2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の終わり

2024年2月29日(木) 気がついたら2月も終わり。 2月は月初に長女の第一志望校の合格という最高のニュースがあり、世界が変わった。 入学に必要な手続きをひとつずつ確認しながら無事完了し、翌週の2月10〜11日に子どもたちと近場で一泊旅行をした。長男はワ…

焦った日

2023年2月29日(木) 朝起きたら、右脚が動かなかった。起き上がることすらできなくて、どうしたものかと逡巡しながら少しずつ動かしていたら、なんとかなってきたので、安堵。ああ、驚いた。 右脚はホント鬼門で、自分が小学校6年生の6月に自転車で転倒し骨折…

長女の指南

2024年2月28日(木) 我が家は週末にまとめて買い出しする派なので、週の後半になると冷蔵庫の中身が寂しくなっていく。今週もうまく捌けた、と手応えを感じる反面、食事作りの難易度があがっていく。つまり今日のお弁当は統一した主菜がなく、苦労した。 仕事…

おかんとファイリング

2024年2月27日(火) わたしは18年前に働く母親になったときに、いつ急に休むことになるかわからないので、気をつけて書類のファイリングを行うようになり、不在にも電話で伝えれば業務に支障が出ないようにしてきた。そして定期的にメンテナンスはしている…

長男と体育着/長女と髪色

2024年2月26日(月) 通常出勤。徒歩通勤を再開。iPhoneヘルスケアのエクササイズ時間の月間平均が前月6分から28分に増えたのが、嬉しい。なんでも成果が目に見えるのはモチベーションにつながる。徒歩通勤も慣れてきたので、自転車通勤と時間的には変わらなく…

長男とミニコンサートデビュー

2024年2月25日(日) ちょうど一年前の中学受験終了後の2023年4月からピアノを習い始めた長男、今日は初めてのミニコンサート(発表会)に出演。自宅では練習をしている姿を親には見せてくれないので、弾いている姿を見るのは初めて。 体験レッスンの際のエ…

長男と懇親会/長女と英語塾卒業

2024年2月24日(土) 仕事は休み。まず長男を見送り、最近は仕事の日はわたしの方が先に家をでるので、背中を見送ることが新鮮。 午前中は美容院。この数年間同じ髪型なので、少し気分を変えたいなと毎回美容師さんと話すのだけど、結局扱いが楽でボリュームが…

祝日出勤の日

2024年2月23日(金) 祝日らしいけど出勤。長男の分だけ手抜きお弁当を用意。 昼休みに、長女には階段の掃除と確定申告用の本人の医療費領収書の整理、長男にはお風呂の掃除とリビングの掃除機を依頼したところ、二人ともきちんと行なってくれてありがたい。 …

夜更けの団欒

2024年2月22日(木) 少し残業になったところ、長女が夕食を作ってくれた。長男がむすっとしてるので何があったのかなと思っていたら、長女が「だってふたり(父弟)とも何もしてくれないから、(弟に)ガツンと言ってやったの」とのこと。すると長男が「言ってく…

寝不足の日

2024年2月21日(水) たまにあるのだけれど、昨夜はなかなか寝付けず、その割に早朝に目が覚めてしまい、今日は寝不足の日。ただ来客が1件あった以外はデスクワークの日だったので、口を開かないようにして黙々と作業を進めた。当たり前だけどデスクワークが…

失言の日

2024年2月20日(火) 会議と打ち合わせの日。 会議で発言するひとと黙っているひとがいる。わたしは会議でシーンとする沈黙の時間は、時間の無駄だと思うし、色々思いつくから陪席以外では発言するのだけど、発言していると後悔や反省することが多くて消耗す…

確定申告と歯科の日

2024年2月19日(月) 今日は仕事は休み。お弁当を作り、男子チームを見送った後、持ち帰り仕事を片付け、懸案の確定申告に着手。毎年書いているけど、中学生の頃から両親の確定申告を手伝ってきて、最初は統計用紙と電卓を使って手書きだったのが、いつの間…

食事会の日

2024年2月18日(日) 今日は夕方から両親、兄一家と集まり、いとこ兄くんと長女の大学合格&進級&一年遅れの長男中学合格お祝いの食事会。3世帯で集まるのは2年半ぶり。 都内集合だったので、長男の希望でアキヨドに寄り、本人がほしいものと長女の大学から購入…

土曜出勤

2024年2月17日(土) 土曜出勤。平日は4人分のお弁当(長女はプレート)を用意するので、土曜の昼食は各自調達してもらっている。帰宅後に聞いたところ、長男は今日は学食でお友だちと食べてきたとのこと。長男のことばに少しずつお友だちの話題が増えてきて、と…

長男と学校生活

2024年2月16日(木) 通常出勤。 長男の最近の学校生活エピソード。 昨日(チョコレートの日の翌日)、長男に小粒なチョコレートを大量に持たせて「おともだちに配ってもよし、自分でおやつにしてもよし」と伝えたところ、クラスで配ったらしく「鯉の餌やり…

寝不足の一日

2024年2月15日(木) 今日も早出&プチ残業。あまりよくないサイクル。 昨夜寝付けなかった割に早くに目が覚めてしまったため、寝不足の一日。昼休みに仮眠しようとしたら仕事が降ってきてしまい実行できず、残念。 仕事は、打ち合わせ、会議。ばたばたと忙しな…

チョコレートの日

2024年2月14日(水) 仕事は休み。長男は今日から学校再開。「卒業したくない」と定番のつぶやきを残して、学校に向かっていった。 午前中は自分の定期通院。病院へ行くたびに、数年前に実施された向かい側の敷地への新築移転は、建物老朽化に最善の対処された…

会議の日

2024年2月13日(火) 今日は会議デーなれど、資料の用意が完了していないので早出。最近部署で一番早く出勤して、一番最後に退勤するひとになりつつある。 会議は、資料の用意をギリギリセーフで間に合わせた甲斐あり、ちょっと明るい気持ちになって終えるこ…

ボーナス休日

2024年2月12日(月) 昨夜まで今日は出勤だと思い込んでいたところ、三連休だった。どうしてこんなことになったのかと自問したところ、明日の会議資料作成のために勤務変更した方が良いかなと迷っていたので、カレンダーに休みを登録していなかったのだった…

長男とワンダーフェスティバル/長女と初めてのスーツ

2024年2月11日(日) なぜかあまり眠れず、やや寝不足の朝。ゆっくりめに起きて、モーニング。ギリギリまで、ホテルライフ満喫。 チェックアウト後、長男は今回の目的その2である「ワンダーフェスティバル」(ガレージキットの展示&即売会)へ。単身で行くように…

子どもたちと一泊旅行

2024年2月10日(土) 仕事は休み。朝食はホットケーキ。長男に焼き方を伝えたら、全員分焼いてくれた。ありがたい。 長男校は普段は土曜も授業があるけど、今日からは高校入試のため4連休になるので、長女の合格祝いを兼ねて近場の一泊旅行。オット氏は仕事が…

展示会とリフレッシュ

2024年2月9日(金) 朝は出勤しいくつかのタスクを片付けた後、都内で開催されているとある展示会へ。コロナ禍前はほぼ毎年参加していて、4年ぶりに足を運ぶ。 今年のテーマはDXとAIで、関連する製品が所狭しと並ぶ。特にAIの進化はこの一年でものすごくて、よ…

長女とVIVANT

2023年2月8日(木) 入試を終えた長女がVIVANTを見始めて、一気にはまった様子。伏線のあるドラマが好きとのことで、それははまるだろうな。冷静に見るとツッコミどころがありまくりな作品ではあるけど、勢いがあって2回目でもついつい一緒に見てしまった(長男…

我が家にホームベーカリーがやってきた

2024年2月7日(水) 長女の入試が無事完了したので、待望のホームベーカリーを購入。パンミックスが届いたので、早速挑戦。夕食後に水とパンミックスとドライイーストを入れてタイマーをセットすると翌朝に焼きたての食パンができていた。感動。ふわふわのもち…

雪かきの日

2024年2月6日(火) 早朝目覚めたとき、昨夜雪かきした我が家の前の道路だけ雪がなく路面が見えていたので、なんとなく勝利の気分。出勤するときも、雪かきしてある道としていない道がくっきり歩きやすさに反映していた。 職場に到着すると総出で雪かきしてい…

長男と英検/雪の日

2024年2月5日(月) 長男が先日学校で受けた英検4級、見事合格‼︎中学入学からの英語学習で、学校の授業のみ(対策としては過去問を1回だけ解いた)での合格なので、学校の授業すごい。もちろん学校の授業をコツコツ勉強して力をつけている長男も素晴らしい。 …

長女とお祝いの日

2024年2月4日(日) 今日は長女のお祝いの日。昼食を外食がてら買い出しに行く。帰宅後、午後はモルモルとモルファルも一緒に三世代麻雀大会。入試を終えてネット麻雀を再開したらしい長女が前半は強かった。長男は捨て牌にセンスがあり、強くなりそう。わた…

長男とパソコン

2023年2月3日(土) 明け方前に目が覚めてしまい、二度寝したら寝坊。修理に出していた長男のパソコンが直ったと連絡があり、長男と一緒に受け取りにいく。こわれたヒンジのパーツを修復してくれたとのこと。 ランチを食べて帰宅の予定がお腹が空かないという…

長女と手続き

2024年2月2日(金) 出勤の日。長女の入試が無事に終了し、ずっと頭の片隅を占めていた思案がすっと消えて軽くなった。やはり子どものことは大きい。 合格により、選べる立場になった長女。最終的には第一志望大学の第一志望学科に進学することを決めたと教え…

長女と手続き

2024年2月2日(金) 出勤の日。長女の入試が無事に終了し、ずっと頭の片隅を占めていた思案がすっと消えて軽くなった。やはり子どものことは大きい。 合格により、選べる立場になった長女。最終的には第一志望大学の第一志望学科に進学することを決めたと教え…