2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

終日仕事

夕方からトラブル対応のため、久々に残業。いやはや、なんというか、もう…。

墓参の日

今日は祖母の命日。早いもので8年目。昨年と同様に実家母と我が家の三人で墓参に向かう。昨日は寒い雨模様だったのに、今日は移動途中で通り雨に遭遇したものの現地に到着したときには見事な快晴。さすが行事の際にはいつも念じて晴れにしていた祖母だけのこ…

終日仕事

出勤途上で郵便局に寄り、介護支援専門員の資格更新書類をようやく発送する。ギリギリセーフ(笑)

ポコンたんとお洒落

ポコンたんは以前から"肌さわりの良い服が好き"というごく当然な好みがあったのだけど、2歳過ぎた頃から出てきたデザインや色に対するこだわりが最近はますます強くなってきており、朝の着替えが面倒くさくなる一方である。さらに身長90cmの頃から少し大き目…

くるくるふわふわ

気分転換。相方氏には大好評なり♪

"24 リデンプション"

週末に相方氏と"24 リデンプション"のDVDを観る。シーズン6とシーズン7の間のエピソードで2時間版。久しぶりの24だったけれど、やはり面白い。その翌日から、シーズン7のDVD鑑賞を開始してしまったことは言うまでもなく(笑)ニキの更新が停止していたら、"24…

ダイニングテーブル到着

我が家でこれまで使用していたダイニングテーブルは、私が10年前に一人暮らしをしていた頃に購入した2人用の伸長式のテーブルを最大サイズに延ばして使い続けていたのだけど、2人用だとテーブルの脚の位置が中央に位置しているので、椅子の配置上ぶつかって…

相方氏と手料理

数日前より相方氏が唐突にドイツ料理をつくると言い始め、今日の夕食に煮込み料理を作ってくれた。これが予想を数十倍上回る出来栄えで、めちゃくちゃ美味しかった。幸せ♪

終日仕事

重要会議での記録担当。おたすけマニーのハンダ付け作業を見学できず残念。無事に直していただき感謝。

終日仕事

妊娠中期に入り、ケアレスミスが続いている。普段の自分だったら絶対にしない単純ミスばかりで、血液やエネルギーが中のヒトに取られて、通常の状態とはちょっと違うのだなぁと自覚する。そういう状態であることを前提に気をひきしめて業務にとりくまなけれ…

"スウェーデンの回復が早い理由"

愛読しているブログの"スウェーデンの今"の筆者である佐藤吉宗氏が、現在発売されている"週刊東洋経済(2010/4/24特大号)"に"スウェーデンの回復が早い理由"というコラムを書かれていると知り、早速書店で購入。内容は"スウェーデンが金融危機からのいち早…

ポコンたんと今日のひとこと:その弐

絵本を読み終わっておしゃべりをしていたときのこと。ポたん "こっちが右で、こっちが左でしょ?"(右手と左手を出しながら) ままぃ "そうよ。よく知っているわね" ポたん "ねぇ?なんでこっちが右で、こっちが左なの?" ままぃ "なんでかしらねぇ。そう決…

ポコンたんと今日のひとこと:その壱

寝かしつけるときに絵本を読んでいたときのこと。ままぃ "ポたん、これは何かわかるかな?"(…という文章が絵本にあったので) ポたん "わかるよ!!お花の箱カバー" ままぃ "(爆笑)"それは植木鉢というものだよ、ポコンたん。

終日仕事

終日仕事。打ち合わせ等。

ポコンたんと今日のひとこと:その弐

テレビで浅田真央さんが登場していたときのこと。ままぃ "あ、今日浅田真央ちゃんなんだね" ポたん "ポたん、まおちゃん知ってるよ!!会ったことあるよ!!" ままぃ "へ?どこで??" ポたん "うんとね、立川方面で。右だったかな、左だったかな。ミトコのおね…

ポコンたんと今日のひとこと:その壱

夕食後に家族で団欒していたときのこと。ままぃ "そういえば、○○さんて…" ポたん "○○さんってだれっ?" ままぃ "ぱぱぃのお友だちよ。前に遊んでもらったでしょ?" ポたん "えー、お友だち、いいなー。ポたんもお友だち欲しいなー" ままぃ "え?ポたんもお友…

テレビの偽装故障

我が家にはリビングの37インチテレビと、ダイニングに21インチテレビがある。普段、保育園で10時間近く元気いっぱいに遊んできて、夕方帰宅後にテレビを見ることは彼女にとっての唯一ぼーっと気の抜ける時間だと思うし、テレビを見ることが一概に害だとは考…

懇談会とポコンたんのでびぅ

今日の午前中は保育園の父母懇談会。例年だと職場で記録を担当する重要な会議と重複するので相方氏に出席を頼んでいるのだけど、今年は運よく会議の日程がずれたので、無事に参加できた。我が家は相方氏の父母懇談会参加率が高いので、相方氏いわく"父子家庭…

4月のライオン!?

ポコンたんを寝かしつけるときに一緒に寝落ちしてしまい、25時に目が覚めて、ふと庭を見たら白かった。吃驚。明日の朝に雪景色だったら、少なくともポコンたんが大喜びすることだけは確実(笑)

今日の一枚

ようやく咲いた我が家の一本桜。ポコンたんが生まれた年に生協で購入したのだけれど、毎年順調に咲いてくれている。

ポコンたんと今日のひとこと

いつもより1時間近く早くに寝室に行ったポコンたん。絵本を3冊読んでも寝ようとしない。強引に枕元の電灯を消そうとしたときのこと。ポたん "消さないでっ!!ポたん、ままぃに話があるの" ままぃ "話ってなに?" ポたん "ポたん、困ってることがあるの" まま…

記念日

今日は個人的な記念日。両親や兄一家、そして相方氏とポコンたんをはじめ、これまでの人生を支えてくれた周囲の人々に感謝する日。去年の今日には今頃妊娠しているとは予想していなかったけれど、来年の今日は無事に家族4人で迎えられるといいな。週末にお祝…

three-thousand and six-hundred and twenty-ninth

母体の神秘

おへそが消えつつある今日この頃。

最後の砦

仕事でどんなに疲れ果てても、どんなにやさぐれた気持ちになっても、どんなに神経がささくれだっても、家に帰ってポコンたんの"ままぃ、おかえり〜"の声を聞き、ぎゅっと抱きしめて(ポコンたんは満面の笑顔で抱きしめ返してくれる)、相方氏とくだらない会…

ダウンの結果

ポコンたんは落ち着いた様子で保育園に向かったけれど、私は熱が下がらずお休み。

ダウン

昨夜はぐっすりと夜中に一度も目覚めなかったポコンたんは、朝から平熱。やっと落ち着いてきた様子に心底ほっとする。代わりに私が発熱+頭痛+関節痛で、だるくてだるくて起きていられないほど。これはポコンたんの風邪がうつったな…。平熱に戻ったポコンた…

ランチデート

今朝も起床時から発熱しているポコンたん。時々突発的に元気になるものの基本的にはだるそう。午前中は来客あり、ポコンたんのことが気になりつつも対応。お昼前からポコンたんは実家の両親にお願いして、相方氏とランチデート。数日後の記念日の先取りで、…

three-thousand and six-hundred and twenty-fourth

久しぶりの呼び出し

早朝にめざめたポコンたんは38度近い発熱だった。相方氏も私も休めないので、数年ぶりに病児保育に預けるしかないかと思い、ポコンたんに"病院の保育園に行く?"と声をかけたら断固拒否の姿勢。マザーネットにシッターさんをお願いしようかと思って調べてみ…