2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お見舞い

大学時代の恩師が入院されていると聞き、ずっと気になっていたのだけど、今日の出張先が入院されている病院に近かったので、ようやくお見舞いに伺うことができた。パジャマ姿で病室に横たわる先生を目にするのは、かなり胸が痛かったけれど、お話される口調…

雲間から光

今日は、0828の研修の続きで出張。まさしく自分が常々感じていた課題が、正しい方向性だと知る。ようやく自分が現在取り組んでいる業務と、本来目指したい業務とのつながりが整理できた。いよいよ本格稼動への第一歩。同時に、自分が今、知識をつけたい/勉強…

焦る瞬間

今日も終日仕事。午前中の打ち合わせがキャンセルになったため、懸念の原稿を何とか完成させる。締切は超えてしまったけれど、一番乗りだったらしい。午後は、別件打ち合わせ。普段の打ち合わせと違って、楽しく検討できる話題。大いに盛り上がってしまい、…

いい加減に

自治体の制度が変更になったので、某システムの計算式を変更してもらおうと連絡をしていたのだけど、音沙汰ナシだったので、再度連絡したところ、突然有料カスタマイズの見積もりが来た。せっかく少し落ち着いていたのに、また火種が投下されてしまった。順…

原稿が書けない

業務の一環で、ちょっとした文章を書かなくてはならないのだけど、なかなか書けない。書く内容は決まっているのだけど、書こうと思うと、他の業務が割り込みをかけてくる。持ち帰って書きたくても、ポコンたんがいたらそうはいかない。やれやれ。

ご機嫌ポコンたん

今日は、研修のため茗荷谷まで出張。朝の保育園の送りを行っていると遅刻してしまうので、どうしたものかと困っていたら、天の助けで実家の母が午前休なので送ってくれるとのこと。長期海外出張から昨日帰宅したばかりで申し訳ないけど、感謝してお願いする…

"池袋ウエストゲートパーク"

何故か兄がDVD boxを持っていたので、先週から借りて見ていたのだけど、本日最終話まで見終わる。"タイガー&ドラゴン"のイメージがあったので、もっと軽い内容かと思い込んでいたら、殺人と大量の暴力シーンが出てきて予想外の展開に。ポコンたんを遊ばせな…

ヘンな日

自分の体調が悪いせいもあり、何だかしんどくて変な一日だった。今日は曇で涼しかったせいか、ポコンたんはかなり長時間に渡りお昼寝をしてくれたので、何とか乗り切れた。ちなみに今は27時過ぎ。先ほどポコンたんが空腹で目覚めて、ミルクをあげたら冷たい…

今日の胃袋さん

最近は、平日の夕食は1品料理で済ませているのだけど、明朝に相方氏が採血検査を受ける予定もあり、今日は少しまともな夕食を作成する。そんな今日の献立は、炊き立てのご飯、メカジキのガーリックバター風味、付け合せに焼きピーマンとトマト、小松菜のおひ…

カボチャの悲劇

今日はお休みで、ポコンたんと終日つきあう一日。相方氏が外回りの整備に精を出していたので、ほぼ終日1対1で遊ぶ。ポコンたんの笑顔を見るのは何より幸せだけど、終日遊ぶのは結構しんどい。仕事の方が楽なような…。離乳食は2回食になっており、ポコンたん…

しくしくのその後

結局別の業務も出来てしまったので、日程変更の連絡もせずに出勤。約束の時間に業者が来てくれたのは良かったのだけど、2名で来る約束が1名しか来ない。今日の目的は2つあり、主の作業が来なかった方の担当で、来た方が行う内容は主の作業が完了していないと…

しくしく

今週は、夏休み明けで、さらに体調もよろしくなく、しかも仕事は忙しく、追い討ちかけるように母が海外出張中で全く実家を頼れない、という状況で結構しんどかった。何とか乗り切れたのは、今日が休み、しかも平日なのでポコンたんは保育園に行っていただけ…

終日仕事

今日は朝一番でまず打ち合わせ、その後自分が議長を務める会議。定刻どおりに修了できて、めでたし。午後はまた打ち合わせ。残業して帰宅。

モテモテ?

最近、ポコンたんが"お母さん大好きシーズン"に突入したらしく、モテモテである。以前は結構まとまった時間を一人遊びしていてくれたのだけど、最近は私の姿が見えなくなると、"びえ〜ん"と泣きながら這って来る。なるほど、これが後追いというものか。我が…

終日仕事

今日も終日仕事。本当は午後を半休にするつもりが、後から後から仕事が入ってきて、本来行う予定だった仕事に手も付けられない状態で、残業。たまたま相方氏が午後半休だったので、ポコンたんの迎えに行ってもらう。

消費税は何%?

今日も終日仕事。午後からは法人内研修で、今日のテーマは"消費税"。外部講師を依頼した割には、経理を担当している実務者には分かりきっているような内容だったのではと思うけど、私自身は現在経理実務に携わっていないので、基本的な理論や仕組みをようや…

戦々恐々

今朝、ポコンたんを保育園に送っていった際に、しばらくお休みしていた同級生のお母さんが担任の先生と話していた。漏れ聞こえてきたところによると、ポコンたんの同級生である彼女の娘ちゃんは、なんとおたふく風邪で休んでいたらしい。ゼロ歳児クラスでお…

目下最大の悩み

目下最大の悩みは、熱帯夜を乗り切る方法について。週末は、就寝時は冷房をタイマーで切っていたのだけど、そうすると切れた後にポコンたんが暑さで頻繁に目覚めてしまうので、親チームは激しく寝不足になってしまっていた。この状態では仕事にならないので…

初つかまり立ち

今夜、相方氏が"を、立ってるでー"と言うので見ると、ポコンたんがソファーの座面につかまって立ち上がっていた。膝立ちまでは数日前から目撃していたけど、つかまり立ちは初めてで吃驚。まだ腰は引けていたけど、すぐにしっかり立てるようになるのだろうな…

眠くて気持ち悪い

昨夜も熱帯夜で、ポコンたんは頻繁に起きる。自分はもともと寝つきが悪いので、ようやく寝付くことができた途端に起こされるのは、とてもしんどい。さらになぜか夜中にミルクを飲んだ後に、咳が止まらなくなるので、完全に寝付くまで面倒を見てあげなくては…

墓参

相方氏の提案にて、母方の祖母のお墓参りに家族3人で行く。もちろん涼しくなる夕方を待って出発。

眠い

帰宅後は連夜暑いせいで、ポコンたんが夜に熟睡してくれず、2〜3時間置きに起こされるので、とても眠い。冷房をつけっぱなしにして眠ると、湿度が下がってしまい、また風邪をひいてしまうし、どうしたものか困り中。しかもポコンたんだけは寝不足をものとも…

日常復帰

今日から日常復帰にて、終日仕事。ポコンたんは、1週間ぶりの保育園にて先生方の歓待を受ける。

夏休み終了

夜に帰宅。東京は暑くて、寝苦しい…。

今日の出来事

新聞を求めてどこまでも。

今日のポコンたん

体調が回復したせいか、涼しくて快適なせいか、ものすごい食欲をみせる。ミルクもまた飲むようになり、離乳食も欲しがる。おうどんと鶏ささみ肉と青菜で離乳食を作ると、赤ちゃん茶碗一杯分を完食。さらに親チームのおうどんも狙い、その後ミルクをきちんと…

今日の出来事

アンテナ設置に感謝。

今日のポコンたん

夜も涼しいので、長時間連続熟睡。ポコンたんがまとまって熟睡してくれると、親チームも睡眠不足を解消できるので幸せ。ミルク拒否は相変わらずで、蕎麦屋さんで"自分にも食べさせろーー!!"と大暴れ。蕎麦はアレルギーの原因になるので、まだあげられないし…

今日の出来事

カビショック。

山行き

昨日のポコンたんは終日平熱で、元気にイタズラ三昧を繰り広げていたので、1日遅れで夏休みを決行。ポコンたんが動き回るなか、荷造りをするのは一苦労だったけれど、何とか出発し、無事に到着してみれば、そこは気温20度の別天地。