2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

病院の胃袋さん

朝食は、トースト、牛乳、ゆで卵、サラダ。 昼食は、ご飯、ふりかけ、魚の土佐漬焼、炒り豆腐。 夕食は、ご飯、スープ、ポークピカタ、三色和え、梅干。 検査の結果、バルーンが抜ける。

病院の胃袋さん

朝食は、ご飯、切干大根、和え物。 昼食は、ご飯、薄切りステーキ、サラダ、お漬物、桃缶。 夕食は、記録漏れ。

病院の胃袋さん

朝食は、ご飯、お味噌汁、焼鮭、お漬物。 昼食は、ヤキソバ、チーズケーキ、パインの缶詰。 夕食は、ご飯、竜田揚げ、煮物。

通院、そして緊急入院

起床後も自分の身体の状態が落ち着いていなかったので、午前中は仕事を休んで通院することにし、相方氏も付き添ってくれるという。とはいえ、今日中にどうしても清書しなくてはならない文書があり、自宅でそれだけ片付けて上司にFAXで送信。上司も苦渋の指示…

お休みの日

今日はお休みの日。夕方から新宿にて異業種交流会。帰宅後、深夜に自分の身体に異変が生じ、かかりつけの病院に電話するも当直医に"しばらく様子を見てください"といわれたので、そのまま不安な一夜を過ごす。

今日の胃袋さん

美容院が混んでいたために帰宅が遅くなったので手抜き献立。豆腐とにらの卵とじは実家の定番なのだけど、それに豚肉を加えてみる。ふと思いついて"丼にして、ご飯に乗せる?"と相方氏に聞いたところ賛同を得たので、挑戦。結果成功して、美味しかったので満…

通院の日

午前中は通院。いつもの小児科にて定期受診のほかに、もうひとつ受診する。後からいった科では、学会のために医師が少ないのに患者さんは多かったらしく、私の担当医は落ち着いていたけれど、他の医師のなかにはほとんどパニック状態に陥っていた方がいた。…

終日仕事

今日も終日仕事。

終日仕事

本日も終日仕事。夜に勤務先法人の職員互助会の総会があることをうっかり忘れていたので、慌てて相方氏に連絡する。体調が今ひとつなので、総会は早々に退散する予定が、ビンゴゲームで珍しくリーチになったために、結局帰りは遅くなり実家に帰還。

今日の胃袋さん

昨日某デパートの地下にてお惣菜的な食材を少し買っておいたので、夕食の準備が格段に楽になっている。全部を最初から作ろうとすると体調的にも負担になるけど、お漬物や瓶詰めなどが一品あると随分救われる。自宅近所のスーパーではお漬物やお惣菜は買う気…

終日仕事

本日も終日仕事。ついに改定介護保険法案が成立してしまった…。制度自体を考えても、自分の仕事に対する影響を考えても憂鬱になる。

今日の胃袋さん

久しぶりに相方氏より早く帰れたので、料理担当。今日の献立は、炊き立てのご飯、ポテトとウィンナー入りのスペイン風オムレツもどき、購入したいわしのフライに付け合せのサラダ、冷奴、たくわん。丁度お弁当分の具とご飯が残ったので、明日用に詰めてみる。

植物園

我が家にはもともと相方氏が育てていたパキラとドラセナの鉢植えがある。さすがに実家が農業を営んでいるためか、相方氏は植物を育てるのが上手く、最初に見たときに"パキラはともかくドラセナがこんなに大きくなるなんて"と吃驚したほど大きい。ちなみにド…

終日仕事

本日から現実復帰にて終日仕事。午前中は種々の調整と調べ物を行い、午後はずっと会議。定時退勤して、食料の買出しをして、明るいうちに帰宅する幸せ。幸せに浸っていて、帰宅後に書こうと思った仕事関係のメールを忘れてしまった、失敗。

東京帰還

午前中は惰眠を貪る。いつものごとく午前中は天気が良いので、雨戸を開けて日光の下の緑を眺めながら、お布団のなかでごろごろする幸せ。相方氏と"戻りたくないね〜"と無言の会話をしつつ、起床し活動開始。昨夜の残り物があったので、昼食が期せずしてご馳…

お休みの日

正午近くまで惰眠を貪り、ヤキソバを作って昼食にする。午後には車で出かけて、近くの山頂にある公園までゴンドラで上り、散策。散策の途中で、雨が降り出し、雷が鳴り始める。山の上で聞く雷は、音が近くて結構怖い。ゴンドラが運行を中止する前に下り、車…

東京脱出

お昼過ぎに相方氏に職場まで迎えにきてもらい、一旦実家に寄って、東京脱出。一路、蓼科へ向かう。途中休憩を入れて、目的地近くの北欧料理屋さんで夕食を食べて、到着したのは21時過ぎ。途中でいつものごとく霧が降りて来て、鹿に遭遇。私は見損ねたのだけ…

午前出勤

午前中は、某重要な会議にて記録担当のため出勤。最近は眠くて眠くて堪らず、眠くなるとどうにも我慢ができない一種病的な状態なのだけど、会議中にうっかり記録の手を休めたら睡魔に襲われ、一瞬意識が途切れる。誰にも何も言われなかったけれど、ごく少人…

終日仕事

本日も終日仕事。比較的静かな一日だったので、大人しく作業を進める。週末の事情により、退勤後は実家に帰還。ちょうどごはんの用意ができたところで、相方氏が図ったように到着。毎度のこととはいえ、何てタイミングの良いヒトだろう。

今日の胃袋さん

今日は数分差で、相方氏の方が先に帰宅。食材の買出しをしていた分だけ、遅れをとった模様。今日の献立は、昨夜の関東炊きの残りに相方氏が追加の具を投入して、出汁を足して、関東炊き第二夜。全く同じ献立ではどうかと思い、私自作の茄子と牛肉の甘辛炒め…

marimekkoなマウス

先日某家電量販店に行ったときに、ふと目に入ってしまったのがmarimekkoの柄のマウス。マウスと北欧のテキスタイルは何やら奇妙な取り合わせだけど、今までなかっただけに目の付け所は良いような。値段も安かったので、思わずひとつ購入してしまった。モノは…

終日仕事

今日も風邪気味だけど、終日仕事。上司や同僚たちから"風邪声だね〜"と言われる。早く治らないかな。

今日の胃袋さん

私のことを心配してくれたのか、お昼過ぎに相方氏が帰宅。2人で自宅にいるので、曜日感覚がおかしくなる。夕食は鍋でも作ろうかと思っていたら、相方氏が"ワシが関東炊きを作るから、寝ててえーよ"といってくれたので甘えることにする。相方氏はもともと友人…

鼻風邪

昨日は終日鼻水が止まらなかったので、今日はお休みにした。今朝は昨日より治っていたのだけど、明日以降どうなるか分からなかったので一応通院。ところが医師いわく"風邪の薬は治療薬ではなく、症状を抑えるだけ。風邪の症状は、治るために表れるものだから…

今日の胃袋さん

今日は一足先に帰宅した相方氏はご飯を炊いてくれた上に、その他の家事を片付けておいてくれたので、私が料理担当。献立は炊きたてのご飯、お豆腐と溶き卵のお澄まし、具沢山の炒め物山盛り、お漬物。片栗粉でとろみをつけた炒め物は、相方氏のツボに入った…

終日仕事

本日も終日仕事。昨夜の就寝時から鼻水が出ていたのだけど、今朝起床したら止まらなくなっていた。午前中は毎週定例の会議。色々なことが少しずつ整理されていくようで、やはり今回の動きは全体として正解だったのではないかと個人的に思っている。ただまだ…

終日仕事

本日は月曜日につき、終日仕事。籠もって大人しく作業を進める。ほぼ定時退勤し、他施設の女性の同僚ばかり計4人で食事。スウェーデン留学から帰国して復職後は、職場の偉いヒトたちと業務上の食事をする機会はやたらに増えたものの同年代の同僚とプライベー…

a surprise present

今週末は両親が不在だったので、相方氏と別宅実家に滞在。実家に相方氏と2人きりというのは初体験だったので、最初は何となく不思議な感じだった。しかし私にとってはとても幸福なことに、相方氏は我が実家と家族に極めて馴染んでいるので、相方氏は何の違和…

"竜の卵"

夕方に府中駅近くの喫茶店で、ギター教室帰りの相方氏と待ち合わせしている時間に、数日間の移動の友であったRobert L. Forward"竜の卵"(ハヤカワ文庫,1982)を読了する。この本は、友野大先輩がmixiで引き取り手を捜していたときに希望していただいたもの。…

お休みの日

お休みだけど寝坊はできずに通院し3科を受診する。アレジオンを飲まなくても、服を綿100%の刺激の少ないものに限定していることで、蕁麻疹がコントロールできているのが幸い。