2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告完了

今日の午前中に無事に確定申告を完了。税務署まで行く予定だったけど、氷雨の中を乳児を連れて行くのは避け、市役所での仮受付。そのまま保育園の所得確認用の書類を提出。この保育園の所得確認の提出締め切りは本来2月上旬で、確定申告をする場合には例年2…

IKEA港北の旅

朝一番で整体に行かせてもらい、その後でIKEA港北店へ。サニスケはIKEAデビュー。ポコンたんは船橋店も新三郷店も行ったことがあるのに、覚えていなかった模様。我が家からだと三店舗ともに中途半端に行きにくい立地なので、2015年にオープンという噂の立川…

ポコンたんと休日

昨夜ぱぱぃに会わなかったポコンたんは、相方氏が起床した途端に"ぱぱぃ〜(はぁと)"と飛んでいった。いまのうちが花ですよ、相方氏。今日は相方氏が休日出勤。午前中はポコンたんと音楽教室。サニスケは実家で預かってくれたので助かった。抱っこしていく…

休日

今日は私のお休みの日。午前中は来宅あり、打ち合わせなど。その後外出して、お茶屋さんなど。ユニ○ロでチノパンを購入。夕食はデパ地下でお弁当を購入して手抜きする。

ポコンたんとエアサニスケ

ポコンたんを保育園に迎えに行くときに、在宅の場合には実家の父が自宅に来てサニスケをみていてくれる。ちなみに父が同じ時刻に同じ場所に通うのは、高校生のとき以来らしい。私が単身で保育園に行くと必ずポコンたんは"あれ?サニーくんは?"と聞いてくる…

ポコンたんと今日のひとこと

夜になんだか急に疲れが出てしまったときのこと。ポたん "なんで、ままぃ、笑ってくれないのー?"思わずぎゅーっと抱きしめてしまった。ごめんね。

ポコンたんと成長の階段

この数ヶ月の悩みの種だったポコンたんの寝かしつけ問題に新たな展開があった。一昨日の夜、私が脱出に失敗して、寝ていたはずのポコンたんが起きてしまった。その後しばらく付き合っていたものの山積みの家事が気になって、業を煮やした私が寝室から出てき…

サニスケとアレルギー疑惑:完結編

20110216に受けたアレルギーの精密検査の結果を聞くために、またまた小児科へ。保育園からはポコンたんの担任の先生の配慮で、事前に主治医の指示書等のアレルギー除去食関係の書類一式をいただくことができた。診察室に入ると、主治医が"結果は陰性だったわ…

楽しいランチ

今日は1月にマドレボニータの産後クラスでご一緒させていただいたメンバーとのランチ。見事に全員集まることができて、楽しいひと時を過ごす。私は本来11月の参加で振り替えた1月のクラスでこんなに素敵なメンバーに出会うことができて、感謝の気持ちが尽き…

6周年

今日は6回目の結婚記念日。私が10数年前から行きたかった"よこはま動物園ズーラシア"へ行くことに。当然ポコンたんも大喜び。前夜に公式サイトを見ていたら、ちょうど入園料無料のクーポンがありラッキー♪天気はいまにも雨が降りそうな曇天。結婚式当日も同…

three-thousand and nine-hundred and fortieth

家族の土曜日

午前中はサニスケを相方氏にみてもらって、私はポコンたんと音楽教室へ。午後はポコンたんは相方氏と外出し、私がサニスケを連れて自治体主催の"産後のこころとからだのエクササイズ講座"へ。夕方から全員で買い物と夕食を食べに行く。

サニスケと予防接種

今日の午前中はサニスケの不活化ポリオワクチンの第1回目の接種に行く。初めての小児科だったけれど、やさしそうな男性の先生で非常に感じがよかった。1回6,300円と決して安くはないけれど、生ワクチンのような感染のリスクの不安がなく、接種後の排泄の処理…

休日

午前中はモルモルがサニスケを預かってくれたので、美容院へ行かせてもらう。さっぱり。

サニスケとアレルギー疑惑

前日にポコンたんのお迎えに行ったときに、担任の先生からサニスケの入園のための健康診断書等の書類一式を預かったので、午前中に小児科へ。健康診断書にはアレルギーの有無を書く欄があり、20110210の予防接種時にミルクアレルギーの可能性を指摘されてい…

雪の朝

目が覚めたら昨夜から降り続いた雪が見事に積もっていた。昨夜寝る前に見た外の光景はとても東京とは思えなかった。雪景色は非日常でなんとなくウキウキするけど、ポコンたんの保育園の送迎は頭が痛い。相方氏が自転車なら送ると言ってくれたけど、万が一転…

my funny valentine

数年前、多分ポコンたんの育児と仕事との両立にへたばっていた頃、一度相方氏に"別にもうバレンタインなんてチョコレートいらないよね?"とたずねたことがある。そのとき"う、うん。別に"と答えた相方氏の顔が全く言葉とは裏腹な表情だったのがとても印象深…

ポコンたんとイトコくんたち

今日は兄宅訪問。お天気は快晴で絶好のドライブ日和。でも車中は爆睡なワタクシ。昨夜クラークくんが発熱したとの連絡があったので行かれるか微妙だったけれど、今朝は解熱して元気いっぱいとの状況と、ポコンたんは目が覚めたときから"クラークくんお熱下が…

ストレスの尺度

今日は午前中は空調屋さんによる二年目点検。午後は買い物など。朝は晴れていたので保育園シーツなどを洗濯して干しておいたら、すぐに粉雪が舞ってきて焦る。話題転換。最近のストレス発散は、お風呂に一人ではいるときにiPhoneで好きな音楽をかけて歌うこ…

ポコンたんとクッキーづくり

目覚めたら雪が降っていた。予定では旧友家族が遊びにきてくれる約束をしていたけれど、雪のため延期。なかなか実現できない再会の約束…。相方氏は朝から休日出勤。ポコンたんは雪で遊びたがったけれど、乳児がいてはつきあってあげることもできず。ふと思い…

サニスケと予防接種

今日の午後はサニスケの三種混合の予防接種第一回目。問診のときに、昨日のじんましんについて主治医に話すと"多分ミルクアレルギーね。注射の前に簡易検査してきましょうか?"と言われたのでお願いする。かかとから少し血をとられて泣くサニスケ。簡易検査…

リハビリな日

リハビリでリフレッシュ。昼に帰宅して、実家にサニスケを迎えに行くと、顔一面にじんましんのような発疹が出ている。少し前にミルクを飲んだ直後に出たとのことで、実家の母が心配していた。その後に昼寝をしたら、キレイに消えてしまったのでほっと一安心。

落ち着いた一日

昨日がハードすぎたので、今日はおだやかに過ごす。私が穏やかな気持ちでいると、てきめんでサニスケも安定しており、よく眠っていた。赤ちゃんは見事に親を写す鏡なのだ。

ハードな一日

とにかくハードな一日だった。生後6ヶ月の乳児の世話をしながら、自宅で作業をするのはなかなか厳しい。

ポコンたんとクラス行事

今日の午前中はポコンたんのクラスの親子行事があり、サニスケを連れて参加。5歳児ともなると相互にきょうだいの名前まで把握しており、ママチームばかりか、ポコンたんのお友だちにまでかわいがってもらえるサニスケ。ほぼクラス全員が集まった室内は、もは…

ポコンたんと掃除

家のなかがなかなか片付かないので、週末の半日を片付けと掃除にあてることを習慣にすべく奮闘中。サニスケはおんぶして、相方氏とポコンたんにもそれぞれ分担してもらって、2時間程度集中する。子どもがいるときに何かしようと思うと、思うようには動けない…

サニスケと離乳食

離乳食は、先月に一度始めたけどいまひとつ食べないのと自分が面倒になり、一時中断していた。このまま後回しにしようかとも思ったけれど、4月から保育園に入園するなら、月齢どおりにすすめておかないとサニスケがつらい思いをすることになると思い至った。…

サニスケと生後6ヶ月

昨日で無事に生後半年を迎えたサニスケ。相変わらず丸々むっちりと太り、顔はテレビに映し出されるお相撲さんと同じ輪郭、人生で一番むちむちな時期に違いない。ちなみに病院や保健センター等にいく機会がないので計測をしておらず、正確な体重は不明だけど…

ダウン

日中は普通に過ごしていたのに、夕方唐突に頭痛、吐き気、悪寒に襲われる。夕食を作らなくてはならないのにめまいがするので立っていられない。モルファルがサニスケをみにきてくれたので、とりあえず相方氏に体調不良の連絡をして、ポコンたんを迎えに行く…

"24 ファイナル・シーズン"

TSUTAYA Discasでレンタルして、目下相方氏と"24 ファイナル・シーズン"を鑑賞中。展開はパターンといえばワンパターンだし、CTUの戦力と技術力はますますご都合主義になっているし、ジャックの無茶ぶりにもさすがにそろそろ飽きてきたなぁとは思うものの、…