ポコンたんとぱぱぃ

昨日の夜からポコンたんの症状が扁桃腺による咳中心から、ズルズル濃い鼻水に変化した。今日も大事をとって休ませて耳鼻科で鼻水吸引してもらえば、きっと明日には保育園に登園できるようになると思う。けれども、今日は自分が議長を務める会議が午前と午後に予定されており、私はどうしても休めない。でも登園させれば、絶対呼び出し必至で、呼び出されても迎えに行かれない、とまたグルグルグルグル悩んでいた。

すると、相方氏が"ワシが休んで、耳鼻科に連れて行き、終日面倒をみるからええよ"と天の助けのような一声。最近"おきゃんストーカー"状態なのでちょびっと不安はあるものの、ポコンたんは無理を言ってもどうしようもないときには聞き分けよく理解するので、大丈夫かなとも思ってみたり。

ポコンたん自身に"ママは今日は大事なお仕事があるから休めないの。保育園に行く?"と聞いたら、沈黙。"ではパパと一緒におうちにいる?"と聞いたら、"うん"とのことで、本日ぱぱぃの日に決定。

おかげで私に移ったポコンたんの風邪は、相方氏にも移ってしまったけれど、家族の証明といったところかな。帰宅後、だいぶ快復したポコンたんの様子をみて、相方氏に感謝。