サニスケと深夜の大騒ぎ

昨夜寝静まった1時過ぎに突然大絶叫大泣きに突入していたサニスケ。私はダウン寸前で早めに寝たので熟睡中でしばらく起きれず、そのまま収まることを期待したけど叶わず。やむなく起きてお茶とバナナで空腹対応をしようとすれども拒否。大体はそのアイテムで泣き止むサニスケにしては珍しい。

めちゃ眠そうなのに眠れなくて延々泣き続ける1歳児。抱っこでゆらゆらしていると少しずつトーンダウンしてきて、うつらうつら。熟睡したところまで見届けて、寝室に連れて行き布団に下ろして、やれやれやっと寝ようと思った数分後、もぞもぞ動めきはじめてまたギャン泣き再開。

仕方なく再びお茶とバナナで対応しようとするもまた拒否。再び抱っこでゆらゆらで寝かしつけ、また熟睡するのを見届けて寝室に連れて行き布団に下ろした数分後、再びギャン泣き。

この時点で時計は3時近くになっており、2時間2サイクルを経過した私は翌日の今日も出勤の予定。これはもう限界と覚悟を決めて、別室で寝ていた相方氏の脇に立つ。数分後に相方氏が気がついたので、"かくかくしかじかでもう限界だから、あとはよろしく"と伝えると、"そこにおいていきなはれ"というので、隣にサニスケを置いてドアを閉めたのであった。しばらく聞こえていた泣き声が聞こえなくなってから、私もやっと再び眠りに落ちたのだった。やれやれ。

ま、二人目になるとそこでオットを起こせるくらいには図太くなるのだ(笑)