月15日(金) 長男は学年末試験の最終日。お昼前に「期末終わった」と昨日届いた念願のハンドルコントローラーの開封写真とともにメッセージが届いていた。迷って迷って迷いつくして、本人のお年玉などを貯めた資金で購入したので、嬉しさもひとしおな…

【映画】「ゴジラ−1.0」を観てきました

2024年3月13日(水) 仕事は休み。午前中は通院。病院が激混みで、検査で待たされ、診察で待たされ、会計で待った。外部薬局へ行ったら、「処方が混んでいて2時間待ちになります」と言われて白目。宅配便で後日に送ってもらうように依頼したところ、「出荷調…

疲弊した日

2024年3月12日(火) 終日会議の日。 くたびれて帰宅して、夕食の支度。 オット氏も子どもたちも「やりたくない家事はやらない」ことが許容されるのに、それは結局誰かがやらなくてはいけないことで、そうなると皺寄せを引き受けることが一番多いのは当然に…

13年目の忘れられない日

2024年3月11日(月) 先週後半学級閉鎖だった長男は今日から登校再開。明日から学年末試験のため本来は午前授業のところ、学級閉鎖期間の取り戻しのため午後も特別に授業が追加されていた。 * 13年前のあの日あの瞬間、4月から復帰予定の育児休業中だったわた…

朗報の日

2024年3月10日(日) 家事デー。洗濯、掃除、献立作成、買い出し、作り置きの料理など。 * 今日の正午に東京大学の入試結果がWEBで発表された。長女の元同級生が受験しており、見事に合格されたとのこと。実は長男校の先輩であり、何重にも嬉しいニュース。お…