2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の資格試験勉強

勉強系はstudyplusで記録。8月の資格試験勉強の合計は1時間。8月から昼休み後半15分をあてているので、7月の合計20分よりマシになったけど、全然間に合わない。今週から小学校の給食が再開したら、朝の時間も投入する!!人民は弱し 官吏は強し (新潮文庫)作者…

今月の読書

今月の読了は、3冊。 星新一”人民は弱し 官吏は強し”(新潮文庫) 日本SF展の売店で購入。感想は、20140809のエントリにて。石井光太”浮浪児1945−戦争が生んだ子供たち”(新潮社) 読了して1週間経つのだけど、いまだに文章や場面の欠片が浮かで、ぐるぐるし…

8月の終わり

8月は半ばで大型事案の割込が発生し、来月半ばまで続く予定。普段の業務で目先の事案を優先せざるをえないので、どうしても後から拾うタスクが発生してしまうのが現時点の課題。長年自分の専門性とはどこにおくべきなのだろうかと考え続けていたのだけど、日…

ポコンたんと夏休み最終日

@MBP 今日の午前中に無事に夏休みの宿題は完了した8歳児。学童でお友だちから”終わらないのでは?”と言われていたらしいけど、無事に終わって大喜び。めでたしめでたし。オットが宿題が終わったら買うことを約束したヘリコプターのラジコンも夜に届き、夏休…

ポコンたんとラストスパート

@MBP 未だに終わっていないムスメの夏休みの宿題。今週の初めには、内心”もしかしたら終わらないのでは…”と心配するほどの量が残っていたのだけど、ムスメの追い上げが素晴らしく見事で、明日の午前中には無事に終わる見込みとなった。やれやれ。ムスメはス…

たまには海外ドラマなど

@MBP この数日、どうにも低空飛行。原因は業務上の臨時事案が割り込んできたため、定時退勤ができなくなっており、退勤後の生活リズムが後ろにずれた結果、微妙に睡眠不足になっていることではないかと思い至る。今日の夜はくたびれ果ててしまい、何もする…

ポコンたんのアメとおかんの反省

@MBP いまだに夏休みの宿題が終わらない小学校三年生のムスメ。ものすごい集中力で頑張っている姿をみて、もう少し早めに気がついてあげていれば…と反省しきりなワタクシ。最近の様子を見ていて、ムスメは(というより子どもは、なのかな)叱るよりも、褒め…

サニスケと今日のひとこと

@MBP 夕食後、テレビタイムを満喫する子どもたちの隣で洗濯物たたみをしていたときのこと。ままぃ ”8時30分になったら、テレビを消してお風呂に入りますよ” サニー ”えー、もっと下にいたい” ままぃ ”いつまでいたいの?” サニー ”このジェイクが終わるまで…

日常再開

@MBP 今日から日常再開。会議日なうえに、研修講師まで担当したので、話している時間が多くて非常に消耗した。人前で話す機会はどんどん増えているけれど、いつまでたっても苦手。通常はこの時期は割と落ち着いて業務遂行できる期間なのだけど、今年はとあ…

夏休みの終わり

@MBP 午後に帰宅し、我が家の夏休みは閉幕。ムスメは今週いっぱい学校は休みだけど、微妙に遅くなっている起床時間を戻したり、残っている宿題を片付けさせたり、学用品を補充したり等々、新学期を迎える助走期間。それにしても旅行期間があまりに快適すぎ…

きょうだいと動物交流

@MBP ムスメの希望でふれあい牧場へ。動物好きなムスメにとってはいくらいても飽きない場所で、羊や馬に草をあげたり、うさぎをなでたり。サニスケも腰がひけつつも馬に草をあげて、”手をなめられた〜”といっていた。その後は白鳥ボートに乗り、鴨にエサを…

ポコンたんと動物発見

@MBP 夏休みも終盤のため、土曜出勤が終わったあとで家族全員でお出かけ。サニスケは車中でミニドーナッツを5個食べたら、速攻で爆睡。本人のお気に入りの毛布を持ってきたおかんの作戦勝ち。道中、鹿とキツネとタヌキに遭遇。ムスメは大喜び♪

ポコンたんと自由研究(その2)

@MBP 先週に8割方完成していた自由研究のポスターセッションを完成させるように指導する。今日は飾り付け的な作業が主だったので、本人も楽しかった様子。”自由研究楽しかった〜。来年もまたやりたい!!”と自信を深めた様子。半月前は自由研究について尋ねる…

サニスケと今日のひとこと

@MBP 今朝の出勤前のこと。ままぃ ”今日はお母さんは帰りが遅くなるから、先に寝ていてね” サニー ”わかった!ぽっちょとぱぱぃと先に寝てる!ままぃはひとりで寝てね”サニスケ、なんてあっさりしているのだろう。感動。 むしろムスメの方が”えー、寝る前に…

終日仕事

@MBP 終日仕事。 暑さのせいもあり、不調気味。

ポコンたんと今日のひとこと

@MBP 朝に実家に連れて行き、宿題を進めるように言い含めて、先に出勤した。帰宅後に聞いたところ、昨日作ってあげた夏休みの宿題進捗管理表を指して、”ままぃは、本当にこういうのが好きなのだから〜”とモルモルに話していたらしい。もともとは実家の母が…

ポコンたんと今日のひとこと

@MBP 去年までは夏休み開始前に大半を終えていたので、(親が)油断していたところ、今年は量が多いこともありまだ半分以上が残っていることが判明。遅まきながら、例年作成している進捗管理表を作成し、これまでの実績と締切までの日数をふまえて、1日のノ…

よみうりランドへいってきた

@MBP 世間はお盆休みだというのに、完全に平常運行していた我が家。子どもたちのためと、あと自分自身も少しは夏休みっぽいことをしたくなったので、遊園地は嫌いなオットを説得して、家族全員でよみうりランドへいってきた。天候は曇りで、お盆休み最終日…

ポコンたんと自由研究

@MBP 一気に取り組み、8割方完成する。学会のポスターセッションみたいだ(笑)

子どもたちと就寝

@MBP 普段はお風呂を入れるまでが私の担当で、その後は私は洗濯があるので、寝かしつけはオットの担当。ムスメの夏休み期間中は父子三人で寝室で一緒に寝ている。今日は珍しくオットが飲み会で帰りが遅かったので、どうやってお風呂〜寝かしつけと洗濯を両…

「本好きへの13の質問」に答えてみる

@MBP 購読している倉下忠憲氏の”R-style"にて「本好きへの13の質問」という質問があったので、答えてみる。 01. いつから読書に親しんでいますか? 幼稚園か小学生時代から。 長女出産後から数年前までが人生で一番読書できていない時期で、最近はKindle効…

ポコンたんと手足口病?

@MBP 昨日から”口のなかにブツブツができて、食べると痛い”と言い始めたムスメ。手足口病は5歳以上は免疫を持っていると読んだけど、さすがに濃厚接触しているので、弟の手足口病がうつったのだろうか。今夜になったら、食べると痛くてメソメソ泣き始めるほ…

サニスケと今日のひとこと

@MBP 夕食後のこと。サニー ”おなかいたいの…”抱っこして欲しいときに必ず言うのがこの台詞。”抱っこして”というのは恥ずかしいお年頃らしい(笑)

あねとおとうと

@MBP 今日は定時で退勤して、保育園に迎えにいき、自転車で帰る途中にサニスケが”ポッちょ?”と言う。”ポッちょはモルファルのところだよ”と答えた瞬間、後ろから”ままぃ!?”というムスメの声が。振り向くと見知らぬお友だちと手をつないだムスメがいた。”水…

サニスケとたたかい

@MBP トッキュウジャーにて戦隊モノに目覚めた我が長男、サニスケ四歳。ついに、たたかいブーム到来。通常は戦いごっこの相手は父親だと思うのだけど、オットは通院はしてくれても、”自分の気のむいたときに、自分の気の向いた遊び”しかしないので、それを…

"人民は弱し 官吏は強し”

@MBP 先日世田谷文学館で開催中の”日本SF展”をみて、売店にて星新一"人民は弱し 官吏は強し”(新潮文庫)を購入し、本日ほぼ一気読み。ショートショートで有名な星新一氏が、実父の星一氏について書いた伝記小説。星一氏は、アメリカでの留学経験をもとに星…

サニスケと手足口病

@MBP 今日の午後、とある会議に陪席しているときにあいほんが振動し、相手先を確信しつつ表示をちらりとみると案の定、保育園からの着信電話だった。隣の上司に断ってから離席して保育園に電話をかけると、”サニーちゃんの湿疹が広がってきて、多分手足口病…

サニスケと今日のひとこと

@MBP 延長保育時間となり、保育園に駆け込んだとき、時計をみて”失敗したかな…”と思ったそのとき。サニスケ ”ままぃ、早いよー。ほいくえんのおやつ食べたかった”や、やはり。ムスメのときも何度苦情を申し立てられたことか…。ちなみに今日のおやつは焼きお…

本日の衝撃

@あいほん 歩いていたら、突然サンダルの靴底がパックリ剥がれたこと。しかも数分差で両足ともに。仕方ないのでベリリと全部剥がして歩き続けたけど、スリッパで外を歩いてるような感じだった。数年来愛用していたサンダルなので、寿命だとは思うけど、吃驚…

ポコンたんと今日のひとこと

@MBP サニスケのおかげですっかりトッキュウジャーに詳しくなりつつある姉と母。録画したトッキュウジャーを見ていたときのこと。ポたん ”トッキュウレッシャーって誰にでも見えるの?” ままぃ ”イマジネーションがあると見えるのよ” ポたん ”ポたんはイマ…