2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらのNCIS

@あいほん 週末のオットとの海外ドラマ鑑賞を再開した。Dr.Houseは最終シーズンまで観終わり、BONESは最新シーズンの未見の録画はあるもののちょっと停滞中。huluで見ていたCSIはシーズン1の次がシーズン8などという飛び方で放映してるのでイマイチ。そんな…

完全完了

@あいほん この数ヶ月忙殺されていた重要案件が、ようやく完全完了した。昨年度の反省を活かしてうまくいったことも、新たに遭遇した課題も、色々色々あったけど、結果は上々。とにかく終わったことが何より嬉しい。今回の記憶が薄れないうちに、記録を辿っ…

我が家の朝の大革命

@MBP 真面目なみなさまから呆れられそうだけど、実は昨日まではサニスケと毎朝顔を合わせていなかった。一昨年にムスメが小学校に入学するまでは、オットが第一弾でムスメを保育園へ送り、その後私が第二弾でサニスケを保育園へ送るという流れだったのだけ…

サニスケとトイレットトレーニングその後の続き

@MBP 昨夜は私の帰りが遅くなったのだけど、姉がお風呂のなかで懇々と説教をしたらしい。それが効果あったのか、園と家庭の連携がうまくとれたのがよかったのか、何と今日は保育園では終日トイレに成功し、お昼寝前にパンツに履き替えて過ごしたとのこと。…

サニスケとトイレットトレーニングその後

@MBP 昨日少し早めにサニスケを迎えに行ったところ、進級以来初めて担任の先生に会うことができたので、保育園でのトイレの様子を聞く。すると衝撃の事実判明!!なんとクラスで唯一のオムツっ子になってしまったらしい。さすがにショック。しかも保健所の指導…

ポコンたんと個人面談

@あいほん 今日の午後は、ムスメの担任の先生との個人面談。担任の先生は教師歴5年目の快活で熱心な女性で、なぜ図工の先生が担任をもつのかという疑問を除けば、大変よい先生。今週一週間で産休に入られるのが残念。産休代替の先生は、退職した再任用のベテ…

再起動の準備

@MBP 5月末が近づいて、12月から開始した年度末業務も完全完了する一歩手前に到達したので、ようやく6月以降のことを考える余力が生まれた。私の業務は12月〜5月は年次ルーチン、6月〜11月が新規事案で構成されるので、今年度の事業計画及び個人の計画を達…

一週間の終わり

@あいほん 今日も仕事だったので、長い一週間だった。目下、眠くて眠くて…。 written by iHatenaSync

ポコンたんと遠足

@あいほん 今日はムスメの遠足の日だったので、少し早起きしてお弁当を用意する。水遊びするとのことで着替え持参なこともあり、ムスメのデイパックには荷物が入りきらず、私がスウェーデン時代に愛用していデイパックを特別に貸してあげた。帰宅後に話を聞…

あと一歩

@MBP 今日はとある重要な会議でのプレゼン。去年に初めてこの場に立ってから、数回の経験があるとはいえ、毎回非常に緊張する。それでも今日は満足のいく資料を用意できたので、比較的落ち着いて要点を説明する予定が、折しも外は突然の豪雨、かつ雷鳴がひび…

一年後の自分への申し送り!?

@MBP 仕事の日々のやることリストと作業記録は現在”ほぼ日カズン”を使用しており、”ほぼ日カズン”は一日一ページなので、例えば翌週とか翌月のその日にやらなくてはならないことはその当日のページにメモしておくことでその日の自分への申し送りが実現できて…

子どもたちとままぃのミッション

@MBP 今日の夕食後、サニスケがまたお布団を敷いて一緒に寝たいというので、リビングでゴロゴロ。”可愛い、大好き、愛してる、ままぃの宝物”などと話しかけてギューとしたら、とても嬉しそうに満足気にニコニコしていた。そして”ままぃ、大好き”などと嬉しい…

サニスケとお布団

@あいほん 今日も延長保育終了時刻直前に保育園にかけこみ、帰宅。"ままい、サンドウィッチつくって!"というリクエストに応えて、ジャムサンドを作る。サニスケが食べてる姿を見ながら、ハハダウン。床に倒れて転がっていたら、サニスケが毛布をかけてくれ…

ポコンたんとお友だち

@あいほん 今日は、ムスメが相談なくお友だちと我が家に誘う約束をしてしまい、昨日は本当は休みの予定で、土日休みならとお母様たちに連絡して実現してあげたのだけど、昨日が出勤に変更になり、今日は自分が体調も悪くて電池切れ。とはいえ集まったのは、…

"ミレニアム2"

@あいほん 今日は土曜出勤で、ようやく長い長い一週間が終わったので、久しぶりにhuluで映画を観た。選んだのは、スウェーデン映画の"ミレニアム2"。どうでもよいけど、huluの操作性はもう少しどうにかならないものかと。見たい作品に辿り着くまでが、かなり…

再びの大残業の日

20140515分@あいほん 今日は再び大残業となり、帰宅したのは23時過ぎだった。当然子どもたちの寝顔しか見れず、寂しい。ともあれ、ちゃんと寝てくれる子どもたちの成長と、寝かしてくれるオットと実家の理解とサポートに感謝。今日は長〜い一日で、まず明け…

サニスケと長もの

@あいほん 今日の夕方、保育園から迎えて帰宅したときのこと。サニー "いいものがあった。下にもってく"と満面の笑みで手にしていたのは、布団たたきと掃除機の延長用の吸込先だった。そしてその後、長ネギを見つけて、"これでお料理して。お手伝いするー"と…

Sleep Cycleと睡眠の質の”見える化”

睡眠の記録に、あいほんのSleep Cycleというアプリを使用している。眠るときに枕元においてアプリを起動しておき、タイマーを設定しておくと、設定時間の30分以内から眠りが浅くて速やかに起床可能な時刻にアラームを鳴らしてくれる便利なアプリ。私の主目的…

盛りだくさんな一日

@あいほん 今日は複数の業務が重なってしまい、さらに健康診断まであったので、ムスメを朝に実家に託して、早朝出勤。結局、各種業務は無事に終わったものの大残業になり、12時間以上職場に滞在して帰宅。ちょうどオットがサニスケをお風呂にいれてくれてい…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 保育園へ迎えて、帰宅したときのこと。ままい "さ、おうちについたよ。おかえり、サニーくん" サニー "おかえり、ままい"なんとも癒されるひとこと。さらにポストを開けて、郵便物を取り出し、ポストを閉めてくれた!実用的なお手伝いをしてくれる…

サニスケとお風呂

@あいほん サニスケがお風呂の浴槽から出るとき、ずっと抱っこして出してあげてきたのだけど、数日前から自分でまたいでひとりで出られるようになった。地味に成長を感じる出来事。おまけ。買い物して、お昼を外食してきたところまではセーフだったけど、帰…

サニスケと"雪だるまつくろう"

@あいほん 現在我が家で毎晩毎晩かかっているのが、"アナと雪の女王"の主題歌"ありの〜ままで〜"と劇中歌の"雪だるまつくろう"。テレビでyoutubeを映せることがわかったので、毎晩毎晩繰り返し繰り返しかかる。親チームは食傷気味なのだけど、姉が歌うのを聞…

開設14周年

@MBP WEBでニキを初めて書いたのが2000年5月9日のことなので、今日で14年目。途中で抜けもあるとはいえ、通算5114日も書いてきたことになる。記念すべきthe first dayのエントリもまだ手元に残っていて、数年ぶりに読み返したらあまりの若さに赤面モノ。以…

ポコンたんと今日のひとこと

夕食後のこと。ポたん ”来週の日曜日にみんなが遊びにきたいって” ままぃ ”みんなって誰のこと?” ポたん ”○○くんとか、□□ちゃんとか、△△くんとか” ままぃ ”わかった、ではお母さんたちに聞いてみるね” ぱぱぃ ”来てもらえや。その方が楽だろ?” ポたん ”な…

日常再開

@あいほん 連休は遠出しなかったのが功を奏して、子どもたちは元気に学校と保育園に通う日常生活を再開した。今日はたまたま早帰りできたので、いきなりの社会科見学でたくさん歩いたムスメを早く帰らせて、保育園にサニスケを早めに迎えられた。いつもこの…

連休最終日

@あいほん 今日は私は出勤だったので、オットが子どもたちと過ごしてくれた。パンダのお菓子を買ったら、中には粉とビニール袋が入っており、ちゃんと練って、レンジで焼いてくれたらしい。帰宅時の様子で、割と平和に過ごしたことが伝わってきて、心底ホッ…

IKEAに行ってきた

@MBP 今日はIKEA立川店へ行ってきた。前回は港北店で2011年02月27日のことだった。港北、船橋、新三郷に比べて、この近さといったら!!ヨーテボリに留学していた頃、トラムとバスを乗り継いで、ヨーテボリ郊外のIKEAに行っていた頃には、まさか日本に出店す…

サニスケとプレーンズ

@あいほん 今日は絶好の行楽日和だったので、お弁当を買って昭和記念公園へ。無料エリアの芝生で楽しく美味しいお弁当を食べたまではよかったのだけど、さて入園しようとしたら、チケット売り場は長蛇すぎるほど長蛇の列。私はせっかく来たので並んでもよい…

サニスケと靴

@MBP 数ヶ月前に新しい靴を買ってあげたのに、頑として履こうとしなかったサニスケ。実家母に話したら”何も言わずに出しておけば、本当にきつくなったら履くわよ”という助言をもらったので、その通りにしてみたら、その数日後から見事に履くようになった(笑…

きょうだいと今日のひとこと

@あいほん 夕食後のこと。ポたん "やったー!明日はお休みだ!" ままい "そうだね。学校と保育園はお休みだけど、ままいはお仕事だから" ポたん "うん" サニー "うん"平然と受け止める子どもたちに感謝。さて、明日も頑張ろう!written by iHatenaSync