ポコンたんと買い物

今日の午前中はポコンたんと一緒に音楽教室の初回。本人は"体験教室の2回目だよねー"とよくわからないことを言っていたけれど、楽しかった様子。音楽教室に行くことにしたのは正解だったなー。

レッスン開始前に、事務の方から"できるだけ毎日鍵盤の前に座る習慣をつけてください。その方が先々にご両親が楽になりますよ"との話があった。我が家には私が使っていたピアノがあるけれど、調律をする必要があるのと、目下物置状態の共同図書室に置いてあるため、気軽には使えない。他には数年前に1000円足らずで買ったおもちゃのキーボードもどきがあり、ポコンたんはお気に入りだけど、完全なおもちゃなので音程は狂っているのが私の耳でも明らか。そんなわけで、手頃なキーボードを買うために"イオンモールむさし村山ミュー"に出かける。お正月に行ったときに、大型楽器店があり、ちょうどよいキーボードを見かけたのだった。

目的の買い物を終えた後、ポコンたんの保育園用の服を買い足しに。懐かしのH&Mも入っていたので、ベビーカーのサニスケは相方氏にまかせて、ポコンたんと店内へ。前回H&Mに行ったのは留学中だったのだけど、いつの間にか日本でもずいぶん増えていることに吃驚。さらに留学中には子ども服売り場には行ったことがなかったけれど、子ども服もベビー服も日本のデザインとは一味違うものが多くて面白い。クリスマスシーズン前だからか、子ども服売り場にはフリフリのドレスみたいなのがたくさんあって、ポコンたんは大喜びで離れない。ドレスではなくて、ポコンたんも満足できて私も納得できる妥協ラインのワンピースを選ぶ。テレビ番組の悪影響なのか、生意気に試着したいというので、試着させてあげる羽目になる。その後、サニスケ用の服も1枚買ったのだけど、サニスケはポコンたん自身や保育園のポコンたんのお友だちや兄宅から、お下がりをたくさんいただいているので、新しい服は本当に数枚しか買ってない。こちらも女の子の服の方が選ぶのが楽しいので、最近ポコンたんの服ばかり増えていくような。

しかし、最近巨大なショッピングモールが増えたねぇ…。ミューも何回か足を運んでいるけど、いまだに全貌がつかめないのだ。