2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サニスケと腹痛/長女と料理

2022年8月30日(火) 今朝起きたサニスケが腹痛を訴え、朝食は食べたもののソファでぐったり。話を聞くと、どうやら便秘らしい。ギリギリまで休ませて普段より遅めに登校していったので、心配していたところ、昼休みに連絡があり「なおった」とのこと。よか…

長女と通院/サニスケと新学期

2022年8月29日(月) 今日は先日上司のピンチヒッターで出勤した代わりに休み。長女の通院の予約がとれたので、ジャストタイミング。 去年の5月から起立性調節障害で小児科/内科の専門医の先生にみてもらってきたのだけど、最近は起立性調節障害というより睡眠…

サニスケと夏期講習終了

2022年8月28日(日) サニスケ、夏期講習の最終日。講習だけで7時間半×20日+4時間×4日+9時間×5日、加えて家庭学習毎日1〜3時間。ほんとうによく頑張ったと思う。苦行という感じでは全くなく、ときには面倒くさいとつぶやきながらも毎日通い切ったのは、仲間が…

子どもたちとストレッチ

2022年8月27日(土) 仕事は休み。サニスケの夏期講習も残り2日。よく勉強した夏だった。怪我も病気もせずに、やりきったこと自体がなにより素晴らしい。 長女は英語レッスンへ。終了後に合流して痛院とお茶。高2のうちに大学のオープンキャンパスに行きたいと…

終日仕事

2022年8月26日(金) 今日は仕事。サニスケは夏期講習へ。 定時直前に、離れたところにある施設からのトラブル連絡。一報を受けた時点で原因も対応策も予測できたけど、確信がないので、保守業者に連絡を取ってもらう。上司からは“あなたが残っていて解決す…

サニスケと自習室デビュー

2022年8月25日(木) 先日カフェ勉強した際にサニスケがとても集中していたので、塾の自習室の利用を提案してみた。今日から夏期講習が1日1教科になり終了時刻が早いので、帰りに寄ってくるとのことだった。帰宅したサニスケ曰く“うちより集中できた。友だち…

慌ただしい一日

2022年8月23日(火) 今日は仕事。サニスケは午前中にカテキョ先生が来てくれる日だったので、朝に自分で指導エリアに掃除機をかけたり。えらい。ちゃんと缶コーヒーもお出ししたらしい。 仕事は色々。めちゃ腹立つ案件があり、やってられるかーっ!!とちゃぶ…

サニスケとカフェ勉強

2022年8月22日(月) 今日はサニスケが夏期講習ナシのため、有給休暇を確保。ところが明け方に今日締切の(さほど重要ではない)タスクを思い出し、オット氏のお弁当を作ったあと、朝イチでいったん職場へ。うっかりそのまま業務に入りそうになるのを切り上げて…

学校説明会の記録(その17)

2022年8月21日(日) ■12校目 共学校・非宗教校・大学附属校 初訪問。以前から気になっており、ようやく見学の機会となった。サニスケに見せたかった学校だけど、本人から「宿題もあるし、夏期講習の体力がなくなるから行かない」と言われてしまい、単身参加。…

土曜出勤

2022年8月20日(土) 今日は土曜出勤。オンラインセミナーの裏方を担当する。珍しく参加者が多くて(当社比)、このくらいの人数が参加してくれるとセミナーらしくなるなぁと思ったり。

サニスケと予防接種2回目

2022年8月19日(金) 今日は仕事は休み。湿度が少し下がり秋の気配。朝イチでサニスケの新型コロナウイルス感染症予防接種の2回目に一緒に行く。 帰宅後はひとりで勉強したい、というのでわたしは家事や読書したり。そのうち"(接種した)左腕が痛い"と言い、夏…

サニスケと夏期講習後半開始

2022年8月16日(火) 今日からサニスケの夏期講習後半が開始した。今日の午前中はカテキョ先生が来てくれたので、一気にフルコース。 カテキョ先生の時にわたしがいないのは初めてのことだったけど、終了時間にサニスケから“おわりました“と連絡が入りホッと…

色々悩ましい

2022年8月15日(月) 今日は仕事は休みを確保して、サニスケの勉強サポート。ただ昨夜に“いない方がいい“というようなことをボソリとつぶやかれてしまったので、午前中は外出。 * “6年生の夏は1日10時間×40日=400時間を勉強する“というのが目標とされており…

台風一過

2022年8月14日(日) 朝は台風一過というほどの快晴ではなかったけど、午後は気温があがった。農作物への影響は大きいようなので、この先一体どうなってしまうのか、真剣に心配。 * 台風のおかげで延泊したオット氏とサニスケが今朝帰還した。夏期集中特訓の会…

台風の日

2022年8月13日(土) 代打出勤。今日は美容院→長女とランチ→サニスケの迎えの予定でいたところ、全てキャンセル。長女が折角ランチをする気持ちになってくれたのに、キャンセルせざるを得なかったのが申し訳ない。 サニスケの迎えについては、昨日の朝にオッ…

残業の夜

2022年8月12日(金) 明日から三連休の予定なので、キリの良いところまで片付けようと残業。そろそろ帰ろうかなと思ったところで、上司より濃厚接触者になってしまったとの連絡が入る。即勤務表を確認し、翌日の出勤を決める。 わたしが3月に罹患したときも…

祝日出勤

2022年8月11日(木) 今日は祝日らしいけれど、わたしは出勤。

“無理に学校に行かせなくていい“

2022年8月10日(水) 今日は仕事は休み。午前中は洗濯や読書、午後は病院巡りと銀行など。気にかかっていたいくつかのタスクを片付けることができたので、良い休日だった。 この数日首肩背中凝りが悪化してしんどいのでSNSから離れていたら、読書が捗った。…

なるようになる

2022年8月9日(火) 昨年10月に長女が通信制高校に編入した時点でトンネルを抜けた気持ちになった。その時にこれで全てがうまくいくことはないだろうけれど、何か起こったらまたそのときに考えようと腹を括った。それから約10ヶ月、そんなタイミングがきてい…

やってしまった

2022年8月8日(月) 今朝起きたら熱はなく、予想外にスッキリしており、昨日の体調の悪さはやはり副反応と判明。今日から出勤再開。 * 今日の夕方、後輩の態度がいつもと違っていて、“あれ?何か変だな?わたし、何かやらかしたかな?“と退勤時からずーっと…

ダウンの一日

2022年8月7日(日) 昨日予防接種の直後から首から肩の凝りがひどくなったのだけど、今朝目覚めたら一層ひどくなっていた。朝は頑張って起きて、サニスケの勉強サポートを開始したものの、途中で起きていることがつらくなり、寝たり起きたりの一日となった。…

予防接種4回目

2022年8月6日(土) 連休も残り2日間になってしまった。夏休みを自宅で過ごすのは初めてだけど、新しいレシピに挑戦したり、少し片付けをできたり、これはこれでよい連休だった。 * 午前中はサニスケがひとりで勉強してたので、洗濯したり、サニスケの衣類を片…

河口湖自動車博物館・飛行館に行ってきました

2022年8月5日(金) 今日は我が家の唯一の夏休み(日中ノー勉強デー)。8月1日〜31日限定で一般公開される河口湖自動車博物館・飛行館に行ってきた。個人博物館で、いつ閉鎖されるかわからない。今年家族で揃って訪れることができたことは貴重な機会だった。…

サニスケと記念日

2022年8月3日(水) 今日はサニスケの12回目の記念日。夏期講習は中休み、併せてわたしも連休を無理やり確保した。都内のプール付ホテルに一泊出かけようかと提案したけど、結局勉強することには変わりはないので受験を終えた後に晴れ晴れと遊ぶことになった…

お弁当DAYS

2022年8月2日(火) サニスケのカテキョ先生がくるため、午前中は休みを確保。サニスケは朝に今日の分の塾の宿題を終わらせたので、カテキョ先生との勉強を終えた時点で“灰になった…“とつぶやいていた。その後、夏期講習に向かう背中を見送り、自分も職場へ…

想像力の大切さ

2022年8月1日(月) 8月になってしまった。今週はサニスケの夏期講習の中休み期間にサポートをするために連休を確保したので、今日はプチ残業。久しぶりに長時間仕事をしていたら、ジワジワとモニタの文字(細かい数字)が読みにくくなっていった。やーん、加…