2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の資格試験勉強

年末年始をはさんで長らくさぼっていたけれど、今週からようやく再開。試験勉強対策として暗記だけではやはり身に付かないし面白くないので、本来の方針に立ち戻り、テキストを戻して再出発。次回試験で必ず終わらせる覚悟で取り組もう。否、取り組まなくて…

今月の読書

年始早々に読了したのが黒川祥子”誕生日を知らない女の子−虐待 その後の子どもたち”(集英社,2013)。副題のとおり、虐待を受けた子どもたちが児童相談所に保護されて、里親やファミリーホームに引き取られた後の様子を追ったルポ。保護されたらそれで安心…

今月の海外ドラマ

今月は何と言っても”DARK BLUE”に尽きる。huluで見始めてシーズン1の10話をあっという間に観終わってしまった。シーズン2を見たいのだけど、DVDも発売されていないので、huluでの放映を気長に待つしかなさそう。あとは録画しておいた”BONES シーズン8”の続き…

1月の終わり

@MBP 新年明けての1月は、例年同様に慌ただしく過ぎて行った。これからの数ヶ月は仕事にひっぱられがちになるので、なんとか上手にバランスをとっていきたい。仕事は年度末に向けて案件が急増中なので、すべきことを適切な時期にすることを落としてしまい…

ポコンたんと今日のひとこと

@MBP 今日は最初からわかっていた残業の日。目標時刻に退勤し、実家にムスメを迎えに行ったときのこと。ポたん ”なんでままぃはこんなにお仕事で遅くなるの?誰のせいなの??” モルモル ”本当、誰のせいかしらねぇ”…ホント、誰のせいなのでしょうか…。多分…

ポコンたんと今日のひとこと

@MBP 祖父母宅から帰宅するときに自宅前で転倒したムスメが、泣きながら帰ってきたときのこと。ポたん ”ポっちょが悪いのだけど、靴のかかとを踏まないようにつま先立ちで歩いていたら、転んだの。痛いの…”(メソメソ) ままぃ ”それは痛かったね。靴はちゃ…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 保育園に迎えに行ったときのこと。サニー "あ、おかあちゃんだ!" ままい "サニーくんのおかあちゃんですよ(笑)" サニー "マミー、大好き!"おかあちゃんとか、マミーとか、保育園で流行っているのだろうか…。謎。 written by iHatenaSync

サニスケと今日のひとこと

@MBP 夕食後のときのこと。サニー ”ままぃ、だいすき”(ぎゅっと甘えてくる) ままぃ ”お母さんも、サニーくんと、ポコンたんと、ぱぱぃが大好きよ”(ハグのお返し) サニー ”えー、ぱぱぃヤダ。ままぃとポッちょが大好き” ままぃ ”ぱぱぃもサニーくんのこ…

ポコンたんと今日のひとこと

@MBP お風呂に入る前のこと。ポたん ”そのお洋服、お気に入りでしょ?いつも着てるね” ままぃ ”お気に入りというか、これしか着るものがないのよ(苦笑)” ポたん ”えっ、ままぃ、自分の服も買いなよ。他のひとのものばかり買わないで” ままぃ ”そうねぇ。…

ポコンたんとスキーデビュー

@MBP ムスメからしばらく前から”○○くんも□□くんもスキーに行くんだよ。ポッちょもスキーしたい!!”との熱烈要請を受け続けて、我が家から最も近いスキー場の”狭山スキー場”に行ってきた。正直言ってまだ営業していたのか、狭山スキー場!!という感じで驚きだ…

サニスケと父母懇談会

@MBP 今日の午前中は保育園の父母懇談会があり、参加。色々な話があるなかで、”保育園でかるたや凧揚げをすると、ご家庭で遊んでいる子とそうでない子が一目瞭然です。もっとしっかり関わってください””歯磨きも仕上げ磨きをしていないお子さんは口の開き方…

ポコンたんと今日のひとこと

@MBP 帰宅して冷蔵庫を覗いたときのこと。ポたん ”なんにもないね、このうちは!”…確かにカラに近くなっている(苦笑)おまけ。やはり自分が自分でないような感覚は赤に近い黄色信号。一日何もせずに過ごしたらようやく自分が戻ってきた。週末は子ども対応…

サニスケところころりん

@MBP 最近のサニスケのお気に入りの一曲は”おかあさんといっしょ”で流れている”ゆきだるまのルー”という歌。自転車の後部座席で歌っているのを耳にすると、なんともほっこりする。テレビと一緒に身体を揺らしながら歌う姿はとても可愛い(親莫迦)。サニス…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 夕食後のこと。ぱばい "よしこい、サニぶー。ロケット発射してやる" ままい "わーい、わたしもしてー" サニー "重いからダメ!"家族全員で大爆笑!疲れ果ててるときこそ踏ん張って、踊ったり笑ったり。いつもできることでもないけど、自分の弱さに…

サニスケと本棚

@MBP サニスケの絵本の大半はもともとが姉のものであったこともあり、これまではずっと姉の部屋の棚に置いていた。ところがそのためにムスメ自身の本がはみだして机の上に並べられていること、さらに毎晩の絵本の読み聞かせのたびにサニスケがムスメの部屋…

サニスケとマフラー

@MBP ずーっとマフラーを拒否していたサニスケが、数週間前に突然”サニーくんもマフラーする!!”と言って、マフラーを好んで身につけるようになった。そして巻いてあげると、ネクタイをキュッと締めるような動作をして何やら呪文をつぶやく。マフラーを巻く…

ポコンたんと習字教室

@MBP 午前中はムスメと一緒に習字教室の体験レッスンに。冬休みに書き初めをしている様子をみて、学校では予想外なほどに毛筆の使い方を全く教えてもらっていないことに気づいたので、週末に一緒に通うのもよいかなと近所で探してみた。個人がアパートの…

”Dark Blue-潜入捜査”

@MBP 今週は寝る前に、オットとhuluで”Dark Blue-潜入捜査”を見ている。日本語副題のとおり、ロスを舞台にした警察の潜入捜査モノで、限りなく”クロ(犯罪)”に近い”アオ(正義)”という意味らしい。Jerry Bruckheimer製作総指揮だったので見始めたら、これ…

ポコンたんと今日のひとこと

@あいほん 夕食後にテレビを見ていたときのこと。ままい "ポコンたん、なんでそんなに機嫌悪いの?" ポたん "だって、サニーくんにままいをとられてるから!いつもいつもサニーくんばかりずるい!テレビ見るなら、ままいを譲ってよ!"そして二人とも泣き出し…

ポコンたんと今日のひとこと

@MBP 夕食後に、子どもたちと一緒にテレビをみていたときに、サニスケが私に毛布をかけてくれたときのこと。ままぃ ”サニーくん、ありがとう” ポたん ”……” ポたん ”サニーくんがさ、そんな大したことなくてもそういうことをすると大げさに褒めるじゃん。ポ…

疲労の特効薬

@あいほん 仕事は超繁忙期。例年この時期はやむなし。当然疲れてるので、"もうこんな生活、限界では…"などとネガティヴな発想がわいてくるのだけど、最近はそういうときは寝るに限る!と決めている。寝不足は最大の敵。睡眠こそが疲労回復の特効薬。written …

大歓迎

@MBP 繁忙期につき、今日も帰りが遅くなってしまった。子どもたちがお風呂に入る前に帰宅したら、大歓迎を受けた(笑)

どんど焼きへ行ってきた

@MBP お正月飾りや去年のお守りをもって、塞の神(どんど焼き)へ。もう終わりかけていたので、火は小さくなっていたけれど、かえって混雑していなくてよかった。ムスメと一緒におみくじを引いたら、そろって大吉。ムスメ、大喜び。”学問:精進すれば成就す…

妖怪ウォッチと仮面ライダー

@MBP 今日は映画の日。 朝一番で、まずはムスメと”映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!”を観に行く。ところが映画館のあるフロアへのエスカレーターがまだ動いておらず、寒いなか行列。次にその映画館に行くときには、8時15分以降に到着することを忘れ…

ポコンたんと今日のひとこと

@MBP 土曜出勤なのに、諸般の事情にて残業して帰宅したときのこと。ポたん ”土曜日なのに、なんでこんなに遅くなったの〜?お仕事のひと、ひどいねぇ”わはは。 子どもがいると大変なことも多いけれど、こういうひとことにほっこりしたり。

サニスケと今日のひとこと

@MBP 夕食後のこと。ポたん ”あのね、サニーくん。日曜日か月曜日に、仮面ライダーの映画に連れて行ってもらえるよ!!” サニー ”えっ!? ’かめんらいだーかめんらいだー どらいぶあんどがいむ ムービーたいせんフルスロットル’ 見たいっ!!”ジュゲムジュゲムの…

サニスケと今日のひとこと

@MBP 保育園にムスメとともにサニスケを迎えに行ったときのこと。サニー ”きょうね、でんちこうえんに行ったよ” ポたん ”は?でんち公園?団地公園でしょ?” サニー ”そう、でんち公園”…どうしても団地とはいえないサニスケであった(笑)そして団地公園で…

久々の残業

@MBP 一昨日仕事初めだったとは思えないほど、いきなりフルスロットルな状況に突入。ただ毎年この時期は超繁忙期なことはわかっているので、以前よりは落ち着いて対処できている。繁忙期であってもできるだけ定時退勤を維持することを目指してはいるものの…

サニスケと今日のひとこと

@MBP 今日のお風呂の前の読み聞かせのときに、珍しくムスメがサニスケの隣で聞いていたときのこと。サニスケ ”ポッちょと聞きたくないの”これを聞いたムスメが激怒し、結局は二人とも泣き出す始末になってしまった。仕方がないので、その場ではムスメに譲っ…

仕事始め

@あいほん 本日より日常再開。賀詞交換会にこそ参加はしないけど、会う人会う人と新年の挨拶を交わす。儀礼といえばそれまでだけど、決して嫌いではない。年始に4連休を確保したこともあり、仕事は山積み。大晦日の退勤前にやるべきことのリストアップを仕込…