ポコンたんと予防接種

今日はポコンたんのインフルエンザの予防接種をするために、早めに保育園へお迎えに行く。昨夜話した時には"えー!?やだー!!"と言っていたけれど、意外に素直に病院へ向かう。そこはサニスケを出産した産科と併設されている小児科で、前回の予防接種のときには妊婦健診も一緒に行ったので、"ちゅうしゃのあと、ままぃのおなかも見るの?"とちょっととんちんかんなことを言っていた。あのときお腹のなかにいた赤ちゃんを抱っこして一緒に病院へ。

1か月健診以来2か月ぶり会った主治医には"あら、大きくなったわね?元気?"と聞かれたので、"二人とも元気です"とお答えする。問診のときにポコンたんの喉が若干赤かったらしく、"ま、大丈夫でしょう"と言われて接種決行。ポコンたんがひとりで椅子に座ろうとしないので、サニスケを抱っこしたままポコンたんを膝に座らせるタンデム(笑)

今回は全く泣かずにケロリと予防接種終了。二回目の接種は3週間後の予定。