2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わり

灼熱の8月が終わった。これを書いているのは9月3日、お盆が過ぎたときと9月に入った途端に暑さが一段変化したので、今年の季節はずいぶんわかりやすい。 コロナ禍のために、何から何まで変則で、1学期をオンライン授業で時間割通りにカリキュラムが進んだム…

勉強するということ

今日は夕方からサニスケの塾の5週間に1回の定期テストがあった。午前中は学校の土曜授業がコロナ休校のために追加されてしまった。 午前中に学校の教室で授業を受けて、夕方から塾のテストの二本立てを乗り切るサニスケは、それだけで素晴らしい。”少ししん…

ポコンたんと片付け

昨日仕事から帰宅したら、ムスメがキッチンの収納を整理してくれていた。その前日はリビングの引き出しを整理してくれて、とてもスッキリして使いやすくなった。整理整頓されていると、使ったあとも維持しよう、という気持ちになる。夏休み中はたまに洗濯物…

サニスケと"好きこそものの上手なれ"

今週末は土日ともに夏期講習だったサニスケ。今朝は曇っていて灼熱ではなかったけど、暑いなかよく頑張っている。そして休日関係なしに一緒に早起きしてるおかんも頑張ってる、と自分を褒めておく。 *** 2月16日に体験参加したロボットプログラミング教室、…

集中力とタスク管理

有難いことに、仕事は全く途切れず、後からあとから降ってくる。今週初めにこの数年間かけて準備を進めてきた今期最大案件がようやく準備段階の最大のヤマを乗り越えて、ホッとしたのはほんの一瞬、コロナ関連で業務が追加され、さらに一時留保していた案件…

ポコンたんと面談

今日の午前中は、ポコンたんの担任の先生との保護者面談。オンラインと対面を選択できたので、迷わずオンラインを希望した。 本人は夏休み前に行われた休校明けの定期試験の成績が芳しくなかったことをいたく気にしていて、面談でもその話題になるのではとや…

子どもたちと表情

今日の長男は、学校で午前授業のあと、夕方から夏期講習(ひとコマ)。頑張ってきたことが表情から伺える。 長女も夕方の習い事から帰宅。やはり頑張ってきたことがわかる表情をしていた。 ムスメやサニスケに限らないだろうけど、しっかり勉強すると引き締ま…

サニスケと二学期

サニスケは今日から学校再開。二学期開始。 休校期間中からの引きこもり生活で子どもたちは体力が落ちているのが明白で、暑い盛りの登校は厳しそう。せめて適切な食生活、水分補給、早寝をキープしたい。 *** ちょっとした用事があり、サニスケの担任の先生…

サニスケと夏休みの終わり

今日でサニスケの夏休みは終わり、明日からは二学期の始まり。 すっかり失念していたけど、今年は学童なしの初めての夏休みだった。もし夏休みが短縮されてなかったら、サマーキャンプにでも参加するようかなと学童を退所した1月には密かに考えていたけれど…

75年目

今日は土曜出勤。 数年前まで今日の正午と8月6日と9日のその瞬間の時刻には、勤務先法人の各施設では館内放送が入り、全職員で黙とうをしていたものだけど、いつの間にかその習慣は消えてしまった。職員は言うまでもなく、ご利用者の世代交代も進んでいるの…

自動車運転免許更新

コロナ特例で延長していた運転免許の更新を夏休みの隙をぬって行ってきた。 更新センターに着いたら、まず敷地内に待機しているひとの多さに吃驚。その日は受け取った整理券の時間がその後の予定とかぶるため、少し迷って整理券を返却した。結果的に返却の判…

今年の夏休み

今年は遠出はできないので、近場で両親と子どもたちと夏休みを過ごした。 先行して出発し、ムスメと近くのモールでショッピング。夏のセール中で、ムスメとわたしの気に入っているブランドでお得に購入できてホクホク。おしゃべりしながらのウィンドウショッ…

ポコんたんとメルカリ

昨日の日中に、メルカリで長女がかつて大好きだったあるアニメ番組のキャラクターのグッズを出品した。出品はわたしのアカウントでわたしが行い、写真の撮影と価格設定、説明文の作成は長女が行なった。配送は本人が行うことを条件に、売上は長女のお小遣い…

転機の一週間

日曜日の夜に再出発を誓い、月曜の朝から実践している。そして、子どもたちの反応が変わり、自分自身が変わった。 起床時から就寝時まで完遂できたと思えたのは1日だけで、あとは70点〜90点だったけれど、阻害要因は疲労。疲れすぎないことが全ての基本で、…

サニスケと記念日

今日はサニスケの10回目の記念日だった。 去年は香港で、この日の朝を迎えた。今年も自宅から離れた場所で、今朝を迎えた。日付が変わったときに、ムスメが”○○、10歳おめでとう”と言ってくれて、サニスケが”○○という呼び名はイヤだけど、おめでとうは嬉しい”…

再出発の8月

子どもたちにも気分転換が必要な様子で、自分自身もあまりに煮詰まったので、子どもたちと三人で近場で一泊した。普段とは異なる景色を見るだけで、リセットされる。”しなくてはいけないこと”に追われない時間に自分を取り戻す。そして久しぶりに自分が”笑っ…

土曜出勤

今日は土曜出勤なので、家族の昼食を用意して職場へ。 土曜出勤の日には書類を片付けると決めているので、ガシガシとデスク周辺の紙を廃棄。 サニスケは午前中は夏期講習、午後は英語の二本立て。ムスメも午後は英語。先生の都合で、当面は代理の先生なので…