2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の終わり

これを書いているのは5月6日で、振り返りの記録。4月25日から怒涛の繁忙期に突入し、最大のピークは越えたもののいまだ終わらず…。4月9日にムスメの入学式があり、晴れて中学生になった。入学式の数日前に小学校のときのお友だち男女混成計5名でTDLへ出かけ…

サニスケとたまごパック

今日もままぃは大残業。22時過ぎに帰宅したとき、半睡だったサニスケががばッと起きて来て、”透明の入れ物…”と冷蔵庫を検分し、”透明のたまごが入っているいれものを明日もっていく”と言う。我が家で購入しているパ○システムのたまごのパックは不透明。”出た…

サニスケと早寝早起

今日からままぃは超繁忙期。21時すぎに帰宅したとき、サニスケはすでに寝ていた。ぱぱぃ曰く、”風呂を出てから眠そうにしていたからソファで寝ておけ、と言ったら、ひとりで寝室に行き眠った”とのこと。光景が眼に浮かぶようだ。もともとサニスケが我が家で…

サニスケとサッカー

サニスケは最近学童でサッカーをするのが楽しいらしい。希望のポジションはキーパーで、時折お友だちのシュートを止めた様子などを話してくれる。今日の放課後に、学校のPTA内クラブ?のサッカーチームの体験会があり、本人の希望で参加した。去年から参加を…

ポコンたんと決算

今週からしばらく一年で最もタイトスケジュールな期間に突入するので、”今週は朝はちゃんといるし、お弁当は作るけど、夜はお母さんはいないと思ってね”と家族に宣言をしている。家族も慣れているので、”お、またそんな時期か”程度の反応であまり気にされて…

ポコンたんと保護者会

今日の午前中はムスメの中学校の保護者会。最初に中学校全体で学校長先生のお話や大地震発生時の対応等の共通の話があり、次に学年ごとにわかれて、1年生は主に来月に予定されているオリエンテーションキャンプに関する説明があり、最後にクラスにわかれての…

ポコンたんと仮入部

昨日は新入生歓迎会があり、講堂にて各クラブの発表があったらしい。軽音楽部の発表の際には、先輩たちはノリノリで、中学1年生たちは圧倒されていたとのこと。目に浮かぶようだ(笑)その翌日、今日から仮入部期間が開始し、ムスメはお友だちと一緒にダンス…

PTA役員を終えて

正式には来月の総会で退任だけど、実質的には本日にて役員業務終了。右も左もわからないのに半ば勢いで手を挙げてしまった副会長職だったけど、担当業務は比較的在宅でできる内容が多かったのと、執行部メンバーをはじめ、職場や家族を含めて周囲の理解のお…

サニスケと保護者会

今日は仕事は休みで終日保護者な一日。午前中はPTA役員会および運営委員会。今週から来週に行われる保護者会の際に新年度の役員決めがあるので、その打ち合わせがメイン。終了後、新年度はすでに執行部役員は内定しているので、新副会長内定者の方に引き継ぎ…

提出物ラッシュの乗り切り方

ムスメが小学校に入学した4月の提出物ラッシュには圧倒したけれど、それから早6年目の春、もはや年次ルーチンのひとつとなった感すらある。とはいえ、今年は初めての中学校なので、提出物の様相も少々違っている。何度かの失敗を経ての教訓は、とにかくその…

早寝早起き朝ごはん

今日からムスメは通常登校のため、わたしは普段より早起きしてお弁当作り。いつもの質実剛健弁当ではなく、ほんの少し女子中学生なお弁当を意識してみた。デザートにスイカをいれておいたのがお友だちとの話題作りに多少役立ったらしく、狙いどおり。昨夜”お…

ポコンたんと入学式

いよいよ今日はムスメの中学校の入学式。初めて目にする制服姿が、文字通りピカピカの一年生でまぶしい。サニスケの登校を見送り、いざ出発。学校に到着すると校門の前に列ができており、何事かと思ったら、入学式の文字の前での写真撮影の列だった。せっか…

サニスケといちご狩り

今日のサニスケはスイミングスクール主催のいちご狩り(+動物公園)へ参加。お友だちの有無を気にせずに、イベント自体の内容に魅力があれば気にせず単身参加できるのがサニスケのたくましさ。でも実際に見送りに行ったら、ムスメのお友だちの妹弟や学童や…

サニスケと始業式

一方のサニスケは始業式。”ぽっちょはいいなぁ”と姉を羨ましくぼやきつつも、新2年生として入学式にてピアニカを演奏するので、それなりに張り切って登校。2年生進級時にムスメのときにはなかったクラス替えがあり、1年生のときの先生に続投を密かに熱望して…

ポコンたんとディズニーランド

春休みの宿題を約束通り終わらせたので、ムスメは小学校時代のお友だちとディズニーランドへ。毎日寝坊三昧だったのに5時10分に起床して、6時20分に最寄駅で待ち合わせて子どもたちだけで舞浜へ。メンバーはムスメをふkめて女子3名+男子2名の計5名。本人の…

サニスケと音読

夕食後に”つまんな〜い””つまんな〜い”と連発していたサニスケ。我が家御用達のラーメン屋さんの出前メニューを発掘し、読み上げていた。宿題の音読より声が出ていると総ツッコミ(笑)

ポコンたんと卵

数日前のイースターの話ではなく、進学先の中学校からの春休みの宿題がなかなか興味深くて、例えば理科は”卵を立てる”実験。実験名は自分で考えて、実験内容と結果、考察をレポートにまとめる。写真必須なのでごまかしはできない。そんなわけで夕食後に一緒…

サニスケと後輩

今日から学童は新学期。ムスメもサニスケも体験したことではあるけれど、保育園卒園児たちは先週末までは保育園、そして今日からはお弁当持参で学童へ登所することになる。ムスメとサニスケが卒園した保育園の卒園児のうち最多人数が毎年同じ小学校に入学し…