ポコンたんとロックイン

入浴前に一緒にトイレに行き(というよりポコンたんがついてきた)、ほんの拍子で私が先に出てしまった。数秒後にポコンたんは何を思ったのか、ドアを閉めてしまい、あろうことか施錠してしまった。

サーッと血の気の引く音。頭をよぎるのは"よつばと!"のとある話。トイレの外側の窓の格子をやぶるしかないかと思いつつ、慌てて相方氏を呼ぶと、全く動ぜずにマイナスドライバーを持ってきて、ひょいっとドアを回し開けてくれた。

相方氏いわく、浴室やトイレなど内側から施錠可能な個室の鍵は外から開けられるようになっているのだそうだ。そんな方法は初耳で、"何でそんなことを知っているの?"と驚く私に、相方氏は"何でそんなん知らんねん?"と言うけれど、絶対知らないヒトの方が多いと思うけどな。みなさん、いかがでしょ?