2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の終わり

9月が終わり、今年の4分の3が終わり、今年度の半分が過ぎていった。 本来であれば9月に予定されていた長女の学校の文化祭は外部非公開のオンライン開催となり、サニスケの小学校の運動会も中止となった。サニスケの方は代わりに10月に各学年半日ごとのスポー…

ポコンたんと”わたどう”

夕食のときにムスメが”今日はわたどうの最終回、2時間スペシャル!!”と言った。”わ、わたどう??”と一瞬戸惑ったけれど、”わたしたちはどうかしている”というドラマのことだと察した。あらすじを上手に説明してくれて、”すっごく面白いよ!!”と絶賛勧められた…

コロナ禍の産物

コロナ禍で公私ともども多大な影響を受けているけど、各種セミナーや研修が軒並みオンラインになったことは最大のポジティブな効果。地方から参加されていた方はもちろん大層助かるだろうし、自席から(他の仕事をしつつマルチモニタで)参加できるのはこの…

シャンシャンとアスラン

この連休最大の計画は、ソファの買い替え。いまのソファは12年前にIKEAで購入したもので、朝に夕に大活躍している。ただ木枠が折れてしまい、家族全員の意見が一致して買い替えることになった。 そんなわけで今日はIKEAへ。留学中にトラムを乗り継いで現地の…

食欲の秋

昨日は土曜出勤だったけど、今日から三連休。部署の勤務表でただひとりの三連休なので、少し申し訳ない気持ちになったけど、みんなが休むときに猛烈に働くことも多々あるので、割り切って子どもたちとの時間を過ごすことに。いまは仕事より子どもたちを優先…

今週の出来事

気候のせいか、慢性的睡眠不足のせいか、いまひとつ冴えない1週間だった。 14日…ナルニアシリーズの第二巻の"カスピアン王子のつのぶえ"を読む。 15日…どうしても敬老の日のイメージが抜けない日。会議デー。Kindle Unlimitedで見つけた"浅草博徒一代"を読む…

ダブルブッキング

今日の午後はサニスケと映画"荒野のコトブキ飛行隊"を観に行こうとチケットを予約していた。昨夜今日の予定を聞かれて、"◯時に出ようね"と応えたところ、"あれ?プログラミングは?"とサニスケ。 し、しまったー!ダブルブッキングしてしまったー‼︎ サニスケ…

サニスケと湿疹

今日は土曜出勤。サニスケも追加された土曜登校、午後は塾のテスト。 起床したサニスケが足が痛い痛いと言っていた。最初に見たときは左足の親指の横が赤くなっていただけだけど、時間が経つと広がり、湿疹も現れていた。雑菌が入ったかなという感じで、その…

サニスケと今日のひとこと

習い事から一緒に帰るときのこと。 サニー "あああ、しまった〜" ままい "ど、どしたの??" サニー "筑波サーキットと鈴鹿サーキット、どちらがどちらか覚えられない!" ままい "…いや、もう少し他に色々覚えることはあるから、ね…" ちなみに筑波サーキット…

サニスケと今日のひとこと

夕食後に社会の勉強をしていたときのこと。 ままぃ ”群馬県にある山は?” サニー ”赤城山!” ままぃ ”栃木県の観光名所は?” サニー ”いろは坂!” …漫画で覚える地理?? 頭文字D(1) (ヤングマガジンコミックス) 作者:しげの秀一 発売日: 2012/09/28 メ…

"青くて痛くて脆い”

眼精疲労と偏頭痛と首肩背中凝りがあまりにひどいので、自宅であいほんをみる時間を減らそうと、久しぶりに紙の軽い小説を購入するために書店に寄った。ムスメの学校の朝読書用に渡せるように中学生でも読めるような小説を選んでみた。 優衣羽”さよならノー…

サニスケと自転車

臨時休校期間中からサニスケと自転車に乗る機会が増え、サイズアウトしたことに気がついた。なかなか機会がなかったのだけど、ようやくこの週末に買い換えることができた。なんと次は26インチ!! ずいぶん成長したねぇ。 *** 最近のサニスケの勉強後の鑑賞タ…

ポコンたんと健康診断

ムスメの学校で健康診断があるので問診票の記載を求められた。 既往症を記載しながら、そういえば彼女はそもそも誕生が産休2日目の早産の緊急帝王切開で、低出生体重児で生まれたので誕生後しばらくは保育器のなかに入っていて、心電図モニタとられていたこ…

一年越しのお別れ

去年の9月の初めに大きなお別れがあった。 その際に記録担当を命じられたのだけど、日常の慌ただしさに追われて、形にすることができていなかった。まもなく一年が経つのに際して、ここで着手しないと一生自分のなかに残り続ける!と一念発起して、記録担当…