今日のポコンたん

その壱:今日は私が出勤だったので、ポコンたんは保育園へ。夕方に相方氏が迎えにいったときのこと。

相方氏   "○○くんは、もう帰ったんか?"
ポコンたん "まだいるのぉ"
相方氏   "ポたんはどうすんの?"
ポコンたん "ポたんは帰るのぉ"
相方氏   "○○くんは、もう帰ったんか?"
ポコンたん "まだいるのぉ"
相方氏   "ポたんはどうすんの?"
ポコンたん "ままは?"

こんな会話が素で成立することに、相方氏は驚いたそうな。

その弐:夕食後、父にDVDを届けるため実家に遊びに行ったときのこと。実家両親は、ちょうどお茶を飲もうとしたところだったようで、食卓には湯のみが出ていた。実家母の膝の上にちょこなんと座ったポコンたんが一言、"さ、お茶でも飲もうか"。大爆笑。

その参:実家でしばらく遊んでいるうちに排便したポコンたんをトイレに連れて行き、ズボンを脱がせたところで、"しゅまないねぇ"と。これまた大爆笑。というか思わず自分が誰かお年寄りを介護しているのかと思ってしまったよ。

"すまないねぇ"なんて家族の誰も使わない表現なのに、保育園で誰かが使っているのだろうか。しかしやはり2歳児にしておばあちゃんぽいような気がする。