朝活?

先週受けた試験の結果はまだ出ないものの、今回受験したことで得たことはふたつ。基本的な理論を身につけたことと、いまの生活における勉強の習慣を確立できたこと。

そんなわけでせっかくの習慣を維持すべく、勉強を継続。ただし寝る前はやはり疲れが出て当然なので、勉強の時間をシフトすることに。昨夜お風呂に入りながら、ジップロックに入れて持ち込んでいる3GSのfasteverにて、理想の朝のスケジュールと理想の夜のスケジュールを整理してみた。夜は子どもたちが寝て最低限の家事が終わり解放されるのが22時。朝は子どもたちが起きるのが7時。そこから逆算すると23時就寝、5時起床が理想パターンとわかった。

今回色々試行錯誤してきたなかで、当然かもしれないけど、無理なスケジュールは破綻するということを再認識した。だから寝る前の1時間弱の自由時間はこのニキの更新等のみをする。昼休みは、読書など休憩に使う。そこで勉強しようと思うと、大きなストレスになるし、実行できないときに凹むことになる。だから、自由時間や昼休みを確保するためにも朝活はキープしておきたいところ。

初日の今日はうまく起きれた。ただし5時に目覚ましをならすと、相方氏とポコンたんがもぞもぞしてしまうのが申し訳なし。でもって今朝の勉強のノルマが終わったところで、ちょうどサニスケの泣き声が聞こえてきたのだった。さて、明日はどうなる!?要はサニスケ次第!?