ポコンたんと五体倒地

上記のひとことまでたどり着く前のこと。今夜、歯を磨かせて、絵本を読んであげようかというときに、"あめちゃん食べたい!!"と言い出したポコンたん。当然許すはずはなく、"ダメ"と答えたら、タオルを顔に当てて泣き始めた。そのまま様子を見ていたら、大絶叫の大泣きに突入。

仕方がないので、隣で横になっていたら、私に向かって五体倒地をするポコンたん。いちいち立ち上がっては、手を伸ばして、そのまま脱力し、まさしく五体倒地に他ならない。ある意味では攻撃でもあり、私自身も痛いし、第一本人が顔を打って怪我をしかねない。ので、やむをえず座ったままぎゅっと抱っこしてあげる。

抱っこしていたまま、足をバタバタさせつつ大絶叫泣きを30分間続け、やっとのことで落ち着いてくれた。その後、絵本を読んで、お茶を飲んで、トイレに行って、またお茶を飲んで、ようやく寝付かせる体制にはいってくれた。

今日は帰宅が早くて余力があったので、落ち着いて対応できたけど、疲れているときならひとりで寝室で泣かせておくところ。育児って本当にガチンコ勝負だ。