一家揃って機種変更

今年3月24日に父娘はiPhoneSE(32GB)、わたしはiPhone6S(128GB)に機種変更したばかりだったのに、諸般の事情により、本日3人揃ってSBのiPhone8に機種変更。年の瀬キャンペーンの真っ最中で、本体は実質0円。YMの方がランニングは安いので、色々考えると得をしたのか変わらないのかよくわからないけど、ムスメは大喜びなのでよしとする。というか携帯は2年以上契約したら、キャリアを乗り換える方が得で、その点でYMとSBを行ったり来たりというのはありな選択なのかもしれない(所詮は同じ会社なので移行は色々お得)。

今回のそもそものきっかけは、サニスケの携帯問題。もともと契約していたYにはキッズケータイがなかったことから、サニスケだけ別キャリアでキッズケータイを契約していたのだけど、はずみでボタンが押されると発信してしまうため常に電源をオフにしており、さらにムスメと違い、メールも通話もしてくれないThe男子。本人が用事があるときには”いつかえってくるの?”とメールを送ってくるのに、”○○に到着したらメール送ってね”と何度頼んでも送ってくれない。さらにはキャリアが異なるので位置情報サービスも使用できず(GPSアプリは胡散臭くて使いたくない)、キッズケータイもたせておく意味が全くなかった。極め付けが来年に習い事を変更することになり、現在の習い事先には行きと帰りにはICカード連動でメールが飛んでくるのに、変更先はそのようなサービスがない(な〜ぜ〜)!

そして我が家には使用していない回線が1つあったので、それをガラケーにしてGPSは別のツールを考えようかとなり、その相談が今日の目的だったところ、ガラケーに移行するのは無理とのことが判明し、紆余曲折の果てにサニスケまでAndroid携帯にすることになった。ただAndroidだとgoogleファミリーリンクを13歳までは使用できるので、GPS問題を含めてサニスケの携帯はこれで解決し、さらに余剰回線問題も解消したので、すっきりした。

今日の災難はサニスケで、手続きの間もずーっと待たされ、帰宅後は復元と設定に追われたので遊んであげることもできなかった。ごめんね、サニスケ。明日の夜は楽しく過ごそうね♪