2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 年度末最終日で部署全員が残業しているなか、ムスメがひとりで留守番しているので、自分の最低限の業務は片付けて定時30分後に退勤。申し訳なし、されど仕方なし。サニスケを迎えて帰り道のこと。サニー "ポっちょは?がっこう?" ままい "ポたん…

きょうだいと衣替え

@あいほん 子どもたちは着々と成長し、目下ムスメの服のサイズは140cm、靴は21cmと小柄な大人に近づいている。サニスケは服のサイズは110cm、靴は18cmだと思うのだけど頑固に17cmを履き続けてる。きつくないのかな??二人ともシーズンごとにサイズアウトし…

ポコンたんとダンス

@あいほん 今日は私が仕事で、保育園は年度更新のクラス替えのため土曜保育ナシ。よってムスメは学童に、男性チームは二人で留守番。昨夜サニスケにきちんと伝えておいたので、落ち着いて過ごしたらしい様子にホッとした。オットか作ってくれたカレーで夕食…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 夕食後にテレビを見ていたときのこと。サニー "ままい、○○ちが出そう" ままい "おしえてくれてありがとう!さ、トイレに行こう?" サニー "ヤダ" ままい "は?"保育園の担任の先生からも"一進一退ですねぇ。一日一回はトイレで成功してますよ"と言…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 昨日、今日と二日連続で延長保育となったサニスケ。今日迎えに行ったときのこと。サニー "ままいだ!おつかれさん!"迎えに来ていた数名の他のお母様方と対応していた保育園の先生、全員揃って爆笑。先生からは"サニーくんは、本当に面白いわねぇ"…

続・ポコンたんとチャレンジタッチ

@あいほん 昨夜オットがアップデートしてくれたチャレンジタッチを、夕食後に早速始めたムスメ。隣にいたオットによると回線が激重く、せっかちなムスメはひとつボタンを押すたびに"おそっ!"と怒っていたらしい。大体昨夜の状況から、これはお詫びが出るだ…

ポコンたんとチャレンジタッチ

@あいほん ムスメが一年生のときから続けているチャレンジが、新年度からは従来タイプとタブレット通信タイプの選択制となり、タブレットを選んだムスメ。先週に到着してオットとムスメが初期設定したものの、データ配信が今日からとのことで今晩アップデー…

ポコンたんと今日のひとこと

@あいほん 今朝のこと。ままい "今日はままいは帰りが遅くなるからぱぱいとサニーくんと待っていてね" ポたん "遅いって何時頃?" ままい "お風呂までには帰るよ" ポたん "ままい、遅いというのはお風呂より遅くなることだよ。お風呂に間に合うのは遅いって…

ポコンたんと映画

@あいほん 今日の午前中にムスメと二人で"アナと雪の女王"を観てきた。ホントはサニスケも連れて行きたかったけど、プラネタリウムで散々懲りてるので、断念。あと二年後くらいには、家族全員で映画に行かれるようになるのかな。朝イチ8時40分からの回で、さ…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん お風呂に入ってるときのこと。私が洗髪してるときに、湯船に水が流される音が聞こえた。うつむきがちに手を添えてる三歳児。ままい "サニーくん、お風呂のなかでしてはだめでしょう。先に言わなくちゃ" サニー "……そういわないでよ、もー"そしてそ…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん サニスケが指でチョキをしながら サニー "これはなんのカタチ?" ままい "に?" サニー "ちがうよ" ままい "ピース?" サニー "ちがうよ。正解はチョキでした〜!"ものすごい勝ち誇った表情だった(笑) 続いて、四角や三角などを指で作って質問して…

大役完了

@あいほん ちょうど一年前に降ってきた大役を今年も担当。この一年間で多少なりとも経験を積み、悪戦苦闘していた成果は出ていただろうか。少なくとも今回は後悔することなく、完全燃焼できた。明日は一日家族と過ごして、明後日からまたがんばろう。 writte…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 夕食後におしゃべりしてきたときのこと。ポたん "金曜日にモルモルのおうちに行きたい!" サニー "いかれないよ。だっておしごとしてるも" ままい "誰がお仕事してるの?" サニー "モルモル"あながちハズレてないよ、サニー!色々わかってきてるね…

タイトロープ

@あいほん 日々是綱渡な毎日。written by iHatenaSync

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 3日連続緊急延長保育をお願いして、迎えた帰り道。サニー "今日もえんちょうだったよ!でもオヤツは食べなかったの" ままい "そうだね。遅くなってごめんね" サニー "ローラーがね、レールを走るんだよ" ままい "は?" サニー "レール、だよ?知っ…

学童遠足

@あいほん 今日は学童保育所の保護者会主催の遠足で、八王子のコニカミノルタサイエンスドームへ家族全員で出かける。プラネタリウムがメインなのだけど、覚悟していたとおりサニスケが拒否して、脱落。ムスメが生まれて以来、まともにプラネタリウムを見ら…

クラス懇親会

@あいほん 今日の夜は、ムスメのクラスのお母さんたちと懇親会。総勢12名のお母さんたちと担任の先生が参加。 最初は欠席のつもりだったけど、オットが参加してきなさい、というので初参加。色々なお話を聞くことができて予想以上に楽しかった。最大の衝撃は…

本日出張

@あいほん 普段は自転車通勤なので、たまに電車の移動時間があると貴重なひとりの自由時間が確保できてとても嬉しい。最近は車内ではあいほんのKindleで読書することが多いのだけど、今日は未読本のデータを落としておくのを失念したので、オーディオブック…

サニスケと豪雨

@MBP 今日は定時を過ぎても外部業者の作業が完了していなかったので、急遽延長保育依頼。やっと退勤したら、外は豪雨。しかも風が強くて横殴りの大雨。自分はともかくサニスケをぐしょ濡れにするのは避けたいので、一瞬逡巡した後に一度自宅に帰宅し、サニス…

今日のポコンたんのひとこと

@あいほん ムスメが学童から帰宅したときのこと。ポたん "サニーくん、見て見て!"と手にはプレーンズのポスターが。 学童で貼られていたのをもらってきたらしい。全社協の子育て支援ポスターにプレーンズが使われていたとは知らなかった。肝心のサニスケの…

3年目

あのときはまだ育休中だったのでベビーカーのサニスケと一緒だった。ムスメを保育園にすぐに迎えにいくこともできた。今の最大の悩みは、緊急時に職場を抜けて迎えにいかれるのかどうか。上司がいればともかく、自分が責任者の日だったら?または家族全員が…

サニスケとトイレットトレーニング

@MBP 恥ずかしながら、3歳半を過ぎてもまだオムツが外れないサニスケ。保育園で指導を受けて記載している排泄チェック表を見るとサイクルは確立しているようなので、本人の気持ち次第で容易にトイレに移行すると思うのだけど、いかんせん本人がオムツでよし…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん お風呂に入っているときのこと。ままい "サニーくん、可愛いね。大好きだよ" サニー "サニーちゃんはね、フィン・マックミササイルが好きなの"が〜ん、フィンに負けた…。 しかしサニスケ、いつまで経ってもマックミサイルとは言えず、マックミササ…

充実の週末

@あいほん この週末は金曜日のムスメの学校の保護者会に始まり、諸々盛りだくさんだったけど、ムスメの習い事問題を解決し、ダイニングの自分コーナーを片付けて、MBPを入手してセットアップして、とやるべきことやり、さらに楽しい時間も過ごすことができた…

サニスケと今日のひとこと

@MBP お風呂に入っていたときのこと。サニー "みてみて〜。きんぎょみたいだよ"と泳ぐまねをしていた。サニスケ、それをいうなら人魚だよ(笑)おまけ。 四苦八苦するのが目に見えていたのでW師匠にお願いして、無事にMac Book Proの設定完了。BootcampでWindo…

MacBookProを購入しました

一番最初に欲しいと思ったコンピューターは、Macintosh Perfomaだった。以来20数年が経過し、ついに初めてのMac。購入に至った理由。 オットが選んだ共有のPCばかりなので、自分で気に入った専用のマシンが欲しかった。 Windows8はどうにも買う気が起きなか…

きょうだいとテレビ

@あいほん 昨日の決定事項を早速実行した初日の今夜。iPadの電源をオフにしていたので、最初は"あれ?あれ?"と言っていたサニスケ。電源ボタンに気づいてしまい、林檎マークが出てきたところで、"どうしたのかな?壊れちゃったね"と言いながらとりあげて、…

本日の決定事項

@あいほん 夕食作りなどの間、サニスケにiPadでのyoutube利用を解禁してたら、毎晩の利用が定着してしまった。一方、ムスメは録画したキッズ向けの米ドラマ各種にはまりまくっており、両方なんとかしなくては!と大いに反省した次第。 そこでムスメに"テレビ…

習い事狂騒曲

@あいほん ムスメは現在同じ方がご自宅で教えている二つの習い事に通っている。自宅から徒歩圏内で、先生も良い方で文句なしだったのだけど、ご主人の海外転勤により、今月で教室が閉鎖されることになってしまった(正確にはひとつは閉鎖、ひとつは6月に閉鎖)…

対人スキル?

@あいほん ムスメのクラスメイトのお母様に連絡したい用件があったのだけど、メールアドレスは知らないので、お手紙を書くことに。書き終えた文章を読み返したら、まるでビジネスメールのよう。相手は専業主婦の方だから、これはひかれるのではなかろうかと…