今日の胃袋さん

買い物をせずにどこまで頑張れるかに挑戦していたのだけど、"何とか作れるけれど、できる献立は同じ"状態に陥ったので、夜に相方氏に車を出してもらい買出しに出る。最近自分のレパートリーの偏りを自覚しており、時間と気持ちに余裕のある今、ちゃんとレシピを見ながら料理してレパートリーを増やしておいた方が今後の応用が利くので、今日は珍しく事前に作るものを決めて材料を買う。

そんな今日の献立は、炊き立てのご飯、茶碗蒸し、お豆腐とひき肉のピリ辛炒め。茶碗蒸しは、蒸し器もなく圧力鍋にも入らず焦ったけれど、鍋に布巾を敷いてお湯を沸かして蒸す方法を本で発見し挑戦したところ、成功。相方氏に好評の献立でめでたしめでたし。

しかし収納のある少し広い住まいに引越せたら、中華鍋と蒸し器と大き目のお皿と大き目の鍋がほしいなぁ。