2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

"テルマエ・ロマエ"

手に取ったら絶対に面白いに決まっているのはわかっていたので自粛していたのだけど、数日前に書店に寄ったときにたまたま1巻のビニールがかかってなく、ついに誘惑に負けて手にとってしまった。思わず店頭で声を出して笑いそうになって、そのまま購入。だか…

サニスケと耳鼻科

相変わらず中耳炎が完治しないので、毎週月曜と木曜に耳鼻科に通院している。今日は"右耳は水が3分の1まで、左耳は半分くらいまでになったね"と言われ、やっと抗生物質の処方がなくなった。あと一息というところかな。

しんどい夜

とにかくしんどい夜だった。五歳児が目を三角にして"ままぃはサニーくんばかり好きなんだからっ!!"と言い出したら、私の苦難の時間の始まり。親目線では、サニスケは最低限の世話しかしておらず、ポコンたん中心で彼女の要望にこたえているのだけど、本人に…

ポコンたんと今日のひとこと

夕食後にテレビをみていたときのこと。ポたん "ままぃ、ざせつってなぁに?" ままぃ "(子ども用の国語辞典を調べて)途中であきらめること、ですって" ぱぱぃ (がくっ)←何かが相方氏に突き刺さった様子最近ポコンたんが言葉の意味を質問してくることが多…

ダウン

無理は禁物。

リフレッシュ休暇:二日目

都会のオアシス。

リフレッシュ休暇:初日

近場で一泊旅行。海を見ると旅行気分が高まるのだ。

子どもたちは夏の住人

今日は暑かった。私の職場の事務室はそもそも事務室として作られた部屋ではないので、冬寒くて夏は暑い。今日の午後はさすがに上司判断で弱めに冷房が入れられた。その瞬間、私も含めてみんなほっとしたのがわかった。節電はもちろん重要だけど、あまりに暑…

ポコンたんと今日のひとこと

@あいほん保育園から帰宅して、一緒に夕食の支度をしていたときのこと。ポたん "ままぃにおしらせがありまーす!" ままぃ "なぁに?" ポたん "今日はごはんを残さずに食べまーす!食べ終わるまで、テレビもつけません!"昨日の話をちゃんと消化してくれたの…

ポコンたんと噴出

夕食のとき、家族三人がそろったらテレビを消すことを最低限のルールにしている。ところが6時台のEテレ(旧教育テレビ)なら20分番組が多いのでうまく消せるものの7時台になると毎回消すのに抵抗するポコンたん。今夜は帰宅後にポコンたんを先にシャワーさせ…

ポコンたんと今日のひとこと

@あいほん週末に車でちょっと遠出する計画があり、それを話していたときのこと。ポたん "事故も渋滞も地震もない道を通ってね、ってぱぱぃに言っておいてね"はい、ままぃもそう願いたいけどねぇ。 ポたん "ぱぱぃとケンカした〜" ままぃ "ぱぱぃと仲良くしな…

サニスケと謁見

@あいほん 昨夜発熱したサニスケは今朝には平熱に下がっていた。まだ本調子ではないけれど、とりあえずいつもの保育園に登園する。園庭では、ポコンたんたちのクラスが遊んでいた。わらわらとポコンたんとその仲間たちに取り囲まれるワタシ。二階の乳児クラ…

サニスケとまた発熱

@あいほん サニスケ、また発熱。明日も病児保育の可能性高し。病児保育利用の初日は指示書をもらうために受診しなくてはならず、そのためにまた半日休まなくてはならないのか…。私の職場はもともと女性が多いし、育児介護支援も充実してるし、自分の業務を果…

"マインドスター・ライジング"上巻

最近の移動時間はもっぱらあいほんをいじって過ごすのだけど、病院の待ち時間があるのと過剰情報に触れると疲れるので、久しぶりに小説を移動の友にした。書棚の未読本から選んだのは、Peter F. Hamilton"マインドスター・ライジング"上巻(創元SF文庫,2004)…

定期通院

サニスケは平熱に下がったので、保育園に登園。担任の先生方と、なぜかポコンたんのクラスメイトに大歓迎される(笑)今日は自分の定期通院。しばらく血液検査の肝機能値が上昇傾向なので、数年ぶりに腹部エコー検査を受ける。やたらにじっくり検査され、しか…

サニスケと中耳炎

日曜日の深夜にまた39度の発熱をしたサニスケ。解熱剤を飲ませて寝かせ、昨日の朝には平熱に下がっていたので、呼び出しを半ば覚悟して登園させた。お昼過ぎに案の定、保育園から呼び出しの電話。熱はあるものの元気で食欲もあるので、とのことで午後食を終…

ポコンたんと数日前のひとこと

@あいほん 先週末に相方氏とポコンたんが行った公園で偶然会った保育園のクラスメイトが、相方氏自作ガイガーカウンターを見つけたときのこと。お友だち "なにこれー?" ポたん "ほうしゃせん"相方氏いわく、すっごい冷めた感じで答えたらしい。しかしいつの…

サニスケと生後10か月目

気がつけばサニスケも生後10か月を過ぎた。あと2か月で1歳の誕生日。早いなぁ。保育園に入園するまでは箱入り息子だったので、入園後の4月下旬からはずっと風邪をひきっぱなし。5月中旬からは、毎週1回は発熱している始末。これは時間が解決するのを待つしか…

近況報告

@あいほん職場復帰して2ヶ月。誕生当初はやたらによく眠ってくれたサニスケもだんだん睡眠が短くなり、まとまって眠るのは最長3時間程度になった。おかけで私もコマ切れ睡眠。とにかく身体がしんどくて、どうにもならず、子どもたちを寝かしつけるときに一緒…

ポコンたんと負けず嫌い

今日の午前中はポコンたんと音楽教室。相方氏は通院だったため、サニスケは実家で預かってもらう。実家に預かってもらうと爆睡することが多いらしいサニスケ。きっと空気が穏やかなのだろう。音楽教室のピアノの練習は本当はもちろん毎日するのが理想なのだ…

サニスケとだんご剣

しばらく前からサニスケが座っているときに小首をかしげて相手を見つめる仕草をするようになった。これがめちゃくちゃ可愛くて、相手は誰もが笑顔になる必笑技。まるで"ぜんまいざむらい"のだんご剣のよう(笑)保育園では基本的に先生方にとても可愛がられて…