2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕切り直し

午後は、仕切り直しの打ち合わせ。

携帯機種変更

今日の午前中は、本当は相方氏がポコンたんを連れて自転車でお散歩に出かけている間に、美容院に行かせてもらう予定だったのだけど、あいにくの雨だったため断念。念のために相方氏に"自宅で半日見ていられる自信、ある?"と聞いたら、無言で首を振られてし…

今の願い

思いっきり寝たい。隣に子どもがいない状態で、寝たい。最大の願い。先日ツボや経路に詳しい上司に手を触ってもらったら、"これは毎晩ソファで寝ているヒトの身体です"と言われた。一応布団では寝ているけれど、意識はどこかで常に起きているから、まさしく…

土曜出勤

先週に続き、土曜出勤。所属部署はただでさえ人数が少ないのに、諸般の都合でさらに人数が減っているので、土曜出勤の回数が増加中。ポコンたんは影響を受けて、土曜保育が多くなる。ゴメンよ。そして土曜出勤の日は、疲労がピークになる。

ポコンたんとトイレットトレーニング

自分が出産するまで、なぜ世の母親たちは子どものトイレの話を書きたがるのかよく分からなかったのだけど、自分が直面してみると、育児においてトイレや排泄の問題は非常に大きいところを占めている。子どもがトイレを使用できるかどうかというのは、育児に…

ポコンたんと月の光

ポコンたんは空が大好き。お星様を見つけると、指をさして"あ〜っ!!"と喜びの声をあげ、飛行機やヘリコプターが通り過ぎると、"ばいば〜い"と手を振る。夜空の遠くを横切る飛行機の明かりすらも見つけてしまうので、恐れ入る。ホント、目聡くて、耳聡い。特…

喉が痛い

昨夜から喉が痛い。葛根湯とのどぬーるのお世話になる。熱が出てきそうな感じ、ヤバイ。

参列

実家母のイトコが急逝されたので、退勤後にお通夜に参列。実際にお会いしたのはほんの数回だったけれど、葉書やお手紙を折に触れていただき、こちらからもお送りしたり、気持ち的には非常に近いおば様だった。小さな教会での教会葬で、こじんまりと行われた…

ホームセンターあらし

八王子で少々気が重い打ち合わせを終えた後、気分転換を兼ねてコーナンぐりーんうぉーく多摩店へ。一大開発が完了しており、ユニクロ、コナカ、ABCマート、ニトリ、ヤマダ電機に道を挟んで別の家電量販店まである。ペットコーナーのあるホームセンターは有難…

IKEA船橋

@携帯。旗は本国と同じ。続きは後で。で、続き。色々あって疲労気味だったので、自宅に篭っているとポコンたんも親チームもストレスがたまる一方だし、ポコンたんも完全復活したので、唐突にIKEA船橋に行くことに決定。mixiのIKEAコミュで午前中の方が空い…

two-thouthand and six-hundred and ninty-fourth day

食材配達の悩み

ポコンたんの出産後から"コープとうきょう"を月1回程度利用しているのだけど、味がいまひとつ美味しくないのと、余計なカタログが多すぎるのに閉口。mixiの働く母親コミュで、生協系では、"コープとうきょう"<"パルシステム"<"東都生協"<"生活クラブ"の順…

パパの日

昨夜からポコンたんに体熱感あり。夜中にほぼ1時間おきでぐずってしまい、私はめちゃ寝不足。朝、実家でカルピスを飲んだら熱が下がり元気になったので、とりあえず保育園に行ってもらい、私は出勤。正午少し前に保育園から呼び出し。38.5度で寝ているとのこ…

午後半休

午前中は研修。企画サイドだったので、無事に終了してとりあえずよかった。しかし会場が蒸し暑すぎて、参った。午後からは所用のため、半日お休みをいただく。ダウン寸前なので所用が入って救われた感あり。

ベテランの育児指南

今日、少し実家母と話す時間があり、育児指南を受けた。本当は会話の抜粋をしたいところなのだけど、時間がないので最大の要点だけ。どうせまた同じ悩みに突入するときが来るので、自分のために記録しておく。母曰く、要するに"基本的には本人の意志を尊重し…

疳の虫?

ポコンたんは最近自我の意識の成長が目覚しく、自分の意思が通らなかったり、主張を理解してもらえないと、床に寝っ転がりながら手足をバタつかせてヒステリックに泣き叫ぶことがある。こうなると手がつけられない。相方氏は"ヤツは疳の虫の気がある"と言う…

低調

時折訪れる低調な時期。こういう時期は何を考えてもネガティブきわまりない発想になってしまう。身体はダルダルで朝起きるのは辛くて、肩背中首凝りは激しく、頭痛もずーッとズキズキガンガン。文字通り心身ともに低空飛行。やはり漢方にお世話になるべきだ…

最高の贈り物?

今日は実家父の誕生日。数日前に"何か欲しいものはありますか?"と聞いたところ、"シノたち家族三人が健康で幸せに暮らしていればそれでいい"と言われていたのだけど、今日退勤後にたまたまお花屋さんの前を通る機会があったので名案を思いつき、テーブルブ…

眠い一日

昨夜はポコンたんが1時間おきに目覚めてグズったため、必然的に私はそのたびに抱っこ対応せざるをえず、おかげで今日はめちゃめちゃ眠い一日だった。 どうやら昨夜、ポコンたんは夕食のきしめんを心配になるほどたくさん食べたので、お腹が張って苦しかった…

ポコンたんとガラスの海

今日のポコンたんは連日の延長保育のためか、疲れていて、機嫌がめちゃ悪かった。無理をさせてしまって申し訳ないなと思う。夕食の前にカルピスを飲みたいというので、ポコンたん用のプラスティックのコップにカルピスを注ぐと、"違う、ガラスのコップ"と怒…

ポコンたんと"保存盤!キッズたいそう ベスト12"

ポコンたんの夜更かし対策の一環、夜に体操をさせて疲れさせる作戦のため、ポコンたんが保育園で毎朝踊っている"はとぽっぽ体操"の収録されているCDとして、"保存盤!キッズたいそう ベスト12"を購入。歌詞カードに振りつけが全て記載されているので、ようや…

ポコンたんと大ベテランの魔法

20070905に書いたように、ポコンたんは最近眠たいのに眠らず夜更かしになってしまった。ところが今晩たまたま流れで実家母が寝かしつけてくれたとき、リビングに行きたがって大泣きするポコンたんをやさしく抱きしめ、穏やかに穏やかに話しかけ、そのまま20…

終日仕事

終日仕事。先月サイトリニューアルにかかりきりで放置せざるをえなかった作業を進める。

ポコンたんとプーさん

最近ポコンたんはプーさんがお気に入り。今日の外出先の仙川の某公園にもプーさんのぬいぐるみを見かけると"プーちゃん、プーちゃん"と大はしゃぎ。先日某ホームセンターでプーさんの大きなぬいぐるみが天井につるされているのを目にしたポコンたん、指をさ…

ポコンたんと"ムツゴロウ動物王国"

先週に続き今日もポコンたん外出日。ちゃんさんに教えていただいた"ムツゴロウ動物王国"に三人で行く。祖母のお墓が近いのだけど、墓参はできず残念。ポコンたんは車内で寝てしまい眠りが中途半端なためか、ワンコを見てもあまり喜ばないし、ご機嫌低気圧。…

疲れた

毎晩毎晩ポコンたんが夜更かしなので、夜の家事時間と貴重な本当にわずかな自由時間が削られて、精神的ストレスが大きい。迎えの時間を気にしながら毎日毎日仕事をして、ダッシュで迎えて、抱っこしながら夕食を作って、食べさせながら自分もかろうじて食べ…

ポコンたんと台風

朝の送りは、ファミリーサポートさんが車で迎えに来てくれるので、問題はナイ。問題になるのは、夕方の迎え。私がペーパードライバーのままなので、雨が降っていると非常に困ってしまう。ちなみに不器用な私は、傘をさして片手で自転車を運転することもでき…

ポコンたんと夜更かし

先週から突然ポコンたんが夜更かしになってしまった。これまではずーっと21時〜21時30分には寝ていたのに、この数日は続けて22時30分頃まで寝てくれない。いつもの時間に寝室に連れて行くと、"まだ寝ない。リビングに連れて行け"とばかりに、扉の方を指差す…

webサイトリニューアル

…といっても自分のサイトではなく、勤務先法人のサイトの話。この数ヶ月ほとんどかかりきりで進めていたのが、無事に予定どおり公開できて、ものすごくホッとした。実際は数ヶ月どころか、約3年前から最高上司に"何とかするように"と言われていたので、やっ…

"ワンニャンワールド"雑感

都内では、犬や猫を飼いたくても飼えないヒトは多いだろうし、我が家も楽しんできたので、こんなことは言えないけれど、だけどケージに入れられている犬や猫、個別の愛情を受けていない犬や猫は見ていて切なくなる。動物園に対してもってしまう感情に似てい…