2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

交流会とベッド

@あいほん 今日の午前中はサニスケの保育園のクラスの親子交流会。当初は家族全員で参加予定だったけど、当の本人が着替えを拒否し、家を出られたのは開始時間を過ぎたあと。さらに場所がいつもと異なっていたことに気がつかず、あっちにいってこっちに戻っ…

徒然週記

@れのぼん パルシステムの発注とオンライン銀行処理以外の目的で、自宅でPCを開くのはずいぶん久しぶり。せっかくなので、今週の記録。火曜日、ポコンたんの小学校でプール開き。曇天だったのに決行されたようで、本人は喜んでいたけれど、帰宅後に咳が出始…

早朝覚醒と定時退勤

@あいほん 二日続けて4時台に目が覚めてしまった。おそらく寝てる位置と窓の位置の関係でまぶしくて目が覚めるのだと思うけど、起きた瞬間から仕事のアレコレを考えだすのをなんとか改善したい。昨日はもう一度寝ようと布団で悶々としていたけれど、今日はあ…

梅仕事と宴会

@あいほん 今日の午後はポコンたんの保育園のゼロ〜1歳児クラス以来の仲良しのご家族3世帯をお呼びして、梅仕事とその後の宴会。もともと去年の家飲み会の際に、オットが来年は一緒に作りませんか、と誘っていたのがキッカケ。義実家から大量の梅を送ってい…

あねとおとうとと今日のひとこと

@あいほん 今日の夕食後、サニスケが私の首をつかんだときにくすぐったくて思わず、手をはずしてしまったら、一瞬後に"うわ〜ん"と泣き出してしまったときのこと。サニー "わるかった、わるかったよー"ポコンたんと顔を見合わせて笑ってしまった。そしてその…

サニスケとお弁当

@あいほん 先週の金曜日に溶連菌感染症と診断されたサニスケ。週末に休んでもまだ平熱にならず、食欲もほどんどないので、昨日の月曜日は病児保育へ。病児保育はお弁当なので、少しでも食べられるようにと、お弁当には焼うどんとトマト、スイカ、オヤツにゼ…

洗濯乾燥機の修理

@あいほん 我が家で壊れると最も困る家電、それは洗濯乾燥機。文字通り朝に夕に毎日毎日働いてくれている。その洗濯乾燥機、先週の火曜日にいつも通り朝にセットして出勤し、帰宅したら乾燥の途中で停止していた。しかも販売店に点検依頼をという内容のエラ…

サニスケと溶連菌

@あいほん 先週はポコンたんが発熱で4日間学校を欠席した我が家。今週の月曜日から元気に登校してホッとしたのもつかの間、水曜日の夜からサニスケが発熱の予兆あり、木曜日は朝から発熱して保育園に行かれず、オットが在宅勤務に切り替えてくれた。夜には下…

"叱らず、問いかける−子どもをぐんぐん伸ばす対話力"

たまたま書店で見つけてパラパラみたら面白そうだったので購入し、即効で読了。京都サンガF.C.のホームタウンアカデミーダイレクターという地域活動を主に担当されている池上正さんが書かれた本。サッカーは全くわからないので、本書で初めて知った方だけど…

ポコンたんと扁桃腺炎

20130603の夜に発熱したポコンたん、結局翌日の火曜日から金曜日まで学校を欠席してしまった。火曜日は私が通院した後はオットが在宅ワークし、水曜日は私が休みをとり、木曜日と金曜日は病児保育にお願いした。火曜日の夜に熱があがったので、水曜日に再通…

ポコンたんと発熱

@あいほん しばらく前から体調不良傾向が続いているポコンたん。昨日の朝は元気だったので安心していたら、帰宅後に発熱37.9度だったらしい。週末に臀部や肩に発疹が出て痒がっていたこともあり、発疹+発熱だと感染症の可能性もあるかなと推測。今朝もまた発…

サニスケとカーズ

@あいほん 以前よりお風呂に入るとプラスチックのミニカーで遊ぶのが大好きなサニスケ。"カーズ2"を見る前は、浴槽のふちを走らせるだけだったのに、今や壁を走り、空を飛び、お湯に潜る。車の性能について、新たな認識が加わった様子。しかもBGMに、"カーズ…