おしゃべりは大切!

@あいほん

今日のランチは、マドレボニータの産後クラスのメンバーで同窓会。某所で、家族以外と会話したい!煮詰まる!とぼやいたら、メンバーがひろってくださり見事に全員集合の同窓会の実現となったのだ。日程調整やお店の手配をしてくださった方に多謝!

マドレボニータの産後クラスを通じて知り合った今日のメンバーは不思議な関係。全員同じくらいの乳児をかかえているけど、こどもを通じたママ友というより、もっと自分自身の友だちという感覚が強い。子育てや家事の省力化や保育園や仕事との両立やパートナーシップや読書などといった"いま"の自分のホットトピックスについて、ざっくばらんに話せる貴重な関係。

前回お会いしたのは震災直前の3月9日だった。オンラインでもつながっているおかげで、その後の状況もお互いに承知しあってあるわけで、今日の同窓会は本当に楽しみ♪

そんなわけで待ち合わせの時間をうっかり勘違いして、某駅ビル内のスタバにて時間調整中(笑)