ポコンたんと今日のひとこと[その弐]

寝かしつけのために、"ひとまねこざるときいろいぼうし"を読んであげていたときのこと。突然話し出したポコンたん。

ポコンたん "んーとね。きいろいぼうしさんとジョージとポコンたんでもっていくんだよ"
ままぃ   "へ?何を持っていくの?"
ポコンたん "プレゼント!!"
ままぃ   "何をプレゼントするの?"
ポコンたん "んーとね。(しばらく考えて)あめちゃん!!"
ままぃ   "誰にあげるの?"
ポコンたん "え?なに?"
ままぃ   "誰にあめちゃんをあげるの?"
ポコンたん "トーマス!!"

ポコンたんの思考回路はやはり時々理解不能の領域に入り込むような。支離滅裂な会話は結構面白い。誤解を恐れずにいえば、認知症のお年寄りと話しているのに似ていると思う。

余談だけど、"おさるのジョージ"の原作とアニメ版と映画アニメ版の比較なら1本論文をかけそうな気分。

ひとまねこざるときいろいぼうし (岩波の子どもの本)

ひとまねこざるときいろいぼうし (岩波の子どもの本)