ポコンたんとみかん

ポコンたんは果物が大好き。西友のみかんも八百屋さんのみかんも好きだけど、東都生協のみかんをやたらに気に入り、今夜は自分で袋を持ってきて食べ始めた。本当に味をよく知っているコドモだと思う。

1つ食べては次を取り出し、気がついたら4つも食べていた。さらに入浴後に、私があとから浴室から出てきたら、また勝手に食べており、結局6個も食べてしまった。いくら小ぶりとはいえ、食べ過ぎ…。

さらに7つ目を袋から出しかけたのをさすがに制止して、泣くのにかまわずとりあげた。明日になったら掌が黄色くなってそうだ(笑)

1歳11ヶ月児にみかん6個は、食べさせ過ぎで親の管理不足と言われても仕方がないと思うけど、食べたいモノがそこにあるのが分かっているのに食べられないときのポコンたんは、とてもではないけど手がつけられないほど大荒れになるので、仕事で疲れた夜にそんな羽目にはあいたくないと思ってしまうことくらいは自分に許してあげたいよ。