サニスケと保育園の入所申請:次年度分

ようやくポコンたんが保育園に通える状態に復活。本人も保育園に行きたがるのは、元気になった証拠。登園時にちょうど担任の先生に遭遇したら、"長かったわね〜。大丈夫?"と飛んできてくださった。その他、先生方やお友だちから声をかけていただき、嬉しそうなポコンたん。よかった、よかった。

今週から次年度の保育園入所申請の受付が開始しているので、書類をそろえて市役所へ。私の在勤証明は先日の年度途中入所の提出時に出したので今回はなしでよいといわれていたのに、"え?ないのですか?"と言われてしまう。役所等への提出書類はすべてコピーをとっておくのだけど、念のために前回の一式を持参していたので、さらにそのコピーをとって提出する。

希望する保育園の記入欄が、ポコンたんのときには5園分だったのだけど、今回は11園分になっていて吃驚。我が家から通える範囲には3つの認可保育園があるけれど、そのうち1つはあまりよい印象がなくてもし入所できても安心して通わせられないなと感じてしまうので、2園しか記載しなかった。去年から入園倍率が異常に厳しくなっているらしいので、果たして入れるのかどうか不安だけど、万が一のときには認証保育園にお願いしようと思っている。

市役所のあと、家庭保育福祉員の申込。いわゆる保育ママ。先日見学をさせていただいたのだけど、自宅の1階を専用に建築されていて、ウッドデッキはお庭もあって日当たりも抜群。長年自宅での保育をフリーでされていて、数年前に自宅を新築したのと同時に保育ママになったのだそうだ。まるで保育園のゼロ歳児の部屋だけが独立したような環境に0〜2歳児だけが3人で保育される。もしかすると年度内に転居する利用者がいるかも、とのことで、年度途中入所の申込。ここならば信頼して預けられそう。目下のところ、年度途中の保育の可能性があるのは、ここだけ。せめて2月からでもは入れればいいのだけれど…。