2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

病室にて:その15

数日前に、ダメ元で主治医に"病室でPC使用しても良いですか?"と尋ねたところ、意外にもあっさりと"良いよ"と許可がおりた。丁度仕事上でどうしてもPCが必要になったところだったので、大いに助かる。同時にベッド上での座位活動も許可が出た。とはいえ、ま…

病室にて:その14

入院中は、普段に比べてテレビを見る機会が増えているのだけど、最近は放映される映画がホラー中心になっているため、見られる映画が少なくなってしまった。先日は"ビロウ"という潜水艦ホラー映画をうっかりつけてしまい、潜水艦モノ自体は好きなので少し見…

病室にて:その13

外は今日も良い天気。でも今年の夏は病室で避暑して終わりそう。ごめんね、相方氏。 今日の午前中に直属上司がきて打ち合わせをする予定になっており、数日前に宅配便で届いた資料を確認しておくことになっていた。ところがこの数日間は何だかだるく、やる気…

病室にて:その12

今日も晴天。外は暑いだろうけど、この空調のきいた病室を出て、暑さを感じたいなあと思うのだ。暑さを感じられるのも健康な生活の一環ですよ、みなさん?

病室にて:その11

台風一過で窓から見える空は真っ青。雲ひとつない晴天。外はさぞ暑いだろうなと思う。 携帯の調子がすごぶる悪く、昨日もせっかく書いたニキが、投稿したのに反映されなかった。がっくし。 携帯の不調で困るのは、"は行"キーと"な行"キーの効きが悪く10回に1…

病室にて:その10

病室での活動の選択の幅を広げるために、数日前からかぎ針編みを始めている。 とはいえ、元々手先無器用なうえに、点滴が邪魔なことこの上なく、さらに横になってなくてはいけないので、やりにくさ倍増。 練習すらもままならないけど、毛糸が少しずつ形にな…

病室にて:その9

相変わらず車いすを自走する許可すらおりず、トイレに行くにもナースコールしなくてはならない状態。 折しも入院している科の看護師さんたちの体制が夏休みと産休者がでているとのことで、かなり手薄になっている。さすがにトイレは同じ病棟の他科看護師も協…

病室にて:その8

昨夜相方氏から「HPが停止中になってるでー」と言われ、先週母にも同じことを言われたので、考えてみたところ、hosting会社への入金が入院により滞っていることに思い当たる。どうもコメントがmixi関係の友人に偏っているなあとは思っていたのだけど、納得。…

病室にて:その7

入院中は朝6時の起床から朝食までと夜9時の消灯から就寝までは、大抵テレビをつけている。床頭台に液晶テレビが備えられており、有料カードで見ることができる。ちなみにカードは1分1円で割高だけど、背に腹は代えられないのだ。 おかげで放映されたスターウ…

病室にて:その6

すでに入院4週目に突入してしまった。おそらく少なくとも7月中は入院生活が続くだろうなあと思っている。 この生活にもすっかり慣れたし、得るところも多い。ただ最も申し訳なく思うのは、相方氏の食生活であり、独身時代のお弁当生活に戻してしまったことだ…

病室にて:その5

世間は3連休らしいけど、関係なく働いている人々もたくさんいる。病院も、高齢者福祉施設も。特に医師の先生方は、入院している科の医師数が少ないこともあり、2連続当直や3連続当直など常の様子。当直明けも遅くまで勤務されており、これで事故を起こさずに…

病室にて:その4

状態は変わらず、膠着状況に陥り、早入院3週目に突入。ずーっと点滴をしてるので、段々針を指せるところがなくなりつつあります。 忙しく仕事をしていても、ベッド上で何もせずに過ごしていても、同じに時間は過ぎていくものだなとしみじみ考えてしまいます。

病室にて:その3

ようやく二足歩行に進化したのもつかの間、昨日よりまた介助付き四輪(車いす)に戻ってしまいました。 仕方がないので、覚悟を決めておとなしくしています。

病院の胃袋さん

朝食は、ご飯、お汁、炒め煮、お漬物、ヨーグルト。 昼食は、記録漏れ。 夕食は、ご飯、お汁、魚、炒め煮。

病室にて:その2

コメントや掲示板にお見舞いのお言葉をいただき、ありがとうございます。全て相方氏が印刷して、届けてくれます。個別のお返事は後日あらためていたしますが、とりいそぎ御礼まで。 病室での携帯使用ですが、入院している科があまり医療機器を使用しておらず…

病院の胃袋さん

朝食は、ご飯、金平ゴボウ、和え物、なめたけパック。 昼食は、パン、サラダ、コロッケ、牛乳。 夕食は、ご飯、お汁、魚西京漬、春雨サラダ、お漬物。

病室にて

相方氏が掲示板に書いてくれたようですが、0627に通院し、そのまま入院となりました。しばらく更新できませんが、再開したらまたよろしくお願いします。退院は1〜3週間後の見込みです。 以上、病室にてこっそり携帯にて。