2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わり

8月は、子どもたちと目一杯向き合い、過ぎていった。 イベントでいえば、7月末〜8月初旬の香港家族旅行と8月中旬の三世代食事会、サニスケの誕生会(9歳に!!)、夏期講習の迎えのときのご褒美アイス、カフェ勉強タイム等、大きな怪我や病気をすることもなく、…

サニスケと"天空の城ラピュタ”

サニスケは絶対に好きだろうと思ったので、金曜ロードショーで放映された"天空の城ラピュタ”を一緒に観る。ジブリ作品ではラピュタと紅の豚が好きなので、自分自身は何度も何度も観ている作品。 予想通り、サニスケは大いに気に入り、一緒にワクワクドキドキ…

子どもたちとゲーム

子どもたちは相変わらずイカのゲームことスプラトゥーンが大好き。平日は全ゲームや動画合計で一日15分、土日祝日は30分の制限をしており、ムスメは夏休み中の日中にかなり自由に遊んでいた記録が残っているけど、おおむね守られている。約束を守っている間…

終日仕事

終日仕事。

子どもたちと夏の成果

今年の夏休みの家庭運営上の最大の成果は、子どもたちふたりが以前よりお手伝いに取り組んでくれるようになり、有力な戦力に育ってきたこと。 ムスメは、1学期から開始した制服のブラウスの洗濯を契機に、自分の日常の洗濯は自分でするようになってくれた。…

サニスケと新学期

サニスケの小学校は今日から新学期開始。久しぶりにランドセルを背負って登校していく背中を見送りながら、今年の夏休みは旅行や外出などのお楽しみもあり、開放プールで真っ黒になるほど泳ぎ、お友だちの家に遊びに出かけたり、遊びにきたり、そして学校の…

リビングの片付け(書籍編)

今日は午前中は洗濯と買い出し。昼食を済ませて帰宅し、サニスケを夏期講習最終日へ送り込む。その後、ムスメを数駅先の美容院に送り、待機時間は貴重な読書タイム。ムスメはそろそろひとりで来られるのではないだろうか。 夕食後、突発的にリビングというか…

土曜勤務

土曜出勤。子どもたちは午前中モルモル家で勉強、お昼をご馳走になり、午後はそれぞれ習い事と夏期講習へ。

残業の日

冷蔵庫が見事に空っぽになってしまったので、今夜は父子三人で近所に食べに行ってもらうことにして、わたしは残業の日。金曜日はラーメンの日、土曜日はパパカレー/シチューの日のサイクルで定着しつつある。週1回金曜日に残業できるのはありがたい。 残業の…

as usual

今年度最大の担当案件に向けた準備段階が始動。例によって何年も前から自分なりに情報収集を重ねてきたので、ようやくここまできたかと感慨深い。 とはいえその他にも大小様々な業務があり、いったい何本並行で進めればよいのかな、と思いつつも、それもいつ…

通院の日

今日は自分の定期通院の日。午後は子どもたち対応と思っていたら、サニスケは夏期講習、ムスメは文化祭の準備で登校するというので、想定外のフリータイムになってしまった。こんなに予定のない自由な時間は滅多にないので、乗換駅でひとりお茶したり、サニ…

会議の日

今日は出張で都内へ。午前中は遠隔会議に参加。遠隔会議、昨年度の導入当初はSkype for business を使用していたのだけど、Teamsに勝手に移行されてしまい使い勝手が(ますます)悪くなったので、最近はZoomに変更している。実は最初からZoomの方がよいのでは…

”お父さんのラッパばなし"

サニスケの読み聞かせは絵本をずーっと読んできたのだけど、そろそろ新しい本を読んであげたいな、かといって絵本をいまさら買うのはどうなのかと思い、物置部屋兼書庫に潜り、瀬田貞二"お父さんのラッパばなし"(福音館,1977)を発掘。短編連作集なので1話…

英辞郎に再会

しばらく前のこと。ムスメが英和辞書を学校に置いてきてしまったらしく、カフェで勉強するために電子辞書がほしいと言ってきた。 学生が勉強するなら紙の辞書がよいのは当然だけど、ムスメの行動性格からは電子辞書の方が活用するのだろうなと迷っていたとき…

子どもたちと英語

午前中は美容院。午後は、文字通り時間刻みのスケジュールで、美容院のお姉さんに話したところ、”休みの日でも忙しいですねぇ”と嘆息されてしまったけど、ムスメとカフェ勉強、習い事の面談、不要になったキッズケータイの解約手続き、サニスケの夏期講習の…

サニスケと夏期講習

今日からサニスケは夏期講習。家を出る時間から逆算すると学童から昼食前に帰宅することになり、本人の希望で今日の学童は休み。今週はお盆休みのご家庭が多いのだろう、毎年のことながらこの時期の学童はスカスカ。サニスケひとりで在宅も可能だけど、中学2…

黙祷の日

職場で正午に放送が入り、黙祷。 わたしの祖父は全員わたしの誕生前に亡くなってしまったこともあり、戦争についての話はもっぱら母方の祖母からのみ聞いてきた。そして祖母の話は戦後の話が大半だったので、実は戦時中の話を直接に聞いた記憶は少ない。ただ…

三世代食事会

今日の夜は三世代食事会。直前まで仕事をしていたので、なんだか不思議な気持ちだったけど、美味しい料理と楽しいおしゃべりで、よい夏休みの一日となった。感謝。 モルファルの喜寿のお祝いをかねているので、義姉に協力をしてもらい寄せ書きを用意して渡し…

会議の日

今日は会議の日。今年度最大の案件が本格スタート。

リビングの片付け(DVD編)

今日の午前中は意を決してリビングの片付けに着手。DVDをぜ〜んぶ取り出して、分類。大量の廃棄&売却用DVDを袋詰めして、TV周辺に散乱していたオットのDVDを棚にしまう。 自分の物で残したのは、”キリング”と”刑事ヴァランダー”(2作品ともに北欧刑事ドラマ…

ごく普通の日曜日

夏の予定を決めるときに、何度かオットに帰省しなくてよいの?と確認したものの、その都度”暑いから行きたくない”という返事だったので、今年は(も?)夏の帰省はなしとなった。世間では昨日から夏季休業の企業も多いけど、我が家は単純な連休。 今日の午後…

大残業の日

今日は土曜出勤。 サニスケは午前中ロボット教室、午後は習い事。ムスメも午後は習い事の掛け持ち。昼食はモルモルが一緒に、と言ってくれたので、お弁当は作らず大変に助かった。子どもたちもお弁当続きだと飽きてしまうようで(その他の理由もあるかもしれ…

芝生と子どもたちの日

今年度のサニスケの小学校のPTA末端要員の活動のため、休みを確保して、小学校にて芝生の手入れ。初めての芝刈りは予想外に楽しくて、炎天下で汗を流しながら労働に励むのはある意味爽快だった。 作業を終えて帰宅したら、サニスケが入れ違いで学校のプール…

サニスケと読み聞かせ

夏休みに入る少し前の時期から、サニスケが早く就寝態勢に入れた夜には読み聞かせを再開している。サニスケが保育園児の頃は毎晩の就寝儀式の一環で、小学2年生になった頃に中断してしまったのだけど、ふとしたきっかけで再開に至った。 絵本の読み聞かせは…

"ピラミッド"

夏休みの旅行の途中で、休暇なので小説を読もう!と思い立ち、ヘニング・マンケル”ピラミッド”(創元推理文庫,2018)をKindleにて購入。ちょうど帰りの機内にて読了。 10数年前の留学時代には、日本からたまに送られてくる差し入れの活字が何よりの宝物だっ…

間一髪

昨夜のニュースで香港の抗議活動激化の様子や航空便欠航の報を聞き、ほんの一日旅程がずれていたら大変な事態に巻き込まれていたなぁと、文字通りのギリギリセーフ。 どのように収束していくのかわからないけれど、現地の方々の生活に支障がないことを願って…

ポコンたんとボランティア(学童編)

今日から全員日常再開。数日ぶりの職場はなんだか新鮮で、休暇はやはりよいものだなと思ったり。 オットも仕事、サニスケは学童。そしてムスメは今日から3日間の学童でのボランティアが開始。”楽しみだけど、緊張する〜”と朝は言っていたものの、帰宅後には”…

サニスケと記念日

東京は酷暑。前日まで滞在していた香港は屋外の湿度はものすごいけど、屋内はどこも羽織るものが必須なほど空調が効いていて快適だったので、オットいわく”避暑してきたみたいやな”と。 朝は寝坊して、旅行から帰宅したときの定番で洗濯三昧。洗って洗って干…

夏の旅行に行ってきました:最終日

今日はサニスケの記念日。ホテルの朝食でカンパーイ。ケーキは明日になるけれど、一番豪華なお祝いになったのでは。本人がこの世界に登場した時間を記憶していて、驚く。”日本ではいま○時だから、もう9歳だよ!!” 滞在中は台風が来ていたこともあり、抗議活動…

夏の旅行に行ってきました:3日目

滞在3日目にしてようやく雨が上がったので、ホテルのプールへ。水温はまだ低く、ほぼ貸し切り状態。一番浅い箇所でも水深120cmで、身長140cmのサニスケでギリギリ。 家を出る当日(前泊の日)にサニスケの学校のプールがあったことでうっかりゴーグルをひと…