土曜出勤の日

2024年4月20日(土)

今日は土曜出勤。長男も登校日だけどお弁当はパスさせてもらったので、朝がめっちゃ楽だった。

土曜出勤の日は、デスク周辺のメンテナンスをすることに決めている。今日は特に新年度初で、かつ繁忙期になると書類が停滞するので、朝から午後までかかってガシガシと片付けた。デスク上段の薄い引き出しだけ着手できなかったけれど、他は全て不要書類及び物品を処分して(一部持ち帰り)、必要なモノを整理できたので、非常にスッキリ。最近は自宅でも職場でも、迷う書類はスキャン(自宅ではiPhoneで撮影)してから処分できるので、「念の為保管」がなくなり、片付けがとても捗るようになった。

職場の自分管理の書類については、昨年度から個別フォルダを使用している。綴じファイルと違って内容に応じて厚さが変わるので保管スペースに無駄がないのと、書類を綴じずにクリアフォルダに入れてそのまま挟めるのが便利(選別や処分も手軽)。今年度からは自宅の書類も少しずつ移行中。

なお個別フォルダは自宅用と職場用で違う製品にしたのだけど、同一製品の方が良かったな。職場では個別フォルダユーザーがわたしだけのため、自費で購入しているので、次回からは同一製品で揃えようっと。

*

夕食はパパカレー。男子チームには先に食べてもらい、少し残業して帰宅。

 

↓個別フォルダのファイリングはこの書籍から

 ↓この個別フォルダの色と紙厚が気に入っている