2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の終わり

新年も気がつけば1ヶ月が過ぎていき、このエントリは2月2日の夜から6日の朝にかけてちまちまと書き進めていました。1月10日に三学期が開始して早々にムスメのクラスの問題担任が降板し、新しい先生が23日から来てくださり、ようやく落ち着いた模様。子どもが…

サニスケと保護者会

今日の午前中は保育園の保護者会。年長組は卒園アルバムの作成があり、原稿を持参するつもりが全く準備が出来ておらず、出かける直前に参考までにと娘のときのを取り出してきてパラパラ開いたところ、しまった、(持病の関係で)手書きが書けないからこれは…

子どもたちと段ボール

我が家で現状使用している布団は、夫と私がそれぞれ独身時代に使用していたものなのですが、私が持ち込んだのは独身時代というより子ども時代から使用していたもので、だいぶへたってきていたので、ついにパ○システムの格安セールで買替を決行しました。そし…

サニスケと迎え

昨年11月に夫の仕事の状況が大きく変わって以来、サニスケは延長保育となり、迎えは基本的に私が担当しています(それまでは夫の帰りが早かったのと帰宅経路に保育園があったので、基本的に夫が送迎してくれていました)。ところが先週はスキーで痛めた足が…

2017年の目標

ようやく元日からの補完を完了できたので、遅ればせながら今年の目標など。2017年のテーマは”無理をしない”。 去年のテーマが”頑張りすぎない”だったので、毎年変わり映えしません(苦笑) ただ去年は体調不良の日々が続き、心底”無理はできないな〜”と痛感…

土曜出勤

今日は土曜出勤。夫が夕食に十八番の関東炊きを作ってくれるというので、安心して残業しました。土曜日は外部からの電話や来客がなく、職場自体もひとが少なくて集中できるので、平日は定時退勤して、土曜に残業して少しまとめて片付けるのはよいパターンか…

ポコンたんと臨時保護者会

勤務先で重要な会議の事務局を担当したあと、有給休暇をもらって早退し、小学校の臨時保護者会へ。結論からいうと、問題の多発していた旧担任は家庭の事情により降板、来週から新しい担任の先生になるということでした。新しい担任の先生が”子どもたちが学校…

終日仕事

終日仕事。耳を疑うような訃報が入ってきたり。合掌。夜に、冬休みで完全怠惰モードになってしまったムスメに説教を落としました。最後はきちんと理解をしてくれた様子に、話してよかったと思いました。

終日仕事

終日仕事。いよいよ繁忙期突入の気配。

ポコンたんと始業式

長い長い冬休みがようやく終わり、小学校は始業式を迎えました。夜に”大ニュースだよ!!”とムスメから渡された手紙は、また臨時保護者会のお知らせでした。内心またか…とうんざりしつつ読み進めていくと、驚愕の内容が!! 一気に騒然となる我が家の親チームで…

ポコンたんと今日のひとこと

初日にスキー場から移動している車中でのこと。ムスメ ”天下統一を目指したのは織田信長、豊臣秀吉、徳川家康でしょ?” ままぃ ”うん、そうだね” ムスメ ”あの、1億年くらいまえのお下げみたいなひとは違うの??” ままぃ ”は?それは誰??” ぱぱぃ ”聖徳太…

予定変更

午前中は再びスキー場へ。当初は子どもたちはそれぞれのレベルのスクールレッスンに入る予定でしたが、直前になり本人たちがやはりやめるというので、キッズエリアでサニスケはソリ遊び、反対側でムスメはスキーをすることになりました。夫は腰痛でリタイア…

久しぶりのスキー

目覚めたら快晴の青い空。寒がって部屋から出ない子どもたちを置いて、単身朝の散歩をしてきました。朝食を食べてから、スキー場へ。サニスケは”スキーしたい!!”と勇んでいたので夫の指導を受けていましたが、小一時間で脱落。ソリ遊びへと突入していました…

東京脱出

年末年始に遠出をしなかったので、夫の帰宅を待って夜から東京脱出し、子どもたちサービスのため家族で雪の山へ向かいました。標高1,300mを超えたあたりからは路面凍結しており、雪国出身の夫が細心の注意を払って運転してくれました。途中で鹿2匹と遭遇。目…

サニスケと今日のひとこと

今日の退勤後に保育園に迎えに行く頃には、北風がピューピュー吹いていて、ものすごく寒い日でした。後から気がついたところ、本日は小寒。そして寝る前のときのこと。サニー ”今日は絵本を自分で読むから、読まなくてもよいよ。明日ままぃが疲れてしまわな…

仕事はじめと手帳はじめ

今年は365日更新を復活しようと思ったものの早くも3日間が過ぎていました(苦笑)年始は3連休をいただき、職場からのオンコール対応もなく、平穏に仕事はじめを迎えました。夫は今日まで年始休みでしたが在宅ワークの必要ありというので、サニスケは時短保育、…

初詣

今日は家族で初詣に行きました。結構な行列でしたが、子どもたちが成長して行列を待てるようになったので、ずいぶん楽になったことを感じました。

実家のお正月

毎年恒例で元日は実家の母は仕事のため、2日に実家にお邪魔してお正月。ごちそうをたくさんいただいて、満腹になったら眠気に襲われてしまい、気がついたら2時間も昼寝をしてしまいました。子どもたちの希望でトランプで遊んだり、穏やかで楽しいお正月でし…

謹賀新年

Happy New Year 2017!! / Gott Nytt År 2017!!明けましておめでとうございます。今年も細々と更新しますので、どうぞよろしくお願いします。今年の元日は旧友がきてくれたので、一緒におせちを食べて、たくさんおしゃべりをして、子どもたちも一緒に羽根つき…