マドレボニータの"産後のボディケア&フィットネス教室"に行ってきた:第2週

今日の午前中は、先週に続きマドレボニータの"産後のボディケア&フィットネス教室"に参加。実は、昨日のポコンたんの様子では今日も保育園は登園できないだろうと思っていたので、事務局へ欠席するかもしれない旨の連絡をいれたところ、担当講師で代表の吉岡マコ氏からあたたかいご返信をいただいたのだった。感謝。子どもや自分の体調不良などのやむをない事情で欠席した場合には、翌月以降に振替参加が可能なところも小さい子どもがいると非常に親切。

今日も参加者は8名。レッスンの内容は、先週とほぼ同じ。相変わらず、手足がうまく動かない。インストラクターの方の指示をきいて、頭で考えて手足を動かそうとすると、どうしてもワンテンポずれてしまうのだった。特に足が問題。仕事なら6案件くらいは違う作業を並行して対応できるのに、なぜボールで跳ねながら、手と足を別々に動かすことできないのか。謎。おそらく運動に慣れているヒトというのは、頭で考えずに、身体を動かすことができるのだろうな…。

特に昨日の通院のときに19kgのポコンたんを抱っこして移動したので、腰と膝が痛い。その上、どうやらポコンたんからうつされたのか、若干風邪気味。そんなわけで先週の方がまだマシだった気がする。しょぼん。

今日のワークは、"人生・仕事・パートナーシップ"のどれかを選んで3分間語り、ペアとなった聞き手はそれを簡易マインドマップに書きとめた後、45秒でまとめて話し手にフィードバックするという内容。その3点については、4年半前のポコンたん出産後に散々悩んで、迷って、煮詰まって、いまはもう突き抜けてしまったことなのだけど、他の方の話を聞いていると"みんな、同じことで悩んでいるのだな〜"と思う。

最後に自宅でできるケアとして、肩首凝りの解消方法を教えていただく。片方の肩だけ動かしてから、鏡を見ると左右差がわかるほど。これなら私も自宅でできるので、習慣にしていきたい。

帰り道で一緒になった方とランチして、帰宅。ポコンたんを迎えたあと、自分が微熱を発熱し、悪寒と頭痛でつらかった。