2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の総括

大晦日は早寝したので、元日の早朝に書き始め、2日の夜に更新。 2021年総括としての10大ニュースならぬ5大ニュース。 第1位:長女、新天地へ 10月に新天地に移った長女は、数年ぶりに課題に追われない年末年始を過ごしており、年末には前の学校のお友だちと…

大晦日の過ごし方

2021年12月31日(金) 今日は仕事は休みで,午後に短時間の会議。オンラインだったので,自宅から参加。 会議以外の時間は,朝からずーっと家事に勤しむ。リビングの掃き出し窓のカーテンを洗濯し,窓を拭き,水回りの掃除をして,その他片付け。キッチンは…

忘年お茶会

2021年12月26日(日) 今日の午後は、長女の保育園ゼロ歳児クラス以来の戦友ともいえるママ友との忘年お茶会。わたしを含めて3名でこじんまりな会だったけど,むしろ落ち着いて会話をすることができた。 コロナ禍以前は年に1〜2回我が家に親子で集まり、子ども…

God Jul!

2021年12月25日(土) 起床したら、サニスケが"タチコマがあった"とサンタさんからのプレゼントを見せにきてくれた。発売日が今日の予定だったそうで、リクエストしながら心配していたサニスケ。さすが、サンタさん。よかったね。 母からは宮崎駿"飛行艇時代"…

かけがえのない日常を

2021年12月20日(月) 今日も仕事から帰宅したら、長女が冷蔵庫に貼っておいた今週の献立に基づき夕食の支度を進めておいてくれた。そのままふたりで夕食の用意。ありがたい。 昨日買い物に出かけたとき、みずみずしい手のひらをもつサニスケがビニール袋を用…

おかんとメガネ

2021年12月18日(土) 今月の初め、散歩をしていたときに胸元にひっかけていたメガネを落としたらしく、失くしてしまった。仕方なく、以前に使用していたメガネを使用していたけれど、やはり度が合わない。先週の隙間時間に眼科を受診して、メガネ屋さんへ頼…

おかんと通院

2021年12月17日(金) 今日の午後は早退して、通院。一年以上前からあれ?と思うことがあり、数ヶ月前に受診したところ精密検査のできる病院に紹介状を書いてもらうことになり、ようやく受診したのが2ヶ月前。今回が2回目の通院。 まずは前回の検査結果から…

物事はなるようになる

2021年12月16日(木) 今日は仕事である会議があった。どういう展開になるのかと思っていた議案があったのだけど、無意味な議論は一切なしに建設的で前向きな着地となった。その議論を陪席で聞いていて、とても勇気づけられた。 逆風と思われるような状況で…

長女とひとこと

2021年12月15日(水) 昨夜、ふたりで一緒に作ったシチューを食べていたときのこと。 長女 “いま、すごい幸せだなぁと思ってて。こんなに幸せで、悪いことが起こるのではないかと心配になるくらい“ …この言葉を聞いて、涙が出そうになった。親にとって、子ど…

サニスケとスマートフォン

2021年12月12日(日) 最近数回続けてサニスケがスマートフォンを持っていかずに、待ち合わせの際に大変苦労したことが続き、何が理由なのか確認したところ、使用しているPixel3のバッテリーが突然切れるから、という回答だった。あとはおそらく本人が落として…

長女と記念日

2021年12月11日(土) 来週は長女の記念日。当日は平日なので、週末にお祝い。家族で外食して、その後にモルモルとモルファルにも来てもらってケーキでお祝いする。プレゼントは本人希望で購入したアウターがちょうど今日届き、ナイスタイミング。 飾りつけな…

法改正に振り回される

2021年12月9日(木) 電子帳簿保存法(電子計算機を使用して作成する国税関係帳簿書類の保存方法等の特例に関する法律)の改正の対応が必要であることに気がついたのはしばらく前。国税庁のサイトを隅々まで読んでも何をどこまですればよいのか、いまひとつ…

サニスケとボッチャ/長女と通院(その10)

2021年12月8日(水) 昨日の授業参観で、ボッチャの親子対決の前に担任の先生が"親チームが勝ったら子どもは一週間親の言うことをなんでも聞くこと、子どもチームが勝ったらケーキとか子どもの好きなお菓子を買ってあげること"という賞品を提示してくれた。 サ…

サニスケと授業参観

2021年12月7日(火) 当初予定していた授業参観の日にちが通知の見間違えだったのか、直前の案内で今日の午後と気がつき、慌てて業務調整。会議を切り抜け、猛ダッシュで小学校へ。職住近接万歳。 クラスごとに体育館での参観。道徳の授業は数名ずつに分かれ…

旧友との再会

2021年12月6日(日) 気がついたら眼鏡を見失ってしまった。探したけれど、見つからず。やむなく以前使っていた眼鏡を装着しても、家族全員誰も気づかず。このフレームの方が気に入っているので、まいっか。 長女がコンタクトを補充するために眼科受診が必要と…

それぞれの土曜日

2021年12月4日 今日は土曜出勤。家族の昼食に焼きそばを作り、自分のお弁当にも詰めて職場へ。お昼過ぎに長女から「美味しかった」と連絡があった。こういう気遣いは大変に嬉しい。ありがとう。 今日の午後は長男は単元確認テスト。午前中ひとりで勉強して、…

長女とお友だち

2021年12月3日(金) 今日は仕事は休み。家事と諸々の日。 直近のレポートを全て終えた長女はいまの学校のお友だちと遊びに外出。昨日は初めて授業で話したお友だちと仲良くなり、授業後にお茶をしてきた。高校生らしい楽しい時間を持てるようになり、母は泣…

サニスケと保護者会

2021年11月30日(火) 今日の午後は小学校の保護者会があった。他学年ではオンライン開催もあるのに、サニスケたちの学年は体育館での開催のみ。連続会議デーをなんとか抜けて行こうかと思っていたけど、先週のサニスケの腹痛で半休をとってしまったので、今…

サニスケと腹痛

2021年11月24日(水) 今朝起きたらサニスケがソファでぐったりしていた。発熱はしてないけど"気持ち悪い"とのことで、登校時間ギリギリまで様子見た結果、無理そうなのでしばらく休ませることにして、自分も午前休の連絡。 当初は病院を受診するようかなと思…

サニスケと“攻殻機動隊““オネアミスの翼“

2021年11月22日(月) 先週土曜日の音楽会の振替休日のため、サニスケは学校休み。目覚ましはかけさせずに少しゆっくり寝坊してもらう。日中はひとりで、置いておいたタスクを終えて、定刻に塾へ向かう長男は素晴らしいなと思う。 わたしはわたしで、サニス…

日曜日の片付け

2021年11月21日(日) 今日の午前中はサニスケと一緒に片付け。廊下に不要な書籍が段ボール箱に入れたままになっていたので、児童書はサニスケに仕分けしてもらい、一部はお下がりに回す(一部は敗者復活してサルベージ)。処分対象で売却可能そうな本を紙袋…

学校説明会の記録(その8)

■4校目(2回目) 男子校・非宗教系・大学附属校 初回は見学メインだったので、ようやく待望の説明会に参加できた。前回参加したその7(9校目)の説明会で爆睡してしまったサニスケは“説明会なら、いいや“と言うので単身参加したけれど、子どもに向けた説明もき…

サニスケと音楽会

2021年11月20日(土) 午前中に小学校の音楽会が開催された。運動会と同様に学年ごとに色を変えたチケットが各世帯に配布され、モルモルと一緒に鑑賞した。開始前に保育園時代からのお友だちのお母さんたちと少し話すことができて嬉しかった。 演目はアラジ…

サニスケと今日のひとこと

2021年11月18日(木) 習い事から帰宅して夕食の後のこと。 サニスケ “西部戦線異状なしっていう映画があるでしょ?“ ままい “うん、あるね“ サニスケ “第二次世界大戦の西部戦線かと思ったら、第一次世界大戦だったんだよ“(とても残念そう) ままい “う、…

中間報告会

2021年11月16日(火) 一定期間継続して参加しているあるセミナーの中間報告会がオンラインで開催された。総勢90名近くが約20のグループにわかれてのグループディスカッション。オンライン研修のホストを担当することが多いので、裏でどのような設定作業が行…

長女と通院(その9)/三者面談

2021年11月12日(金) 午後に有給休暇をもらい、長女と通院。5月に初めての通院をしてから9回目になる。先生と長女が話している様子を見ながら、あの時調べに調べてこの病院を見つけることができて、本当によかったなと改めて思った。 長女が最近悪夢を見る…

学校説明会の記録(その7)

■6校目 共学・非宗教系・大学附属校 ある週末にサニスケを同行して説明会&学校見学会に参加。知人のお子さんが通われている学校で先生方との距離が近いと聞いていた通りだった。 理系に強い学校のため、コンピュータルームが充実しており、レベル別で授業を…

“庵野秀明展“に行ってきました

2021年11月7日(日) 午前中に勉強を終えたサニスケと国立新美術館にて開催中の“庵野秀明展“に行った。たまたま録画していたNHK製作の庵野監督ドキュメンタリー“さらば全てのエヴァンゲリオン“を遅ればせながら見た数日後に新聞で展覧会の記事を読み、長男に…

“MINAMATA“を観てきました

2021年11月1日(月) 月初の月曜日なのに、公休シフトだったので有り難くお休み。以前から観たかった映画“MINAMATA“がちょうどよい時間に上映していたので、単身観にいく。映画館で映画観るのも2年以上ぶりかな。前回観たのは何の作品だったか思い出せないほど…

2年ぶりの再会

2021年10月31日(日) 今日の夕方、両親と兄一家と3世帯で食事をした。2019年末以来2年ぶりの再会。子どもたちはそれぞれ成長して、当時中学2年生だったイトコ兄くんと我が家の長女は高校1年生、小学5年生だったイトコ弟くんが中学1年生、小学3年生だったサニ…