2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の資格試験勉強

勉強系はstudyplusで記録。9月の資格試験勉強の合計は5時間。ムスメの給食が再開したので、できるだけ朝の時間と昼休みの後半を勉強時間にあてているので、7月の20分、8月の1時間からは大幅改善。それでもまだまだ全く足りない。次回の試験に申し込みはした…

今月の読書

今月の読了は2冊。池井戸潤”下町ロケット”(小学館文庫,2013) ロケットと経営と財務と知財と、興味のあるテーマがてんこ盛りで、夢の国での行列待ち時間中に一気に読了。なお半沢直樹シリーズ最新作は購入済みだけど、資格試験が終わってからのお楽しみにと…

9月の終わり

@MBP 気がついてみれば、今年度の上半期が終了。早くも12月以降の怒濤の時期が視野に入ってくる。数年前に、要は落ち着いて仕事に取り組めるのは6月〜11月の約半年だけと気がついたので、組める範囲ではそういう年間業務スケジュールを組んでいる。9月は上…

サニスケと今日のひとこと

@MBP 今日はオットが、子どもたちを寝かした後に仕事をするために早く寝かしたいというので、普段より1時間早くにお風呂態勢へ。ところが定型行動が好きなサニスケが抵抗を示したときのこと。サニー ”もっとあそびたいの”(小声で) ままぃ ”絵本を読んであ…

サニスケと今日のひとこと

@MBP サニスケにテレビを独占されたムスメが”PCを使いたい”というので、”いいよ。でもパソコンは目に悪いから、時間を決めようね。本当はお母さんはポコンたんにパソコンをみるのではなくて、本を読んだり漫画を読んだりしてほしいのよ”と話したときのこと…

ポコンたんとおこづかい

@MBP これまでムスメには特にお小遣いをあげていなかったのだけど、大きな数の計算もできるようになり、そろそろお小遣い帳の付け方を教えるのと同時に開始したい思っていた。今朝にちょうどよいタイミングがあったので、手持ちの現金をもとにお小遣い帳の…

サニスケと今日のひとこと

@MBP 今日は土曜出勤。私もへとへとで、繁忙期で在宅ワークしていたオットに夕食を作ってもらうのも悪いので、外食をすることになり、お店でおそばを食べさせ始めたときのこと。サニー ”ほら、ままぃも食べなよ” ままぃ ”ありがとう、でもサニーくんが食べ…

サニスケと今日のひとこと

@MBP 今朝の出勤前のこと。サニー ”あしたのおむかえ、だれ?” ままぃ ”今日は、多分ままぃがお迎えかな” サニー ”えー、ヤダ。ぱぱぃがいい” ぱぱぃ ”わしは明日や。明日の帰りにトッキュ○ジャーチョコ買ったる”これまでは”ヤダ、ままぃのお迎えがいい!”…

ポコンたんと宿題

@あいほん 普段は学童でなるべく宿題を終えてくるムスメなのだけど、今日は学校からお友だちと一緒に習い事に直行し、18時過ぎに帰宅したので、当然帰宅後に宿題。食事を終えて、ひと休みさせてから、「宿題はあるの?」と聞いたら、「ある」と憮然と答える…

サニスケと予防接種

@あいほん 今日は早帰りだったので、サニスケを早めに迎えて日本脳炎の予防接種第一回目。注射の瞬間には泣かなかったのに、終わった直後に号泣。それでもすぐに落ち着いて、えらかった。おまけ。ようやくあいほんのiOSをバージョンアップ。あまり違いがわか…

祝日の出勤

@あいほん 勤務先は365日無休の業務のため、ルーチンで決まっている会議は、祝日でもルーチンどおりに開催されるのが原則で、本日は例月どおりに会議日。父子のお昼は多分パンかなにかを買いにいくのだろうと予測し、朝食にしっかりめのお弁当を用意。自分を…

サニスケと今日の読み聞かせ

@MBP すっかり定着しているお風呂前の読み聞かせ。今日のサニスケのセレクトは、”おさるとぼうしうり””わくわく でんしゃしゅっぱつ”の二冊。”おさるのぼうしうり”は兄の名前が書いてあるので、約40年前の絵本。兄→私→ムスメと受け継がれて、サニスケで四代…

サニスケと今日のひとこと

@MBP 夕食後に、海苔を切って缶にしまっていたところに、遊んでいたサニスケがトコトコと寄ってきたときのこと。ままぃ ”サニーくん、海苔食べたいの?” サニー ”ちがうの”…戸棚を開けて、何やら取り出す四歳児。サニー ”はい、おしょうゆ、どうぞ” ままぃ …

不思議なイベント

@あいほん 昼食後、在宅仕事するというオットを置いて、子どもたちと立川のまんがパーク大市に。ところが会場に向かう途中、隣のホールで何やらイベントが。あ、ネットで見かけたヤツかな、と思ったらビンゴで、入口にいた男性から「まもなく始まりますよ。…

サニスケとパーキング

@あいほん 夕食後に、道路の絵のプレイマットで遊んでいたサニスケ。ミニカーを駐車するとき、ちゃんとハンドルを切ってバックで駐車していた。さらにバスを駐車するときには、バックするときの音を真似ていた。よく観察してるなーと感心。そしてめっちゃ可…

ポコンたんとモルファル

@MBP この数日モルモルの帰りの遅い日が続いており、学童から空腹で帰宅するムスメとモルファルの二人で、モルモルが用意してくれていた夕食を済ませていた。昨日はサニスケはオットが迎えてくれたので、帰路に実家に立ち寄って様子を見に行ったところ、祖…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 今日の夜に”むしばはどうしてできるの?"を読み聞かせていたときのこと。ポたん "ポたんは甘いもの好きじゃないよ!" サニー "ぼくちちゃんはね、甘いもの好きだよ!"スイーツ男子宣言(笑) 少し前まで、"ぼくちゃん"だった自分の呼称になぜか"ち"…

黄色信号

@あいほん 職場で、黄色信号が点滅して赤信号に切り替わったのを自覚したので、早退させてもらった。日常のなかで澱のように積もっていくストレスを日常のなかでどう発散するか、リフレッシュタイムをどう確保するか、が結局のところの課題なのだろうな。wri…

サニスケと今日の読み聞かせ

@MBP お風呂前の読み聞かせは継続中。三連休からずっと”バムとケロのおかいもの”と””むしばはどうしてできるの?”をセレクトしたサニスケ。気に入ったらしい(…とここに書くと、翌日には好みが変わるのが面白い)。

ポコンたんと梨狩り

@MBP ムスメは今日は学校の社会科見学で梨園へ。1個をもいで持ち帰ってきたので、夕食後にいただく。ごちそうさま、ポコンたん!しかし学校から梨園まで徒歩で往復し、学校のあと短時間を学童で過ごし、習い事まで徒歩で往復したムスメ。大してバテた様子も…

三連休の終わり

@あいほん 三連休も無事に終了。子どもたちと思いっきり向き合えたよい連休だった。ただし体力的に回復する間もなく、明日から通常モードかと思うと正直閉口…。 written by iHatenaSync

小金井公園へ行ってきた

@MBP 今日は家族四人で小金井公園へ。当初はオットは在宅仕事の予定だったのだけど、煮詰まるからと一緒に行くことになった。とはいえ、お昼を食べた後はずーっと芝生に敷いたシートで爆睡して、荷物番を引き受けてくれていたのだけど。子どもたちは、大型…

ポコンたんとデート

@MBP 今日はポコンたんとのデート。夏休みの宿題を終わらせる原動力とするために、ニンジンとして約束した場所へ。朝に行くときは”うわ〜、本当にここにいるなんて!”と大喜びを通り越して感激していた。帰るときには”今が朝ならいいのにな…”と名残惜しそう…

サニスケと今日の読み聞かせ

@MBP 今夜のサニスケセレクトは、”むしばはどうしてできるの?”が一冊目。赤青黄緑桃色の歯ブラシが並んでいる挿絵をみて、”これはトッキュウ1号、2号、3号、4号、5号”というので爆笑。絵本を読み終わったあと、自発的に歯磨きしていた。二冊目は、今週のブ…

ままぃと瞬電

@MBP 今日の夕食後にサニスケとテレビを見ているとき、猛烈な疲労感が襲ってきて一瞬意識を失うように眠りに落ちていた。2分後に目を覚ましたけど、疲れは少し抜けていて、その後のお風呂等の対応を普通にすることができた。最近このような瞬間停電ともいえ…

サニスケと今日の読み聞かせ

@MBP 今日のサニスケのセレクトは、””バムとケロのおかいもの”と”ぼくはうんてんし”。2冊読んでお風呂に入ろうとしたら、”とけいのほん”も希望され、結局4冊読む。読み終わったら”おふろに入らないでねる”と宣言するので、清拭だけしてあげたら、パジャマに…

サニスケと登園

@MBP 我が家は、ムスメが小学校に入学したときからサニスケの送りはオットが担当している。今朝はオットが早出だったので、久しぶりに私が送り担当となった。前回送りを担当したときに、どうやら遊びにいかれると思ったらしいサニスケが保育園に向かう道と…

サニスケと今日の読み聞かせ

@MBP 今日の読み聞かせは、本人が選んだ”バムとケロのおかいもの”と”とけいのほん”。お風呂に貼ってある姉の九九のポスターのおかげで、サニスケはすでに数字を読めるようになっており、下の子は成長が早いな〜と感心。”とけいのほん”は気に入って、1と2を…

大仕事:その2

@MBP 先週に続き、大仕事。様子がわかっていたので、さほど緊張することもなく。口を出しすぎず、後輩をサポートできたので、自己評価は及第点かな。

サニスケと読み聞かせ

@MBP 自分が小さい頃に親に読み聞かせをしてもらったおかげで本好きになったと思っているので、自分の子どもには読み聞かせをしてあげようと思っていた割に、ムスメ自身が”物語”というものにあまり興味をしめさなかったこともあり、いまひとつ実践できなか…