忘れ物な一日

今日は自分の定期通院のためお休みを確保。ところが、病院の数メートル手前で診察券やら保険証やら医療券やらお薬手帳やら、要するに通院セットを忘れてきたことに気づく。保険証と医療券を持っていないと、自己負担になるので、診察はともかく薬代は10割負担だと支払えないな〜と思いつつ、病院の受付で"診察券を忘れてきてしまったのですが…"と申し出たところ生年月日と氏名だけの確認で、そのまま保険と公費適用になった。ラッキー♪

検査を受けて、特急院内処理の検査結果が出た後で診察。肝機能値がようやく正常値に下がってきたので、めでたしめでたし。しかしかなり無茶な生活を送っている自覚はあるのだけど、意外に自分の身体って健康だな〜と思う。

診察終了後に院外薬局で薬を受け取り、ひとりでランチを済ませて、書店をぶらぶらして、銀行で用事を済ませて、帰りの乗り換えの駅で本を読もうと眼鏡ケースを開けたところ、へ?眼鏡がない??

そんなわけでまた電車でトンボ帰りをして、お昼を食べたビルに行き、化粧直しのために眼鏡を外したトイレに行ったものの、ないっ。お昼を食べたお店に行き、聞いても当然ないとのこと。一縷の望みをかけて、ビルの受付にて聞いたところ、ばんざ〜い、見つかった!!

こんな風に忘れ物をすることはめったにないので、やはり疲れているのかな〜と思ったり。