2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の終わり

新型コロナウイルス感染症に、世界が音をたてて崩れていくような一ヶ月だった。 3月2日からムスメの中学校が臨時休校、翌日3日からサニスケの小学校が臨時休校となった。各種習い事は、SAPIXは3月3日?から約2週間の休講になり16日?からいったん再開、春季…

学校臨時休校騒動:day25

気が付いてみれば、学校が臨時休校になって1ヶ月近くが経とうとしている。もはや休校ではなく春休みだけど、気分的には休みというより休校。 いずれにせよ親チームは通常出勤しており、年度末ルーチンの繁忙期+トリプル繁忙期-ほぼ全ての会議の中止で、差引…

サニスケ登場(その8)

こんばんはサニスケです。 なぜか自転車なのにAT(オートマチック)になってしまいました。さっき入っていたギアがもう1段上のギアに自動的に入っていたのです。チェーンオイルも差してもっらたけど全く原因が分かりませんでした。

サニスケと終業式

昨日3月24日はサニスケの終業式があった。1時間だけ、しかも教室での終業式だったようだけど、久しぶりに学校のお友だちに会えて嬉しそうだった。新年度も同じ担任の先生になることを親子で切望。 ムスメの終業式は先週の予定だったけど、電車通学のお子さん…

読書復活

最近また本を読めるようになった。 その理由を考えてみると、Kindle読書メインに割り切ったことが最大の要因。専用端末ではなく、あいほんのKindleアプリで読むことが大半で、子どもたちとのカフェタイムや移動中はもちろん、隙間時間があればいつでもどこで…

自分をまもるための教訓

”それはやらなくてはいけないこと?それをやらないとどうなるの?” *** 先週末に休息の時間を得て、帰宅したときに愕然とした。 自宅(家庭)が自分の休息の場になっていない。半ば冗談で”第二の職場”と呼んでいたけど、冗談になっていなかったと気がついて…

ポコンたんとヨシケイ

年度末ルーチン+トリブル繁忙期+新型コロナ対策+臨時休校となった時点で、外注できるものは外注しようと思い、先週からヨシケイを始めた。ヨシケイは昔から知っていたけど、いつの間にか非常に進化しており、予想以上に使用しやすい。 第一に、食材が毎日…

サニスケ登場(その7)

こんにちは。サニスケです。今日Switchのシティーズ:スカイスカイラインを買ってすごい安かったです。(Nintendo eshopで)75%オフで1296円でした。自分が市長になり街を作るゲームです。早速遊んでみたら水道や電気が難しかったです。 ダウンロード版は日…

声が潰れて、そして戻った

要は、休養がいかに大切か、ということ。 ※※※ 今週半ば、声が潰れて、家族や職場の全員からぎょっと驚かれる状態になった。さらに自分がバグったとしか思えないほど、ありえない段取りミスを起こした。幸い上司のみなさんのフォローでギリギリなんとか間に合…

9年

2020年3月11日。 東日本大震災から9年が経った。いまだに避難生活を送られている方が5万人近い、という報道にくらくらする。この数年は何もできていないけど、個人としてできることは小さくても続けていかなくては。 *** 9年前の数日後、保育園からの家庭保…

サニスケと居場所

今週から勤務先の事業所内学童保育に通うことになったサニスケ。自転車でわたしと同伴出勤し、数名の異年齢の小学生とともに過ごし、夕方にまたわたしと同伴帰宅する。事業所内学童保育では、学習時間は短く、あとの時間は室内ドッジボールをしたり、レゴ等…

ダウンの日曜日

自分のなかの赤信号が点滅を始めたので、今日は意識的に休息日とした。午前中は自室に籠らせてもらい、買い物と昼食だけ家族全員で外出し、帰宅後は”好きなことをしていていいから、お母さんにも好きなことをさせて”と自由時間をもらって、はてなブログの設…

”やれないのはやらないだけ”

先週末に一週間の振り返りをしていたときに、先週の目標は全て達成できていたことに気がついた。目標を達成できるかどうかは、目標の置き方が一番重要で、絶対不可能なことは目標にしない。でもどんなに途方もなく思える目標でも、そこに近づくための小さな…

ポコンたんとお料理

臨時休校騒動:day4 まだ4日目か…と思うほどに長く感じる一週間。 少し残業になり帰宅したら、ムスメがサラダとスープを作ってくれていた。大変に助かった。ありがとう。 今日は初めて終日姉弟だけで過ごしたのだけど、サニスケの方がストレスが大だった様子…

サニスケの読書記録

臨時休校騒動前に図書館で借りていた書籍 ↓サニスケがお気に入りのシリーズ。2回目の借出。 航空機 (最先端ビジュアル百科「モノ」の仕組み図鑑) 作者:スティーブ パーカー 発売日: 2010/11/25 メディア: 大型本 ↓語彙力のため まんがで学ぶ故事成語 作者:八…

学校臨時休校騒動:day2

今日はわたしは出勤だったけれど、オット氏が風邪気味で在宅(通院を要請し、咳喘息と判明。咳喘息だと服薬しないと治癒しないので、通院要請は正解)。 ムスメは自力で勉強を進めており、大量にあった数学の宿題がほぼ終了したらしい。ただ引きこもり生活も…

ポコンたんと英検二級合格!!

今日の13時にムスメの英検の結果が発表になり、見事に二級に合格!! 素晴らしい。本当におめでとう、ポコンたん。今後の研鑽も楽しみにしているよ。

学校臨時休校騒動:day1

今日からサニスケも休校開始。 今日は本来ならムスメの学校の保護者会役員活動が予定されていた日で、わたしはそのために休みを確保していたのだけど、役員活動もキャンセルになったので、ちょうどよいタイミングとなった。 今朝は珍しく子どもたちも静かに…

サニスケ登場(その6)

サニスケです。 こんにちは(書いた時が夜なのは気にしない)。明日から臨時休校になって半分ぐらい嬉しいサニスケです。嬉しさが半分の理由は多分、友達に会えないからです。 今日友達にもらったパトカーのミニカーが前輪がシャコタンでした。もし、駆動方…

学校臨時休校騒動:day0

今日はムスメは休校、サニスケは午前中のみ授業あり、給食終わって下校(午後から休校という措置は、先生方が学年を締めるためにも、学童保育の指導員さんの段取りを考えても、給食センターを考えても、比較的穏当な判断だと感じる。勤務先自治体が意外に乱…