サニスケと病児保育

今日はサニスケは病児保育。昨日のうちに通院して医師の指示書をもらっておいたのでスムーズであった。病時保育は給食がないので、朝イチからお弁当を用意するのはちょっと大変だったけど、きちんと食べてくれた様子にほっとする。

最近は早めの通院を心がけて、病児保育にお世話になるのは久しぶりだったので、保育士の先生からも"しばらく見ない間にずいぶん色々できるようになりましたねぇ"とコメントをいただく。

朝、登園する時点で"あれ?いつもと違う道?ここはどこ?"とばかりにキョロキョロしていたサニスケ。問診の間はひしっとばかりに私にしがみつき、別れるときには大泣き。でもすぐにけろっと遊び始めるのはわかっているので、心配はしない。

いざというときの病児保育の存在は本当に有難く、どれほど感謝してもしきれないほど。