2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の終わり

生活の全領域において激動だった11月が終わり、これを書いているのは12月2日の早朝。11月はムスメのクラスの臨時保護者会があり、先月の個人面談にて微妙と思った担任は、微妙どころではないことが判明(現在進行中事案)。下旬に展覧会があり親子見学時間に…

おかんと予防接種

この数週間、サニスケが夜明け前に潜り込んでくることが続いており、ついには潜りこんでこない日にも同じ時間に早朝覚醒することが続いているうえに、寝つきもわるくて、寝不足。そんななか職場で昼にインフルエンザ予防接種を打ったら、夕方には悪寒が。仕…

ポコンたんとお友だち

今日は午前中はサニスケのサッカーの練習付添。午後からムスメの保育園時代からのお友だちが集まり、夕方にはそのお母さんと弟妹たちもきて、最終的に我が家を含めて、大人が7名、小学生7名、保育園児3名の計17名。夫が担当してくれたたこ焼きとみなさんが持…

サニスケと工作教室

今日の午前中は、無料工作教室?に参加するサニスケの付添。出かける前はひと騒動ありましたが、会場に到着後は楽しそうに参加していました。実は工作教室といっても某塾が主催するもので、毎月なにかしらの無料教室が企画されています。興味深いテーマが多…

バーベキューな日曜日

夫が、比較的近所にお住いの上司の方からBBQに招待されたので、家族全員でお邪魔しました。会社関係の会なのかと思いきや、上司ご夫妻のお友だちmixな会で、年齢層も幅広くあたたかな集まりでした。4歳と2歳のお嬢さんを連れて参加されている若いご夫妻がい…

ポコンたんと展覧会

ムスメたちの小学校では、展覧会と音楽会が交互に開催されており、今年は展覧会の年。19日の学校公開時に親子見学タイムがあったので、サニスケも一緒に見学しました。小学校5年生は、木工の椅子(各々のコンセプトが個性的!)、家庭科の刺し子(ランチョン…

周年行事

今年、勤務先法人は創立*周年を迎え、本日は記念シンポジウム第1弾の日でした。なお10年前も今日にシンポジウムを開催していました。担当する職員で朝から会場に集合し、それぞれに顔見知りの職員同士なので、和気藹々と準備は進み、あっという間に開場時間…

ポコンたんと保護者懇談会

今日の午後はムスメのクラスの臨時保護者会のため、午後半休をとりました。ギリギリまで明日の周年行事の準備をしており、できれば保護者会後も職場に戻ろうと思っていましたが、15時に開始し、終わったのは18時でした…。

サニスケと今日のひとこと

お風呂に入っていたときのこと。サニー ”明日のお迎えは何時?” ままぃ ”6時〜7時でままぃがお迎えの予定よ” サニー ”延長(保育)は?” ままぃ ”どうかな。多分間に合うと思うけど” サニー ”そっか。今日も昨日もおにぎりだったから、多分明日は干しいも。…

サニスケと今日のひとこと

そして帰宅したときのこと。サニー ”おかえり、ままぃ!! どうしてこんなに遅くなったの?” ままぃ ”ごめんね、サニーくん。遅くなってしまって” (ぎゅー) サニー ”ううん、大丈夫。ぼくぴー、ままぃのことが大大大大大大大大好きだよ!!”(ぎゅー)6歳児の…

日曜出勤

今日は、某事業所の設備更新の立会いのために日曜出勤。残業や土曜出勤はともかく、原則日曜出勤はない部署に所属しているので、子どもたちからは不満の声。日曜朝のルーチンの洗濯を済ませて、お弁当を用意して、猛烈に後ろ髪をひかれつつ仕事へ向かいまし…

子どもたちと今日のひとこと

今日はサニスケのインフルエンザ予防接種のため、早めに迎えて、無事に予防接種を終えて、帰宅後にテレビをつけたときのこと。サニー ”あっ、トランプ勝ってる!! ぼくぴー、クリントンに入れたのに!!”そしてその後、習い事から帰宅したムスメが妙に機嫌が悪…

週末はダウンしていました

11月4日に自宅と職場で同時にエアコンが稼働を開始し、両方ともに加湿器は未稼働だったので、夜に喉が痛くなり、5日に土曜出勤していたところ夕方から発熱しました。残業してヘロヘロで帰宅したら、家のなかが剣呑な雰囲気で内心のげんなり感を堪えて、なん…

来年の手帳を購入しました

長年スケジュール用の手帳は4月始まりを愛用していますが、今年度の手帳が諸事情により愛着がもてなくなりつつあるので、気分を一新するために12月始まりの手帳を購入しました。月間ブロック+週間バーティカル+月間ガントチャートのある手帳が希望で、散々…

西武園ゆうえんちへ行ってきました

珍しく家族全員予定がなく、私も休日の祝日の文化の日に、家族揃って西武園ゆうえんちに行ってきました。勤務先法人が加盟している福利厚生事業で入手した格安チケットが有効活用できました。当初はぶどう狩を提案したのですが、渋滞がいやな夫といまひとつ…